※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etsuco
子育て・グッズ

授乳がうまくいかなくて困っています。赤ちゃんが哺乳瓶の方が良いと感じてしまうこともあるのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか?

授乳について教えて下さい😭🙏🏼

日曜日に退院して生後9日の赤ちゃんを育てています。
入院中は、初日からおっぱいの出がよくて
赤ちゃんも上手に飲んでくれていたので
ミルクを足したことはありませんでした。

退院して、1度だけ搾乳したら母乳を哺乳瓶に入れてうまく吸えるか試してみたら
それも上手に飲んでくれました。

しかしそれから、おっぱいを嫌がるようになりました😭
ギャン泣きで、おっぱいもガチガチなので
いっぱいのんで欲しいのですが
乳首を咥えて2秒くらい吸ったら
苦しそうに離してイヤイヤって首を振ります
また、咥えて嫌がっての繰り返しで
過呼吸になりそうなくらい泣くので
諦めて、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてます

それは、機嫌よく飲んでくれます。
だいたい50~70mlあげるのですが
足りないのか、口をあむあむさせてまた泣きます
なのでミルクを40ml足してます。

最初がとてもスムーズで完母でいけそうって
言われてたので、
ミルクを足している現状がとてもショックです😢
以前は母乳だけで70~80はごくごく飲んでくれてたのに😭

おっぱいばっかりで哺乳瓶の乳首を嫌がるって言うのは聞くんですが
逆もあるんですか😫??
もともと上手に飲めてたのにどうして嫌になっちゃうんでしょうか😢
めげずにやり続けたらまた、嫌がらずに飲んでくれるようになるんでしょうか😞💨

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ちょこ

おっぱいがガチガチで吸いにくいことはないですか?
それか勢いよく出すぎているか、溜まったお乳で美味しくないとか💦
まず授乳の前におっぱいマッサージと少し絞ってからあげてみてはどうでしょうか?

  • Etsuco

    Etsuco

    吸いにくいというのは聞いていたので
    毎回かるく搾乳して
    先は柔らかくしてからあげてるんですけど
    まったくだめで😭💨💨
    入院中は同じやり方で飲んでくれてたんですが😢

    • 7月12日
  たこ

哺乳瓶は、一定の量が出て尚且つ直母よりもどうしても簡単に飲めてしまうので、こっちがいい!ってなってしまったのかも😥
これが乳頭混乱というものらしいです。
息子も3ヶ月くらいから、直母をいやがり哺乳瓶でくれー!と反りながら泣きます( ;∀;)
でも、4ヶ月に入って少しのころ、お母さんおっぱいちょうだいって感じに訴えてきたのでまさか!?とあげてみたところまた飲んでくれるようになり、拒否も出る日がありますが、そこはムリに押し付けないで ミルクあげたり搾乳して哺乳瓶であげてます。

最近は暑いから くっつきたくなかったり、乳頭混乱だけではないと思うんですけどね😄
朝方とか眠い時とかは、わりと吸ってくれるんで、そこ狙ってます💓

  • Etsuco

    Etsuco

    そうなんですね😳
    哺乳瓶やらなきゃよかったー😭
    また欲しがるときがくるかもですね😫!!!
    眠い時狙ってみます🙋🏼‍♀️

    • 7月12日
らんのすけ

哺乳瓶の方が楽に飲めるからですかね??おっぱいはしっかり吸わないとでてこなかったりで、吸う力が弱い赤ちゃんは疲れて飲むのを諦めちゃったりするとか聞いたことありますよー😁
おっぱいがガチガチなら尚更飲みにくいんでしょう。きっと。
飲ませる前におっぱいマッサージしてほぐしてあげたり、少し搾乳して圧を抜いてあげてから飲ませてあげたり、哺乳瓶使ったあとにおっぱい飲ませてみたりしてみてはどうでしょうか??

  • Etsuco

    Etsuco

    ほぐしたり搾乳してからあげたりは
    してるんですけど
    嫌がってしまうんです😫💨
    前はそれで飲んでくれてたのに😞
    哺乳瓶のあともやっぱりだめで
    ミルク作ってあげてます🙈

    • 7月12日