※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rssh
お金・保険

月20前後の給料で家賃62000円、旦那のお小遣い3万円、光熱費2万円。ガソリン代や食費、日用品で貯金が難しいです。お金のやりくりや節約の方法を教えてください。

月20前後の給料で家賃62000。旦那のお小遣い3万
光熱費(ガス、電気、水道)2万。この他にガソリン代、食費、日用品などで毎月貯金ちゃんとしたいんですけど貯金するお金がなくて、😅
よろしければお金のやりくりとか節約の仕方など教えていただけませんか😭

コメント

お住いにもよりますが
家賃がお高いかなと思いました

我が家は給料30前後で家賃
同じくらいですので・・・

• rssh

rssh

子供のことも考えて3LDKの家に住んでいるんですよね〜😰

• 7月12日

退会ユーザー

私も3LDKです!
    やはり広くなると家賃も高く
    なりますよね

1人目の時は2DKで間に合って
    ましたが2人目産まれたら広めの
    所へ引越しました

• 7月12日
  • rssh

rssh

あ!同じなんですね😂
    住んでるとこが高いのかな、😅

• 7月12日
ままちゃん

私は食料品や日用品を安い日にまとめ買いします!

• rssh

rssh

すみません!食料品のまとめ買いって軽くメニュー考えてからとかで買いますか?

あとよろしければまとめ買いして月食費、日用品なんぼくらいか教えていただけませんか?😢

• 7月12日
  • ままちゃん

ままちゃん

何も考えずにスーパーに行って安い物でその場で色々メニューを考えて1週間分をとりあえず買います!

我が家は食品や日用品で六万円以内におさまるようにしてますが家族の人数や食べる量も家庭によって様々なので参考にならないかもしれませんが、、

• 7月12日
  • rssh

rssh

6万以下!!!
    うちも6万以下に収められるようにそのまとめ買いやってみます!😊
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 7月12日
  • ままちゃん

ままちゃん

食料品や日用品がホントお金掛かりますもんね(´;ω;`)
    我が家は旦那がお小遣いいらないみたいで渡した事がないですが3万は多いですねぇ😭

• 7月12日
  • rssh

rssh

お小遣いいらないとかすっごく羨ましいです😭😭😭😭😭

• 7月12日
  • ままちゃん

ままちゃん

お小遣いがなくても何も不都合なさそうです!笑
    3万円はびっくりしました😱

• 7月12日
  • rssh

rssh

えー!ほんとかなり羨ましいです😢
    うち18で結婚して19で出産したんですよ、、
    まだ10代だからなんですかね、、、服とかかなり買うんですよ😭
    我慢してもらえるようにゆってみよっかな〜😢

• 7月12日
  • ままちゃん

ままちゃん

私の旦那は欲しい物があれば買ってって言ってくるぐらいで自分でお金を持つって事をしないので子供を連れて出て行く時にお金を渡したとしても子供に対するお金だけ使って残りは全て返してきます!😅

話し合ってみて下さい(*^o^*)

• 7月12日

旦那さんのお小遣い高くないです?😩

• rssh

rssh

やっぱそうですかね〜😭😭😭

• 7月12日

退会ユーザー

うちも同じくらいの給料ですが、お小遣い月1万です!お昼代や電車代、散髪とかは別ですが😓
    3LDKで6.2万羨ましいです😳✨

• 7月12日
  • rssh

rssh

たばことか吸われます?
    もし吸われるのであればタバコ代はお小遣い込ですか?

安いほうですかね?😅

• 7月12日

退会ユーザー

タバコ吸ってますが、お小遣いからです!!タバコ代家計から出してたらパンクしちゃいます😫
    安いですよ!!うちの地域では2DKでももう少し高いです😭

• 7月12日
yuria

20前後で小遣い3万は高いと思いました😭

• rssh

rssh

やっぱ高いですよね😭
    減らしてもらえるよう旦那と話してみます😊ありがとうございます💓

• 7月12日
ha♡♡

20前後なら小遣い1.5くらいが妥当だと思いますよ〜😂

• rssh

rssh

え!そうなんですね!!!!!
    お小遣い高いとは思ってたんですけどどれくらいがいいかとかよくわからなくて、😅
    助かりました!ありがとうございます😊
    旦那と話して説得してみます!!!!!

• 7月12日
みーちゃん

同じくらいの月給です!
お小遣い3万は高すぎですよ!!!家賃もお高いですし・・・・・
でもそれでやってけてるのがすごいです・・・・・

• rssh

rssh

すみません、😢よろしければお小遣いどれくらいにしてるか教えていただけませんか😭

• 7月12日
さとみ

ほぼ同じくらいの月収で旦那のお小遣いは1万円にしています。ガソリン代は別にしています。
家賃3LDKにしては安いですね!地域によって全然違いますが2LDKで同じ家賃です(^_^;)

• rssh

rssh

たばことかは吸われないですか?

やっぱ地域によって全然違いますね!!!!

• 7月12日
  • さとみ

さとみ

たばこやパチンコなどは全くしないのでほぼ飲み会代かお菓子などに消えてます!こどもができたらもっと小遣い減らすかもしれないですが(笑)

• 7月12日
まい

うちはこの前まで18万ないくらいでした....
家賃や光熱費は一緒ですが
お小遣い高い!と思いました💦
うちは他に車のローンと保険
家族3人の医療保険、旦那の生命保険
もあるのでカツカツでしたので
お小遣いあげる余裕なかったです(笑)
幸い、旦那は仕事終わったら
絶対直帰でお風呂にすぐ入らないといけない(潔癖)なのと
帰ってきたらご飯食べて寝たい人(人見知りや人と飲み行くのは嫌がる)で
お小遣いあっても使う時ないからいらない。
家計も苦しいなら家計にして!
と言ってくれてたのであげてません(笑)
最近給料が25万になったので
カツカツの生活から脱出しましたが
お小遣い渡しても使い道ないと言われ
子供に何か買ってあげたら?と言ったけど
そんな子供のを買ってたらいつか無駄使いになる!
これは貯金してて!と言ってくれたので旦那のお小遣いは貯金行きです(笑)

アリス

うちは旦那がお金を握っていてお小遣いが5万以上なのと車のローンや保険もあり 生活費は3〜4万円くらいで毎月カツカツです。
ガソリン代や子供のオムツとお菓子、飲み物が響いてます。
モヤシや豆腐や卵やキノコ 安い野菜からメニューを考えます。業務用スーパーで売ってるお肉を小分けにして使ったり メニューを考えて乗り切ります。
麺類や丼物 もやし炒め パンにゆで卵を挟んだだけで済ました事もありました笑
シャンプーはセットで安い物 洗剤も柔軟剤入りの物を使う等お金はあまりなくてもなんとかやっていこうとなるので まずあんまりお金がないと思って生活してみるか1日いくらまでと決めてお財布にお金を入れないようにするか工夫してみると良いかもしれませんね。

まろっこ

優先度的には
小遣い<貯金
だと思います😂
うちなんか旦那の奨学金の返済もあるんで
お小遣い1万以下です😂
でも貯金は毎月3〜4万ずつしています
たまにタバコ買えなくなると
小遣い上げろと
文句言ってきますが

赤ちゃんの為、生活の為
今はガマンね〜✋🏻
って流してます笑

20前後のお給料だと貯金はキツいですね😱
家賃、光熱費、お小遣いだけで11万2千円、食費3万5千円、日用品5千円、外食費1万円、予備費1万円で6万だとして合わせて17万2千円…保険の支払いやローンなどの支払いがなければ約3万は貯蓄にまわせるかな?とは思いますが、携帯代入ってないのでやはり支出と収入のバランスが取れていない感じですね😱

家賃は今更言っても仕方ないことだと思うので、ボーナスでまとめて貯金するか働きに出るかのどちらかをお薦めします☀

あちゃ

まずは毎月の支出を詳しく書いてみる事をお勧めします。
それが終わったら年間の支出も書き出すと急な出費に備えられます❗️(税金とか、まとめて払う保険とか…)
今考えてみた所、
・旦那さんのお小遣いを話し合って25000円〜20000にしてもらう。大体手取りの1割程度がお小遣いの相場らしいです。
お子さん産まれたばっかりですし、これからの子供の将来、私たちの将来を考えてしっかり貯金していきたい!という気持ちを伝えたら良いかと。
5000円〜10000円お小遣い額が下がったら、その分は絶対使わず貯金にあてる。毎月5000円でも1年で60000円貯まります!
・食費、日用品、ガソリンの毎月の予算を決める。そしてその範囲内でなんとか過ごす。いくら予算を決めても現実的でないと達成できないのでまずは今現在いくら使っているのか把握する所から。その額に近いところから目標設定すると良いかと。
ちなみにうちは夫婦二人で食費35000、洗剤などの日用品6000、ガソリン4000の中でやりくりしてます。全部ちょこちょこ買わずに一か月に一度、足りないものを事前にメモしてまとめ買いです。

・食品のまとめ買いは1週間に一度がやりくりしやすいです。例えばお肉お魚は何パックあれば何日いけるかとかある程度考えてからお買い物に行くとよろしいかと。
あとで足りない分を買うとしても少ない金額ですみます。

・光熱費の節約は中々難しいですが、シャワーのお湯が出るまでをポリタンクに入れて食器洗いなどに使ってます。防災対策にもなるかな〜と。
・スマホを格安に切り替える。節約は固定費からが確実です(^O^)

・買い物を固定の場所でする。例えばよく買うものはポイントが貯まる所にする。同じクレジットを使ってポイントを貯めるなど。ポイント馬鹿になりません!商品券貰えたりしますから(^O^)

長々と偉そうにすみません❗️けど節約頑張ろうとしている人を見ると応援したくなります‼︎

YU0123

給料に対して家賃も小遣いも高すぎます!rssさんが当分働く予定ないなら、家賃は五万以下のところへ引っ越し、お小遣いも二万へ減額です!あるいは旦那バイトしてこい〜って感じです!

ミク

家賃とお小遣いはダイエット出来そうです✨

姉は旦那の稼ぎが悪いので2Kに家族5人で住んでますよ(笑)
最悪なパターンですが💦

うちはお小遣い特に決まった額渡してないです!
飲み会の時に管理職なので1万渡すくらいで!
平均2万ほどだと思います✨

家賃とお小遣い高いと思います😭