※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がハイハイをせず、成長が遅いか気になっています。一歳検診で相談し、リハビリが必要か検討する予定です。

修正11ヶ月の息子なのですがまだハイハイをしません。ズリバイも後ろに進んだり方向転換はしますが前には進みません。やはり発達が遅いと思いますか?最近風邪を引いていたためまだ一歳検診に行けておらず検診の時にで聞いてみようかと思いますがリハビリなども通った方がいいのですか?💦💦
成長は個人差があると思っていますが少し気になったので相談させていただきました‼よろしくお願いいたします。

コメント

ゆり

私の息子はハイハイは一切せず、歩き始めたのも1歳半を過ぎた頃でした。
赤ちゃんの頃は本当に個人差があると思うので分からないですが、心配であれば検診で保健師さんなどに聞いてみるといいと思います(。• •。)
私も同じ頃不安で保健師さんに相談してたので…(^_^;)

🐻

後に進んだり、方向転換はできるんですね☺︎その時の足の動かし方とかはどうですか?足の力がまだ弱かったり、動かし方が分からないためにできない、ということもありますよ*

ち

お返事遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます☺❤もう少し息子の様子を観察してみます‼