※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆
子育て・グッズ

哺乳瓶や離乳食用の食器の消毒について、いつまでミルトンで消毒し、洗剤で洗うように切り替えたか教えてください。

生後6ヶ月の女の子のママです!!
哺乳瓶などの消毒についてです!!
ミルクで育てて、哺乳瓶とかはミルトンで消毒してます!!みなさんは哺乳瓶とか離乳食で使う食器やスプーンなどいつまで消毒してましたか??
いつごろから、大人と同じように洗剤で洗ってましたか??

コメント

さゆ

6ヶ月ぐらいの時にちょうど消毒液が終わったのでやめました!

  • ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    そうなんですね!!6ヶ月すぎに消毒やめてる人が多いんですね(^_^)v沸騰消毒もしてないんですか?

    • 11月26日
  • さゆ

    さゆ

    何もしてません!

    • 11月26日
  • ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    そうなんですね!!うちもそろそろやめようと思います(^o^)/

    • 11月26日
∞まぁみん∞

離乳食始まったら消毒はしてなかったですよ。
いろんなもの口にする時期ですしやっても意味ないと思ってたので。
洗剤も最初から一緒でスポンジは別にしてました。、

  • ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    私も最近いろんなもの口にするので消毒意味あるのかな?って思ってました(^_^;)洗ったら普通にふいてしまってるんですか??

    • 11月26日
自由人💖

うちは今でも赤ちゃん用の洗剤で洗っています!哺乳瓶とスプーンと調理器具、冷凍保存した離乳食をあげているので保存容器は毎回消毒しています(>_<)
お皿だけは何の消毒もしていませんが。。
もう消毒をやめていい時期なのですが、1歳までは続けた方がいいとか何とか見聞することもあるのでズルズルとやめられずにいます(^_^;)

  • ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    うちも洗剤は赤ちゃん用です!!消毒とか結構大変ですよね(>_<)うちも消毒やめようか迷ってました(^_^;)

    • 11月26日
み~しゃん

うちは5ヶ月頃に消毒やめました!
よだれが多く出るようになったら消毒は意味ないって知ってからです。
哺乳瓶、離乳食の食器などはピジョンの哺乳瓶野菜洗いで洗ってます( ^ω^ )

  • ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    よだれか多くでたら意味ないんですね!!うちも多くよだれがでるのでやめようかなと思います( ^ω^ )うちも哺乳瓶野菜洗い使ってるんですが、洗ったあとはそのままかわかしてしまってますか?

    • 11月26日
ちょふ☆

最初はミルトン使ってたんですけど
最近は煮沸です\(^^)/

  • ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    沸騰消毒とミルトンどっちが楽ですか??ミルトンだと液かえたり結構大変ですよね(>_<)

    • 11月26日
  • ちょふ☆

    ちょふ☆

    私は煮沸が楽です!
    液がなくなるーとか
    気にしなくて良くなったので(^^)
    1時間待つのもめんどくさくて(笑)

    • 11月26日
  • ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    確かに1時間待つのめんどうですよね(´・_・`)ミルトンの液も結構高くて・・・

    • 11月26日
  • ちょふ☆

    ちょふ☆

    節約するために煮沸に
    したんですけど
    なれるとこっちがいー!ってなりました( ´△`)
    千円とかしますもんね!

    • 11月26日
  • ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    やっぱり消毒より沸騰消毒のほうが楽ですよね!!千円するわりには結構すぐなくなりますよね(>_<)

    • 11月26日
ひちゃむ☆

すみません、、
私いままで煮沸でやってるんですけど!
ミルトン消毒って
消毒液に付けたらそのまま洗わずに
使用していいんですか?

それとも一度洗ってから使うんですかね?

ミルトンの消毒にしようかと思ってるんですけど、、

  • ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    ミルトンは消毒液につけたらそのまま使用していいと書いてあったのでそのまま使ってます!!においが気になるときはゆすいで下さいって書いてあるります(^.^)

    • 11月26日
ななぴー!

離乳食を始めるに当たって
保健師さんからもう消毒の必要はないと
指示されました!◎
なので5ヶ月になった段階で
消毒はしていませんっ。
食器等も消毒せず
赤ちゃん用の洗剤で洗って
自然に乾いたらしまっています!

  • ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    離乳食始めたたら消毒はやらなくていいんですね(^_^)v知らなかったです!!うちもそろそろ消毒やめようかと思います(^o^)/

    • 11月26日
kazamama

哺乳瓶と乳首などはまだ電子レンジで消毒してます。
新生児の頃はもっとこまめに電子レンジかけてましたが、今は少しすくないかもで、1日1回とか新生児の頃は使ったあと、必ずやってました。
離乳食の食器は普通の洗剤で洗って乾かすくらいです。

  • ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    ありがとうございます!!
    うちも新生児のときはこまめにやってました!!すごい神経質になってたので・・・みなさん普通の洗剤で洗ってるんですね!!うちもこれからそういうふうにやってみようと思います(^o^)/

    • 11月26日