※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

夕方の生活についての質問です。お子さんとのスケジュールが遅いか悩んでいます。入浴のタイミングや、夕食前の入浴について友達からアドバイスをもらっていますが、悩んでいます。

皆さん、生後2-4ヶ月のお子さんとの夕方以降の生活を教えて下さい!何時に入浴して、など。
うちは、だいたい18時か18時半に授乳、その頃主人が帰宅するので二人で19時頃から夕食、20時か20時半から、主人が子供と入浴。21時頃から授乳。
その後子供が寝付くのは22時半頃ですが、遅いでしょうか?
友達に、夕食前に、貴方と子供で先に入浴したら?と言われましたが、主人の帰宅が遅いわけでもないし、無理して一人で入れなくても良いのでは、と思っているのですが、、手首が腱鞘炎で痛みますし😭、主人も子供との入浴を楽しみにしているので。

コメント

寝るのが遅いですね💦
20時には寝かしつけてました。
今でも20〜21時には寝てます(・∀・)
子供の成長ホルモンのためには遅くとも21時には寝たほうが良いですよー。後々絶対になかなか寝付かなくなる時が来ると思いますがもともとが遅いと自分も辛くなると思います😅
ご主人と一緒に入浴したいなら、帰宅してすぐ19時に入れてあげたらどうでしょう??そしてお風呂上がりの授乳から寝る流れだと遅くならなくて済むかと!

• らんらん

らんらん

やっぱり遅いですかね💦
    最初は、先に入浴もしてましたが、その後授乳して、、となると、夕食が20時半か21時で、お腹すいて、、
    これもまあ主人を待ってるからなんで、なんなら私だけ先に食事しておくか、ですよね、、、
    私も主人も一緒に夕食とりたいなあ、と思ってるので、、、
    でも、子供いたら、そう言うわけにもいかないですかね、、

• 7月12日

退会ユーザー

まぁ、その家庭によりますよね!
    私は何事も子供優先子供第一で生活してました😂そうしないと気が済まないタチで(=゚ω゚)子供の赤ちゃん時代なんて一瞬ですが、主人とはずーーーっと変わらず一緒ですからね❤️

• 7月12日
  • らんらん

らんらん

たしかに!!子供最優先は今だけですね。旦那は嫌でもずっと一緒(笑)納得しました!

• 7月12日

退会ユーザー

後々旦那さんとゆっくり二人だけの時間を過ごすためにも、リズム作りはとても大切ですよ^ - ^!うちも新生児期から頑張ってきた甲斐があって、一歳前から朝までぐっすり寝てくれるので夜は自由です✨
    しんどい時期かもですが、頑張ってください☆

• 7月12日
  • らんらん

らんらん

そうなんですよね、変な話、今のままだと、二人目作るとしてもいつ作るの?って感じで(^_^;)

今日、旦那帰宅してすぐお風呂入れて授乳して、その後急いで二人で夕飯を食べ、私が家事してる間に旦那に寝かしつけてもらいました。20時くらいから寝かしつけで、最近ぐずらず寝てたんですが、いつもより時間が早いからか(笑)少しぐずりました。。でも21時には寝てくれました!

• 7月12日

私は18時前後にお風呂を入れて、19時半には授乳しながら寝かせてます!
お腹を限界まで空かせて、寝る時にお腹いっぱいで寝かせる様にしたら、夜泣きしなくなったので、2ヶ月あたりからそうしてました!😊

• らんらん

らんらん

やはり時間早いですね!
    お一人でお風呂入れておられるんですか?

• 7月12日

退会ユーザー

首に付ける浮き輪を使って1人で入れてます😊

• 7月12日
  • らんらん

らんらん

そんなのがあるんですね!!やはり首が座ってからですよね?

• 7月12日

退会ユーザー

私は首すわって無くても使ってました😊
    結構楽しそうに入ってくれるのでオススメです☺️

• 7月12日
  • らんらん

らんらん

西松屋とかにありますかね?どこで購入されましたか?

• 7月12日

退会ユーザー

トイザらスに売ってましたよ!

• 7月12日

退会ユーザー

こういうのです!

• 7月12日
  • らんらん

らんらん

わー!ありがとうございます!一度見てみます!
    子供も楽しそう!

• 7月12日
たろ

4ヵ月の娘がいます!
私は19時頃お風呂で20時頃授乳して20:30に寝かしつけします☺️
主人の帰りは20時頃なので、お風呂はいつも私が入れてます!
夜はちょっと遅いかなと思います😂

• らんらん

らんらん

なるほど。やはりうち遅いですね、、
    夕食はご主人と一緒にですか?

• 7月12日
  • たろ

たろ

夕食は帰りが早い日は寝た後に一緒に食べますが、主人の帰りが遅い日は18時頃ささっと食べちゃうことが多いです☺️

• 7月12日
ちはや

1人でのお風呂は大変だから手伝ってもらえるならその方がいいですよねー😳
旦那さんも楽しみにしてるなら尚更
(うちは旦那が怖いからと言って入れてくれないので羨ましいです😂)
ご飯食べる前に入れるのは難しいですか?
そうすればもう少し早く寝かしつけ出来る気がします🙆

• らんらん

らんらん

やはりそうですよね、、、私が先に夕飯を食べるか、あるいは底入れだけして授乳後に食べるか、ですかね、、
    すぐ寝てくれる時と1時間くらい指をしゃぶってる時もあるので、最後寝付くまでついててあげたいし、そうなると夕食が21時か、それ以降になっちゃうんですが、それは我慢すべきですかね😅
    主人と夕食は別々で、、、

入浴時は私もついています(笑)
    泡のついた手をすぐ口に入れそうになるし、洗い残しも心配で😅

• 7月12日
まろん

はじめまして*
わたしのところはもっと遅いですよ!
だいたい19時ぐらいにミルク、主人が20〜21時に帰ってくるので、21時半ぐらいに主人と娘がお風呂に入って、22時ぐらいにミルクでそのまま寝落ちする時もありますが、だいたい23時半ぐらいに寝付く感じです💦
わたしも生活リズム的に夕方早めにお風呂にひとりででも入れてあげたほうがいいかと思っていましたが、わたしの主人もお風呂担当したいとずっと生まれる前から言ってて、それがコミュニケーションになってるので…
わたし自身も大変ですしゆっくり入りたいなって…
それぞれ生活がありますし、赤ちゃんがそれで何か病気になるわけではないと思うのでいいかなって思ってます(*´ω`*)

• らんらん

らんらん

そうなんですよね、、主人は、昼間接することがないから、入浴時にコミュニケーションとってるというかんじです、、

• 7月12日
  • まろん

まろん

うちもそうですよ!
    娘も主人とお風呂に入るのを楽しみにしていますので喜んで入ってますし、そのおかげでお風呂も好きなので*
    主人も娘とお風呂に入って育児に参加できていることが父親の実感できたり、楽しみになっているようです(`・ω・´)
    わたしの考え方ですが、ゴールデンタイムですが、わたしのところの場合最低でも2時間はその時間寝てるのでいいかなって思います(*´ω`*)

• 7月12日
  • らんらん

らんらん

そうなんですよね、主人は昼間いないし、コミュニケーションかな、と思っています。
    先程上に書きましたが、今日は先に主人にお風呂に入れてもらい、21時には寝ていました!

• 7月12日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

私は17~18時にはお風呂に入れて、19:30〜20:30には最後の授乳をして寝かしつけています☺️

• らんらん

らんらん

やはりそれくらいが理想ですよね、、

• 7月12日
とんとん

17時半頃主人とお風呂入って、19時頃ミルクで寝室に連れて行きます!
~21時くらいまでで寝かしつけますが、3ヶ月入る少し前から中々寝ず次のミルクになる事も多々ありって感じですが遅くとも21時半〜22時には寝るようにさせてます!
同居で家族が多いので、1番風呂となるとわりと早めになっちゃいます😅💦

• らんらん

らんらん

ご主人の帰宅早いんですね!!
    うちももう少し早かったらな。

• 7月12日
  • とんとん

とんとん

3交代なので、17時に帰ってくる日と夜勤は旦那が入れてます!
    夕方から仕事の日は、私が1人で入れてます( ˘ω˘ )

• 7月12日
  • らんらん

らんらん

なるほど!

• 7月12日
ひなママ

多少前後しますが…
主人が日勤の時は
20:30頃入浴(主人と)
22:00寝かしつけ

主人が夜勤の時は
15:00入浴(私と)
22:00寝かしつけ

です。
授乳は入浴前1時間は避けますが完母なので子どもが欲しい時にあげて時間は決まってません。

私も皆さんが16時に入浴20時就寝にしてるとか見たり、トピックで20時就寝7時起床が理想とか見ると変えた方が良いのかなぁと思いますが…>_<
20時就寝とか無理ー(TT)って思いながらもずっとこのままです…(^◇^;)
ちなみに主人が帰るの遅くなると入浴が21時過ぎちゃうこともたまーにあります(TT)

「今日はちょっと遅くてごめんねー」とか
「今日はパパ夜勤やでお風呂早い週やでねー」とか
声かけしながらお風呂入れてます(^◇^;)

• らんらん

らんらん

理想の時間、なるほど、、、
    だからかな、うちは午前中も結構ガッツリ寝てるんですよね、、って昼間もよく寝てるんですが(笑)
    20時か、遅くても21時就寝めざします。

• 7月12日
あーさん

うちの子がそのくらいの時期の時はお風呂は16時~17時くらいに入れてました😁ちょっと寝かせるの遅いのでこれからずっとその生活だったら子供も親もキツいかなと思いました(><)他の方もおっしゃってますよう、旦那さんがお風呂入れたいのであれば帰宅後すぐお風呂がベストな気がします😆✨

• らんらん

らんらん

そうしようかな!!
    そうなると私の夕飯が21時か22時になりますが😭
    あるいは先に一人で食べるか、、

• 7月12日
Ruis

2ヶ月と10日です。
17時頃授乳、18時半頃お風呂で20時半くらいに就寝です🙋‍♀️
うちも夫がお風呂に入れるの楽しみにしているので、お気持ちわかります。

朝時間があれば、朝パパと入浴にして、夜はママが早めの時間にサッとシャワーだけ入れてあげるのはどうでしょうか?
腱鞘炎お大事になさってくださいね😭

• らんらん

らんらん

朝は6時半前に主人が仕事に行くので、朝は厳しそうです😭
    夜、早めにいれるようにします!

• 7月12日
かなえ

同じくらいの時間帯です!
私は娘を見ながら仕事なので、大体帰宅が6時半頃で片付けしてあやしながらご飯作ってたら8時近くなります。その頃に丁度旦那が帰ってきてご飯なのでお風呂に入るのは9時頃です💦
お風呂上がって授乳して寝かしつけて寝るのが22時頃になります、、。その後食器片付けたり洗濯物片付けてます😔遅いなと思いつつ、これでも急いでるのでしょうがないと思うことにしてます!各家庭それぞれだと思いますよ✌️

• らんらん

らんらん

お仕事されてるんですね!それなら仕方ないですよね。私は専業主婦なので、もっと子供に合わせてあげた方がいいですね、、

• 7月12日

2ヶ月の頃、
寝るのは9時でした😊

16時〜18時の間には
お風呂に入れてました
旦那は仕事で帰りが遅いから
私が頑張って入れてます😦💓

子供中心の生活にして
旦那とご飯も食べていません
子供が機嫌がいい時、
夕寝をしている時に済ませます。(*´꒳`*)

• らんらん

らんらん

そうですよね、、子供中心に考えた方がいいかな、、、

• 7月12日

退会ユーザー

産まれてからずっと
    赤ちゃん中心の生活です(●´⌓`●)

• 7月12日
みちょ

2ヶ月の子供を育てています。
18時半頃、お風呂はバスベビーチェアーで1人で入れて、19時頃に授乳して1時間くらい1人で遊んでから8時頃には寝付いてます。

• らんらん

らんらん

寝付くまでずっと横には、ついてない感じですか?

• 7月12日
  • みちょ

みちょ

寝付くまで隣についてますよ。
    シングルで尚且つ実家暮らしなのであまり参考にはならないと思いますが…
    遅くても9時には寝ています!

• 7月12日
  • らんらん

らんらん

ですよね、やはりそれくらいの時間に寝るのがいいですよね、、

• 7月12日
  • みちょ

みちょ

8時には寝かしつけた方がいいとネット上にも書いてありました。
    遅くても9時にはだと思います。

• 7月12日
  • らんらん

らんらん

上にも書きましたが、皆さんのアドバイスをもとに改善し(笑)、今日は、先に主人にお風呂に入れてもらい、20時に寝かしつけ、21時に寝てくれました!

• 7月12日
はじめてのママリ

うちもかなり遅いです( ´o` )
21時に旦那が帰ってきて、
21時半に旦那と子供がお風呂、
22時に旦那がご飯を食べている間に授乳をし、私がお風呂に入っている間に旦那が抱っこで寝かしつけ開始、
だいたい子供が寝るのは23時半くらいです( ´o` )
最初は私がお風呂に入れて早く寝かしつけていたのですが、うちの子は旦那が帰ってきた物音で起きてしまうことが多く、意味なかったので、旦那にお風呂に入れてもらって、みんなで寝る‥という形になってしまいました😅
良くないなーとは思うのですが、難しいですよね💦

• らんらん

らんらん

なるほど。。
    結局起きちゃうんですね😥
    色々難しいですよね、、

• 7月12日
ママ

やはり今から早目に寝る習慣つけた方がいいと思いますよ!

ご主人様の「お風呂いれたい!」と言うのもすごく良い事ですし、2人で入れた方が楽なのもすごくわかります!
でも、子どもが産まれた以上は子ども中心なのかな…と思います。それも家庭それぞれなんですけどね😊

うちは、3時~4時の間で授乳。
上2人がそれまでに小学校から帰って来るので、宿題を見ながら授乳したり、夕飯作ります!

5時過ぎに上2人が外でサッカーの練習始めるので、外気浴ついでに外で見学。(外に出る前に長男がお風呂ためます。)
6時くらいに家に入ってそのまま子ども3人と私でお風呂入ります。

6時半頃から夕飯を食べ始めます。

8時くらいになると眠くてグズグズ言い始めるので、授乳しながら寝かしつけ、8時半~9時の間に就寝です。

1年生の次男も一緒に9時就寝です。

10時までに寝ないと成長ホルモンだかが育たないから、10時までには寝かせた方がいいと聞きました!

現在は主人は単身赴任中なので、完全ワンオペです。
主人がいたとしても、このリズムは変わらないと思います。

• らんらん

らんらん

ワンオペ3人!尊敬します!
    主人帰宅したらすぐ入浴して、その後サッと食べてから授乳したら、そこそこの時間に寝れるかも。
    先に夕食食べると、主人も食べた後少し休憩してから入浴したいらしく。
    私は内心、早く子供をお風呂に入れて欲しいと思いつつ、、、
    なので、先に入ってから食事、で一度やってみたいと思います!

• 7月12日
mamari♡

私も生活とか
仕事の都合上
結構遅いですよ☺️
それで無理して
しんどくなったり
喧嘩したりって
なるぐらいなら
のんびりゆったりした
気持ちで特に時間気にせず
生活してます☺️
周りには言われますが、
我が家は我が家のペースで☺️
無理のない程度で
みんなが子供も旦那さんも
もちろん、奥様も、
笑顔で子育て出来れば
時間に縛られなくても
良い気がします☺️
私も一時期気にしてましたが、
今は気張りすぎず、
子育てしてます☺️
お互いのんびり
頑張りましょう☺️

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!!そうですね!無理せず、、が大事ですよね!

• 7月12日
ぽこ

4ヶ月の息子がいます。
17時〜17時半頃に授乳
18時過ぎに一人で夕食
19時にお風呂
20時前後に寝室にいって授乳
21時までには寝てます。
2ヶ月ごろからずっとこのリズムです。

最近授乳間隔が空いてきて息子の空腹のタイミングがマチマチなので17時〜17時半頃の授乳はズレることもよくあります(昨日は間隔が空く日でお風呂の前は15時半でした😅)夕食は準備が間に合わなくて寝かせた後に食べることもあります。
お風呂は毎日私がいれています。腱鞘炎持ちですがだましだまし…夫の帰りが早くても22時過ぎるので待ってられないです💦

おふろ上がってからはテレビを消したリビングで保湿クリーム塗ってあげたり、私がお茶飲んだりドライヤーするのを待ってもらってから絵本読んでから寝室へ。
寝転ばせたら大体泣くのでそのタイミングで気がすむまでおっぱい飲んでもらってから寝かせてます。

• らんらん

らんらん

ご主人遅いんですね😥
    私も21時には寝させるようにしたいと思います!

• 7月12日
ぺこ

うちは夕方のお昼寝は17時までには起こしてます!

18:00〜18:30までにお風呂
(主人が間に合えば主人が入れる、間に合わなければ自分で入れる)
出たらスキンケア、ミルク
寝室に移動
(寝付くまでクーラーをいつもよりも1度下げる)
お風呂入って1時間後には眠りについています。
お風呂に入って体が冷める+お腹いっぱいであれば抱っこなしでベビーベッドに寝かせれば自分で寝ます。

19:30頃から自分たちの夕飯
夕方にだいたい準備しておいて5〜10分程度で夕飯になるようにしています。

22:30だとちょっと遅い気もします💦
お腹すいてしまうかもしれませんが、ご主人が帰宅したらすぐお風呂、授乳、そしたら体が冷めてお腹もいっぱいであと2時間くらいは早く寝れるのせはないでしょうか?
大変かもしれませんが、今のうちにリズムをつけておけばこれから先に役立つかと思います!

• らんらん

らんらん

早いですね!!
    上にも書きましたが、今日は先に主人にお風呂に入れてもらい、20時に寝かしつけ、21時に寝てくれました。早くもないけど、ギリギリラインですかね(^^;

• 7月12日

私もその時間帯が多いです!

完母の関係と旦那の帰宅時間
を考えてしまって
21時に最終の授乳時間を
もってきたいのですが、、、

昨日は19時を最後にしました!
2時半まで起きず
胸が張りすぎて痛かったです、、、

飲ませましたが痛みは治らず、、、

まだ2ヶ月なので
そこまで焦る必要はないかな?と

3.4ヶ月からで
いい気もしますが!

私もまだ2ヶ月で
もう少しで3ヶ月ですが
徐々に早められたらなーっと
思ってます!

20時〜22時には
就寝したいですね!

• らんらん

らんらん

そうなんですよね。みなさん結構早く寝かしつけてるようなので、今日から改善して、なんとか21時には寝てくれました!

• 7月12日
まい

4ヶ月になったばかりの息子がいます✨

17時45分 お風呂
18時30分 授乳
19時 就寝
23時ミルク
7時起床
です😊!

お風呂入れた後に眠くなるみたいで、授乳したらすんなり寝てくれます💡

2ヶ月半からこのリズムでお風呂に入れるようになって、最初は21時とか遅いと22時とかに就寝の事もありましたが、3ヶ月になった頃から遅くても20時就寝、今では19時には寝てくれてリズムが付いてきました😆

夫の帰りは20時頃なので、お風呂は一人で入れてます。
なので夫が帰ってきたらもう寝てます💡
23時は夫がミルクをあげてくれるのと、朝仕事行く前に30分くらい息子と遊んでます。休みの日は夫がお風呂担当です😆

旦那さんはお風呂入れを楽しみにしてるかもしれないですが、その為に赤ちゃんを起こしておくのは可哀想な気もします💦

赤ちゃんの為には睡眠って大事みたいですし、19時に寝てくれると、その後ゆっくり過ごせるので大分楽になりました😊夫とゆっくりテレビや映画をみてます✨

• らんらん

らんらん

こちらでみなさんにアドバイスを頂き、今日は先に主人にお風呂に入れてもらい、20時に寝かしつけ、21時に寝てくれました!
    これでも早くはないんですよね(^^;)
    確かにそうですね、、主人の気持ちより、子供の今後のことを考えた方がいいですよね。

• 7月12日
うた

うちは8時までにお風呂に入ってもらえればいいかなという感じであまり気にしてなかったです!
ぱぱがたまに残業で7時回って帰宅することがあるので…
最初は沐浴曹に7時までに入れてましたがぱぱが一緒に入って二人の時間作ってあげたいという希望があったので(๑・̑◡・̑๑)
7時半を回って帰宅するのがわかればその時点で入れてます!
その後にミルクを飲ませて夜12時から1時の間に一回おきてミルクを飲ますというルーティンが赤ちゃんの中でできてきてるみたいなので別にいいかなと☺️
お風呂とミルクが終わるとぼーっとする時間なのでその時間に二人で夕飯を食べてます!その方がゆっくり食べれるので(*⁰▿⁰*)

• らんらん

らんらん

なるほど、ありがとうございます!

• 7月12日
ゆい

ワンオペなので一人でお風呂入れています😄
18時半までにお風呂をあがり、その後水分補給のための授乳とスキンケア

19時頃 私一人でご飯
20時頃 就寝前の授乳から寝かしつけ

ここ二日ほど寝てくれなくて22時半ごろまで起きてますが就寝が遅いともっと寝なくなるかもしれないので遅くても20時すぎには寝かしつけ開始したいです💦

私も以前は21時過ぎてから寝かしつけていましたが、遅いかなーと思って今の時間にしました😄

• らんらん

らんらん

そうなんですね!
    私もみなさんのご意見をいただき、今日は改善しました。20時から寝かしつけ、21時に寝てくれました。ギリギリokかな、と(^-^;

• 7月12日
ゆいまま

うちは、上の子が優先なので(笑)
保育園お迎えで帰ってきたらそのままお風呂(17:00~18:00の間)です。

すぐにミルクを飲ませて
19時から私たちのご飯。

20時には眠いと泣き出すので寝かします。
21時に上の子は寝室で部屋中の電気は豆球にしてます。

最終10時におむつがえとミルクを飲ませて寝かします。もうこの時に目を開けることは無いのでげっぷ出たらそのまま寝室。
主人は2時頃帰宅なので、起きれたら晩酌に付き合うって感じです😃

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!
    ご主人遅いんですね😥

• 7月12日
さ

私もわりと遅めですよー😂
みなさん19時とか20時に寝かしつけできてすごいなぁと思っています。
お風呂はなるべく18時位にいれるようにしていますが、うちの子19時とか20時に寝てくれません。笑

それを先日助産師訪問の時に相談しましたが、旦那さんが20時にお風呂いれたって大丈夫だよと言われました😊
私が頑張って早くいれてましたが、うちも夫が楽しみにしているので…

そのご家庭によって事情も違いますし、これが絶対!ってないと思っています。
同じ月齢の子ですね👼
私もまだ探り探りやってます☺️✨

• らんらん

らんらん

助産師さんそのようにおっしゃってたんですね!安心しました。
    とりあえず今日改善し、20時に寝かしつけ、21時に寝てくれました。

• 7月12日
  • さ

早速!すごいですねー✨
    私なんて18時にお風呂いれようと思ったら👼と寝ちゃって、起きたら20時だったのでそこからお風呂スタートでした。笑
    夫が夜勤で今日いないのでダラダラしちゃいました😂

• 7月12日
  • らんらん

らんらん

二人だとダラダラしちゃいますよね!笑

• 7月12日
のん

2ヶ月半の息子です。
5時頃軽く授乳して、5時半に一人でお風呂に入れます😊
お風呂から上がったら、しっかりと授乳したり、イチャイチャタイムを過ごして、
6時半頃ベッドに連れて行きます。ここで半分寝ています。
添い乳で寝かせてますが、1寝て、泣いて起きて、寝てを繰り返して19時過ぎには完全に寝ます😴
主人が8時頃帰ってきて、一緒にゆっくり食事をしています。
早く寝せると、夜の一人時間が持てて、楽です☺️
主人とゆっくりテレビを見たりもできますし😊
寝かせたくせに、さみしくなっちゃったりもしますが💦笑

• らんらん

らんらん

19時ですかー!
    確かに今日改善したら、夜少しゆっくりできました!

• 7月12日
むぅ

うちは旦那が遅番だと 23時半に帰宅するので 寝かしつけまで基本一人です。
逆に早番だと16時頃に帰宅しますが旦那がいてもいなくても時間はかわりません。

18時 お風呂
19時 授乳
21時 就寝(絵本2冊読んでから寝ます)

授乳から就寝まで息子が1人で遊べる日は遊ばせといて夕飯作りを始めます。
遊べない日は一緒に遊び 寝てから夕飯作り始めます。
そして 1人で食べて 旦那が帰ってきたら寝ます。
旦那が早く帰る日は一緒にお風呂に入ってくれます。

• らんらん

らんらん

絵本を読みながら寝るのいいですね!

• 7月12日
shiho

うちも主人がお風呂に入れています。
だいたい、18時半頃主人帰宅。
~19時夕飯
19時~19時半 主人と娘お風呂(私は夕飯の片付け)
19時半~20時 授乳
20時~寝かしつけ
です。今のところ寝かしつけでぐずってもだいたい21時には寝てくれているのでこんな感じでやってます。

• らんらん

らんらん

それが理想ですねー。うちも19時に夕食ですが、夕食後、主人が休憩するので入浴が遅くなり。。
    なので今日先に入浴してもらいました。そしたら20時寝かしつけ、21時には寝てくれました!

• 7月12日
るん

明日で3ヶ月の息子がいます
私は19時〜20時のあいだに入浴して、その後授乳をし20時半〜21時には寝かしつけしてます!

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!

• 7月12日
みっきー

日によるんですが、、、5時までに入浴した日は、わりとすっと寝て、朝までぐっすりです!✨寝付くのが毎日22時半頃になると、睡眠時間が足りてないような、、、その分、日中たくさん寝るんでしょうか??旦那がお休みの日、たまに入れてもらってます(^^)お風呂上がりのスキンケアだけ代わってもらって、ゆっくりあがったり✨
でもまあ、基本1人で入れてあがってお世話です!子どもも1人なので、全然苦じゃないです!湯船の中では浮いてくれて抱っこも軽いですし、お風呂マットの上に寝かせて洗っているので、沐浴の時と違って手首も疲れません✨自分1人だったらこの時期シャワーで済ませていたから、赤ちゃんのおかげで湯船に毎日つかり、健康的な生活をおくれている気がします😆
お風呂の掃除は億劫なんですよねー旦那にやって欲しいなー笑

• らんらん

らんらん

コメント下にいってしまいました!

• 7月12日
  • みっきー

みっきー

じゃあ睡眠時間も足りていますね!生活リズムは家庭によって様々だし、23時までにお風呂に入れていればいいって最近読んだ本には載ってましたーだから気負い過ぎないでくださいねー(^^)
    とはいえ早寝早起きがいいのは事実、、、✨
    早寝にしたかったら、お昼寝が5時までになるようにして、寝かせたい1時間前には、お風呂に入れておくといいそうですよー✨

• 7月13日
  • みっきー

みっきー

あくまでも一例ですと注意書き付きです✨

• 7月13日
  • らんらん

らんらん

わー!ありがとうございます!私も本読まなきゃ、、

• 7月13日
らんらん

なるほど、、だから昼間もよく寝るのかな、、そろそろ3ヶ月なので、もう少し昼間起きててもいいんじゃないのかなあ、と思っていました。
寝る子は育つ、と言いますが^_^;

ざぶ

うちはもっと遅いです😨
職場が近いので旦那が昼休み家に帰って新生児期は昼に沐浴してました。その流れで今もお昼に娘だけお風呂入れています🛀

抱っこ大好きで抱っこじゃないと寝ないし泣くので起きてる時もお昼寝も全部抱っこで私の上です😂
就寝する時も隣に私がくっついてないと起きちゃうのでいつも深夜の1時前後になっています😪
22時以降は添い乳で寝させようと思うんですが乳飲んでも寝ずに抱っこしろと泣くので結局抱っこしてベッドで寝るのは深夜です😵
旦那が仕事から帰ってくるのが21時~23時くらいでそれから私がお風呂入って寝る準備するので😞運良く早く寝てくれても私が離れたら起きちゃいます😂
ですが深夜1時前後から午前中いっぱい11時~12時までぶっ続けで寝ます笑
私が3時間おきくらいに起きて娘が寝ぼけてお乳欲しがってたら起こさず寝たまま添い乳で乳あげるとそのまま寝続けます😂
お昼寝もよくしてくれて20時とかは大体寝てますが私の上です😂

みなさんの回答見てると私は特殊なのかなと思いましたがなんの病気もなく順調に成長してますのでこんな家庭もあるよと思って頂けたら😂

• らんらん

らんらん

わーそうなんですか😭
    でも、ある意味、ママじゃないと!って可愛いですね。
    ウチは最近、やたら寝てばかりで寂しくて(笑)抱っこしようとしたら嫌がるんです😅
    ベッドに寝かせなら泣き止む、、、
    そして旦那が帰宅後抱っこしたら笑顔、、、ちとママ寂しいです、、

• 7月13日