※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしているのを見て焦りました。5ヶ月半の息子はお座りできるけど寝返りができない。先生からうつぶせで練習するといいとアドバイスをもらいました。他のお子さんはどうでしたか?

生後6ヶ月のママです。
先日、支援センターで親子教室に行ったさいに、
4ヶ月くらいの子が寝返りをしてたのでちょっと焦りました💦
息子は5ヶ月半にはひとりでお座りできたのですが、寝返りが全然…
ご機嫌なときには一緒に寝返り練習的なのをするのですが全くやる気なしで💦
支援センターの先生には、
『うつぶせからのハイハイだから練習した方がいいかも』と言われてしまい💦
皆さんのお子さんはどうでしたか??

コメント

ma♡♡chan

うちは5ヶ月手前で寝返りできるようになりましたよ😁
でもお友達の子は6ヶ月とかって言うてました😄
焦らなくても大丈夫だと思いますよ😁
早い子は早いし、ゆっくりな子はゆっくりです😃

  • あき

    あき

    早いですね✨
    順を追ってないと心配になっちゃいます_(^^;)ゞ

    • 7月12日
まぁ

うちは4ヶ月で座ってましたが、寝返りも4ヶ月でした。
私は10ヶ月で歩いてましたが、寝返りは8ヶ月とかだったみたいです😅
まだ焦らなくていいですよ〜

  • あき

    あき

    凄いですね💦
    ほんと赤ちゃんそれぞれですね😀

    • 7月12日
みゅぅ

うちは6ヶ月に入ってから寝返りしました😊
それまではお姉ちゃん達がやりたい放題やってたので、本人は動く気ゼロでした💦
寝返り返りはまだできません‼️笑

  • あき

    あき

    うちの息子もそんな感じかもしれないです。
    生まれてから実家にいた期間が長くて、寝るとき以外は常に誰かに抱っこされてて。
    寝返りチャンスがなかったかもしれないです💦

    • 7月12日
りつこ

同じく支援センターのようなところで出会った赤ちゃんは、9ヶ月で寝返りしたと言っていましたよ^ ^
座れるのであれば、寝返りは気にしなくていいと思います!

  • あき

    あき

    9ヶ月ですか💦
    遅いと出来てからがあっとゆーまに立ったりするって聞いたことがあるのでやる気が出るまで気長に待ちます💦

    • 7月12日
deleted user

むしろ、5ヶ月半で1人で座れることのほうがすごいと思いますよ!

寝顔りは早い子だと2ヶ月でもしちゃうので、比較する必要がないと思います👌🏻

うちは5ヶ月半で寝返りしましたが、1人で座れたのは7ヶ月とかです。わたし自身は7ヶ月だったか8ヶ月で初めて寝返りしたみたいです。周りにも7ヶ月で初めて寝返りした子もいますが、その後も問題なく成長してますよ!

  • あき

    あき

    2ヶ月はさすがに早いですね💦
    逆にうつ伏せで心配なりそうです💦
    ハイハイに憧れてます🙌

    • 7月12日
あや

うちも同じ事でかなり悩んでました💦
うちの場合はお座りが早く、4ヶ月くらいで出来ていたので、それ以来高い景色を覚えてしまったのか寝せると泣くように…
うつ伏せが嫌いだから、練習させても3分持たないでギャン泣き…💧
ですが、もうすぐ7ヶ月になる、本当につい最近、ついに一回したんです!!
そして次の日からはまったらしく、何回も何回もコロコロコロコロ…笑
でもうつ伏せは相変わらず嫌いみたいで、寝返りしてしばらくしてたら泣き出します🤣
かなり遅めの寝返りマスターでしたが、ハイハイまではまだまだかかりそう😅
きっとあきさんのお子さんももうすぐするんじゃないですか😊💓

  • あき

    あき

    同じですね!
    オモチャをエサにうつ伏せしても泣いちゃいます💦
    逆にうつ伏せからの寝返り返りをしそうな時があります!
    何回もコロコロですか✨
    一度でも自分でできるようになると楽しくなるんですかね😀🎵

    • 7月12日
フロスママ

こんにちは!6ヶ月のママです!
うちの子は、あきさんのお子様と逆で、寝返りは5ヶ月で出来ましたが、お座りは、支え有りでも座れなくて、焦ってます😣💦
ちなみに、首すわりも遅くて5ヶ月でやっと首がすわったかな?ぐらいで、まだ首すわりが完璧でないうちに、寝返りをしました!
寝返りは出来ますが、寝返り返りは出来ないので、うつ伏せで戻れずに苦しくなっては仰向けに戻してあげてのエンドレスです😅
赤ちゃんによって成長はそれぞれだと頭では分かっちゃいるけど不安ですよね😩

  • あき

    あき

    そうなんですよね💦
    わかってるけど…
    変にネット観たりしちゃうと焦ります💦

    • 7月12日
あー

同じく6ヶ月の男の子ママです☺️💕

息子は2ヶ月で寝返り寝返り返ししました!
ですがお座りは未だ数秒しかできません😭
お座りできないのにハイハイしてるので腰しっかり出来てないんじゃないかと心配です😭💦

最近の子はハイハイすっ飛ばす子が多いなんて言われますが
うちの子はお座りすっ飛ばしてます😭
最近はつかまり立ちがしたくて仕方ない感じですがお座りが出来ない以上
やらさないようにしてます😭

やっぱり個人差はあると思いますが
順序よくできる方が体にはいいと思うので焦らなくてもいいと思います☺️💕

でも、私もちょっと焦ってます(笑)

  • あき

    あき

    お座り疲れるとかですかね❔❔
    息子は最近、
    お座りしながら寄っ掛かることを覚えてしまってます…
    ハイハイ羨ましいです💦

    • 7月12日
  • あー

    あー

    多分ジッとするのが嫌な感じです😭💦
    えー可愛いですね😍
    一緒にちょこんと座りたいんですけどまだまだ、、😭

    • 7月12日
琴音ママ

この時期の赤ちゃんってホンマに人それぞれやからそんなに気にすることないと思います!

娘は4ヶ月で首座って5ヶ月で寝返り6ヶ月で寝返りがえりです

こないだ支援センター行ったらムスメより4日後に産まれた子は寝返りはそんなにしないけどお座りがすごいしっかりしてましたよ!娘はおすわりさせたら右へ左で前え落ちましたw

出来る出来ないことってホンマに人によるんやなーて思いました(´。`)

  • あき

    あき

    凄いですね✨
    理想な順序です😀
    息子も最初のお座りは前後左右転げまくりで泣きまくりでした💦
    今では欲しいものを取ろうとして、転げます😀

    • 7月12日
ss

5ヶ月半でお座り凄いです!😳
うちは全然お座り出来なさそうです(>_<)

寝返りも最近やっとするようになったのですが、それまでは少し練習させても嫌そうにしてました!…が今ではゴロンゴロンしてます!笑
突然やりだすかもしれませんよ✨

  • あき

    あき

    突然やりはじめたときの感動を味わいたいです✨
    練習必要ですね!
    最近はやり続けてたらちょっとした補助でクルンできるようになりました!
    あとは本人のやる気次第ですかね💦

    • 7月12日
じゅん

私の子も6ヶ月ですが、未だに寝返り出来ません😂💦そして、わが子もお座りは上手です😂最近はもう焦りもなく、する時はするかぁーと考えてます笑

  • あき

    あき

    同じですか💦
    同じ子がいると安心してしまいます!
    お座りからのハイハイしてほしいですね✨

    • 7月12日