※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わー
家族・旦那

旦那さんが育休を取ってくれた方いらっしゃいますか?うちは3ヶ月育休を…

旦那さんが育休を取ってくれた方いらっしゃいますか?

うちは3ヶ月育休を取ってくれていて、旦那さんが私の実家に里帰りはしたくない!俺がやる!と言ってくれたので里帰りもしていないのですが、
退院して帰ってきてから旦那はずーとゲーム三昧です。
新生児の時から1日一回ミルクを与えるか与えないか程度です。
最初は私が貧血がひどかったので、ご飯を用意(コンビニの冷食をチン)してくれていたのですが、2週間もしないうちにそれもなくなり、ご飯も1日1食生活。納豆にご飯や、卵かけご飯くらいのものを自分で食べてます。
夜起きだしてお昼までゲーム(ゲーム内の人とボイスチャットをしていて喋ると怒られる時もあるし、赤ちゃんが泣いたりしてもシカトの時あり)をして、またずーと寝て夕方私に起こされて不機嫌に起きてきます。
しかもそんな時に義母から同居を来年しようと言われ、旦那の名前でお金を借りて家を建てられたり、色んなストレスから母乳がとまりました。(旦那は学歴がないので田舎に帰っても仕事がありません)


こんな生活がずーと続いていて、何度も何度も規則正しい生活から始めてっと言っています。
そして、何か大切なのか考えて欲しい事と、独身じゃないんだし、父親の自覚が難しいならせめて結婚した自覚を持てと、、(結婚して2年目、同居して3年目)

私が怒るとごめんなさい。と言い、次の日までは家事を手伝って見たりするのですが、またその日次の日の昼までゲームをするので結局何もしてくれません。

もう諦めていたのですが、、、
まだ3時間でミルクを毎日あげていて、プラス日中は抱っこしないとギャン泣きで体がしんどいのか?朝方気持ち悪くて仕方ない時があり、
昨日の朝6時に、ミルクを飲ませてあげてと旦那に言うとわかったと言い寝てていいよ!と言ってくれたのでパスすると、1時間もしないうちにイライラしている旦那とギャン泣きの息子が登場。

ミルクを飲まないし、置くと泣くし、抱っこして立っても泣くし、何なんだよっと怒っていてまたゲームをしに行き、そんな、息子を放ってでもゲームがやりたいのか?と私はドン引き。

息子は私のところに来たらすぐに泣き止み、そのまま疲れたのか寝てしまいました。

そして今日も昼の11〜12時くらいに寝て、
夕方6時に私に起こされて起きて、
ご飯を食べて、タバコを吸って
息子をお風呂に入れて(沐浴だけは毎日やってくれます。お風呂に一緒に入ってくれるだけですが)
その後私は息子を保湿やミルクをあげるなど全てして、寝かしつけてからお風呂に入るから泣いたら抱っこしてあげてといい、お風呂に入っていたら息子が泣いて、私が出た時には、またイライラして息子はギャン泣きしていました。

私が退院して帰って来てから育児をしているなと思ったのは旦那のご両親が来ている時だけです。
ご両親の前ではゲームもせず、家事もやります。

ですが、私の母が来ても兄弟が来てもずーとゲームをしていて、むしろ話をしているとボイスチャットに声が入るのが嫌らしく、むっちゃでかいため息や、ボイスチャットをやめたりしてます。その後私は文句を言われます。

なんだか私も息子も疲れてしまってます。
私が望みすぎなんでしょうか?
ゲーム依存症?の旦那さんお持ちの方どうされてますか?

コメント

deleted user

3ヶ月育休取るなんて優しいな、と思っていたら……酷い無いようで怒りがこみ上げて来ました❗
陣痛タクシー使って、実家に帰ってみたらどうですか?

ゲームばかりしているなら、実家が頼りになるから帰る!後、黙って勝手なことをするなら考えがあります!と言われてみては?

  • わー

    わー

    何度もそう考えたのですが、
    息子もまだ小さいので、可哀想かなと思ってできませんm(._.)m
    しかも周りには3ヶ月も取って偉いだろ!俺はやってる気取りでほんと腹たちます😹笑

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    隠しカメラで撮影して、会社の人達や義実家に見せてやりたいぐらいですよ!
    私の同僚は、やはり旦那さんが育休取っても、何もしないので探偵を使いパチンコしてるところや、キャバクラで散財してるところや、家の中での態度も録画してもらい、それを見せたんですよ。旦那会社、義理実家親戚含む、実家、旦那友人達。
    勿論、育休は取消され、威張り散らしてた義理両親は大人しくなり、今では同僚が一番上の立場になり、堂々としてますよ。

    • 7月12日
  • わー

    わー

    すごい話‼️
    そこまでできたお友達さんもすごいですね👏

    • 7月12日
ayapyn

望み過ぎではないです(((;゚Д゚)))
ましてや男の人なんてほぼ取れない育休なんてとってくれたら期待もしますよね!!
私ならそんな感じなら育休やめて
仕事戻って!って言います!
いる方がストレスなので、、(笑)
ゲームしたりしててもいる方が助かることの方が多いなら耐えるか親のところに里帰りする前提で話し合うか、答えによっては実家戻ります!わ

  • わー

    わー

    私ももう育休明けていいよって言ってしまいました!笑
    やはりみなさん実家に帰りますよね…

    • 7月12日
  • ayapyn

    ayapyn

    ほんとですよね、、それならお子さんとゆっくりと過ごしたいですよね(;_;)笑
    旦那さんからしたらそれを理由に休めるなら休んじゃおう!みたいな感じなんですかね(´._.`)?

    • 7月12日
  • わー

    わー

    そうです。そして職場で自分も育児を手伝う良いパパでしょ?アピールをするんじゃないでしょうか?笑
    もうなんか疲れてしまいました…

    • 7月12日
  • ayapyn

    ayapyn

    うざいですねー。(笑)
    うちの旦那も友達と義親の前ではイクメンぶってましたよ!義親にはもう本性バレましたけど🙄(笑)
    無理しないで実家帰ってもいいと思いますよ⑅◡̈*ストレスで体調とかも変わってきますよ(´._.`)

    • 7月12日
まま

毎日子育てお疲れ様です(*^^*)
うちは育休もなく、ゲーム依存もないので、回答がズレるかもですが…
旦那さん…困りましたね。
私なら、この状態なら仕事をしてくれてた方がいいので、育休を切り上げてもらえるなら仕事に復帰してもらいます。
居るのに手伝ってもらえないなら、居ない方が自分も頑張れるので(><)
わー様、大変だと思うので、休めるときにゆっくり休んでくださいね(*^^*)

  • わー

    わー

    ありがとうございます!
    何だかもうどんどん嫌になってしまいます😹

    • 7月12日
さき

旦那さん育休の意味わかってるんですかね?
ただ単にゲームしたい、仕事休みたいってだけで育休を取ったようにしかみえません😥
父親になった自覚全くないですね😅
私の夫もスマホゲームばっかりで、私が里帰り中に好きな時間に好きなだけゲームができていたからか、娘が泣いていてもゲーム、ゲーム片手にあやしたりしていたのでブチギレました。
次、娘よりゲーム優先したらスマホぶっ壊すぞと脅したらちゃんとやりだしましたよ!(それ以外にも酷い事言ってます😅)
時々ゲーム優先になる事がありますが、ハンマーを持ったらすぐやめます。
わーさんもきつく言ってもいいと思いますよ!
旦那さんがゲームばっかりしている姿を録画して、旦那さんのご両親に見せるのもありです!
ご両親の前だけ育児をしているなら、本来の姿を見せるのは効果があると思います!
ていうか、よくわーさんの家族の前でそんなことできますね、びっくりです😅

  • わー

    わー

    私も結構きつく言ってるとは思うんですが、本当にはやらないとバカにされてるんだと思います😹笑
    やっぱり男の人はどーにもならないのかなー

    • 7月12日
  • さき

    さき

    私ブチギレた時、スマホではないんですが、家電一つぶっ壊しまして😅
    最初は夫も、壊す壊すって本当にはしないだろうと思ってたみたいですが家電壊したら本気だと分かったみたいです😅
    男の人というか、その人次第だと思います😥いつか夫も元に戻るだろうなとは思ってます😥

    • 7月12日
  • わー

    わー

    すごい!👏笑
    私も何かぶち壊したい!笑
    そーですよね。私の場合もう信用もなくなり始めています

    • 7月12日
  • さき

    さき

    一回ぶち壊してみましょう!笑
    それで本気だと分からないなら、私なら見放します😅
    付き合った時からゲームばかりで、誕生日を忘れられたくらいなので信用なんて全くありません😅笑

    • 7月12日
  • わー

    わー

    ゲームってそんなに楽しいの?って思ってしまいませんか?笑
    大切にしたい順位がわからなくて本気で嫌になります。
    ゲームは良いものでもあるのかもしれないけど、デメリットが多すぎる気がします…

    • 7月12日
  • さき

    さき

    思います思います笑
    娘と私より大切なら、私達おらんでも良くない?って思ってます😂
    ほどほどにする分にはいいですが、度を越えるとだめですね😥

    • 7月12日
  • わー

    わー

    ですよね!
    あたし達いる?ってなりますよねー!😹
    むっちゃ同感です!笑
    ゲーム難しいですね。

    • 7月12日
  • さき

    さき

    難しいですね😥
    本人の意思以外どうしようもないですしね😅

    • 7月12日
  • わー

    わー

    私も頑張って本気なのを相手に伝えられるようにします!ありがとうございます😊

    • 7月12日
まま

旦那さんからしたら主さんのお母さんや兄弟って義理家族にあたるのに、義理家族の前でゲームし続けるのはすごいですね…

育休とってる意味がないですね😩
義母さんと住んだら治るかもですが、
勝手に?お金借りられてるのはドン引きです🤦‍♀️💦

  • わー

    わー

    私もいろんなことがドン引きで
    そりゃ母乳止まるわ!と思いました😹でも止まってしまってからショックで息子にもごめんねっと言うしかないです。
    何だかもう全て嫌になり始めてます

    • 7月12日
ぴぴまる

望みすぎなんてとんでもない、旦那さんありえません。そんなことなら育休の間実家に帰ってろって感じです。
本当に、旦那さんには実家に帰ってもらってはいかがですか?で、無理でなければその間お母さんにお家に来てもらうとか。もしくはわーさんが赤ちゃん連れてご実家へ家出してしまってもいいと思います。
そんな人、居ない方がよっぽど楽だと思いますよ。むしろ居るメリットが見当たらない。ストレスが溜まるだけではないでしょうか。
一日中ゲーム三昧で、時折気が向いた時だけ可愛がって懐かないとイライラ…それはペットに対する扱いです。息子に対する扱いではありません。

  • わー

    わー

    そーですよね。ペットじゃないっと私もなんども良い、お風呂に入れてるだけでは大きくならないとも毎回言い、ですがこの状態。
    先が思いやられる。
    私のが持ってくる給料も多いし、息子と2人で暮らそうと思えば余裕の生活ができるのですが、息子が可哀想だし、やはり父親は1人だしなとか今色々考えてます…

    • 7月12日
  • ぴぴまる

    ぴぴまる

    私は今離婚話を進めています。
    夫は必要無くても、父親は必要かもしれない…と思い散々我慢したのですが、夫として必要ないと感じる人は父親としても役に立ちません。それはもう、見事なまでに。
    わーさんのお給料で生活していけるなら何も迷う要素がないと思いますよ!
    それでもこの人を愛してるから…というなら、話は別ですが😓

    • 7月12日
うる

お子さますぎて腹が立ちます💢
うちの段階さんも長男の出産のとき、育休とろうか?と言ってくれたのですが、わーさんの旦那さんみたいになるかな、と育休取るのを拒否しました。
(ワタシの流産後の退院時、ワタシの看病を理由に有給をとり、大音量で毎日ゲームしてた事があるので)


お義母さんの同居発言もありますし、今後、旦那さんがちゃんと父親に成長出来るかちゃんとお話してみては如何でしょう…

あと、ちゃんとした食事をとらないと母乳出ませんし、産後にちゃんと休んでないと後で後悔しますよ‼️
話し合いの結果によっては旦那さんを置いて実家に帰って充分な休息と栄養を取って下さい。

  • わー

    わー

    本当にそれやられると怒るを通り越して引きますよね…笑

    私の母にも義母にも休まないとダメと言われているのですが、義母の前では何もしない嫁くらいの勢いでやるので…
    それでも話し合いは1週間前にしたばかりなんですがね。
    呆れてもう顔も見たくないし声も聞きたくないです。

    • 7月12日
deleted user

育休の意味ないですよね😡😡
うちの旦那は産休で陣痛が来てから3日間と育休で1週間休みを取っていろんなことしてくれました😊
息子は最初の3ヶ月はよく寝る子だったのと、その頃は私の実家に住んでいたのでオムツ替えを沢山してくれました!
旦那いるだけで楽しかったし私は満足でした😁!
育休だから育児家事手伝って欲しいですよね😡ゲームしてるくらいなら仕事行って欲しいです!!!!!

  • わー

    わー

    本当その通りです。素敵な旦那様で羨ましいです👏

    • 7月12日
2児のママ

私ならなんのための育休だよ!お前の遊びのために会社が休みくれてるんじゃないんだよ!って切れちゃいそうです😓
旦那さん育休とれるとか素晴らしいなと思ったら読んでて胸がぎゅっとなりました。

わーさんすごく我慢されてがんばってますよね。産後の寝不足も大変なのに旦那さんにイライラもしないといけないなんて😭
同居も勝手に決められたんですか?義母さんももうちょっと考えて家建てたらいいのに、、、旦那さんの仕事なかったら支払いもどうするつもりなんですかね。

全然望みすぎじゃないです!うちもゲーム、特にスマホゲームずっとしてるし1人目の時ひどすぎてよく喧嘩になってました😓
1年かけてしつけてやっと2人目にしていろいろやってくれるように。
1人目の時なんて頼んでもものすごくめんどくさいオーラだされるのでめちゃくちゃ腹たってました。

もうその旦那さんの育休意味ないですし帰られるところがあるならしばらく帰った方がわーさんもお子さんにもいいかなと思いますよ😭

私は帰られる家がないので里帰りできなかったもののまぁいろいろひどすぎて産後8ヶ月で家出しました😅笑
それがかなり効いたみたいでそこから徐々に話し合いもできて改善されていったように思います。

男の人はパパになるのに時間かかりますもんね。
ママはもう嫌でもママだしなんとかがんばってやれちゃうし😅
なんとかなるじゃなくてなんとかしてるんですもんね。

とりあえずお灸すえる意味でもいきなり実家に帰っちゃうとか?😊
でもそれだとゲーム三昧になりそうで心配ですかね😓?

  • わー

    わー

    もう色んなとこにツッコミ満載で話になりませんよね。笑
    旦那も旦那だし義母も義母。
    でも旦那が本当にムカつくを通り越してもう近づかないで欲しいと思っています。
    たしかに実家に帰ったら違うのかな?😥
    でも母にも心配かけたくない気持ちもあるし、息子も小さいので可哀想かなと思うところもありなかなか行動出来ずにいます。

    • 7月12日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そんな状態に娘がなってることの方がお母さま心配ですよ😭知らなかってあとあと知ったら何もしてあげられなかったってショックだと思います😭
    そこは頼ってもいいと思いますし息子くんはまだ小さいのでその方がわからないしいいと思いますよ😊

    それに離れて状況がよくなればお母さまも安心しますし1度離れてみたほうが良いきっかけもうまれやすいのかなと思います😭

    でもいろいろありますよね。他人のいうことより最後はわーさんのお気持ちなのでわーさんがしんどくない状況になれば嬉しいです😭

    • 7月12日
H∂R∪T♂

まずはゲームぶっ壊しましょう🤔
そして義母にチクリましょう😊
義母がダメなら
実家に帰ってゆっくりした方がいいですよ!
産後無理したら
年取ってから
すごいガタがくると言われました😭

deleted user

ママが1人でツライ思いして我慢を重ねる方がお子さんにとってもツライ結果になってしまうのではないかな?と思います😱
それだけ大変な状況で今後も頑張ったとしても、旦那さんが改心してくれるかどうかもわからないし今のままずっとあなたにだけ苦労を押し付けてくるかもしれませんし。。。
なによりそんな旦那の背中見て育つお子さんが可哀想だなと私は思っちゃいました😭
義母さんも旦那さんと似たような感じなら尚更お子さんに悪影響しかないと思うので、一旦距離を置いて冷静に考えてみるのも良いと思いますよ😣💦

わんたんめん

うちは1ヶ月育休取ってくれました。
最初の2週間は私が動くのもしんどかったので家事も育児も積極的でした。
後半2週間は私が家事とかも徐々にするようになり1日12時間程寝るようになりました笑
やる気はあるみたいですが続きません( ; ; )

うさまろ⋈*

やるやる詐欺じゃないですか!
育休は遊ぶための休暇じゃないのに😣💦都合よく休まれても困りますね!
ゲームするなとは言わないけど、家事でも少しくらいやれることあるだろ!って怒っちゃいそうです😡😡😡
息子さん、パターンのイライラが伝わって寝れないんですよ!その上ママも疲れてる…1週間でも実家に帰られた方がいいんじゃないですか?
育休3ヶ月取得で今生後1ヶ月ってことはあと1ヶ月いるんですか?やだー😭仕事いけー😭
私は、でかい長男はいらんからね!
って常日頃から言ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

読んでてイライラしました。
実家に帰った方がいいと思います。
息子さんがかわいそうとおっしゃいますが
このまま帰ったまま離婚される訳ではないと思うので
改心されればむしろ息子さんの為だと思います。
お母様も心配されることを不安に思われてるようですが
お母様の前で平気でゲームをしているんですよね?
もう、既にお母様も大丈夫かと心配されていると思います。
実家に帰って、旦那さんが反省した姿をお母様に見せる方がよほど安心するかと思いますが😣

あと、義母ですが勝手にローン等々ありえません。
旦那さんの件、義母に言ったところで手のひら返しもありえるかと。
私なら実家に帰り、旦那に同居もせんから義母に言っとけ!アホ!って言います。

とにかく言いたいことはご自身と息子さんの 為に!!
実家に帰るべきだと思います。

わー

たくさんのコメントありがとうございました!
主人と話し、実家に帰ろうという思いをしっかり伝えたところ、とりあえず昨日と今日は頑張って家事と育児を協力してくれるようになってます。
このまま頑張ってくれるかは不明ですが彼を信じて頑張って子育てして行きたいと思います!一人一人コメントを返せず申し訳ありません😣