※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
子育て・グッズ

乳幼児の湿疹で、小児科と皮膚科で治療方針が異なり困っています。ワセリンで治療したいが、適切か不安です。

乳幼児の湿疹についてなんですが。
小児科ではステロイドの塗り薬とワセリンを処方されました。治っても急にやめないでね。と言われましたが一向に治らなかったので、また病院に行ったら次に強いステロイドをもらいました。
それでも、悪化したので皮膚科に行ってみました。
皮膚科では、この湿疹は赤ちゃんによくあるから病気じゃないのでワセリンで治しましょうと言われました。すぐ治らないけど、ゆっくり治しましょうと言われました。

小児科でワセリンだけつけてます、と言った時すごく怒られました。ワセリンだけで治るはずがないと。。。
ホントは生まれたばっかで子供にステロイドを使いたくないのでワセリンでの方で治したいんですが、子供に湿疹が出来た時何で治しましたか??

コメント

Ayaka

うちは小児科でヒルドイド軟膏を処方してもらいましたがバッチリなおりましたよー!

sowAz

うちも1か月過ぎた頃からほっぺが、赤く腫れ上がってきました(>_<)石鹸で綺麗に洗って、ワセリンでの保湿をしていたのですが、その内ただれてきて・・・(T^T)
旦那は、何でも成分を見る人で、その旦那が言うには薬を塗ったら石鹸で洗わないといけないけど基本的に石鹸は良くないと言われました。うちは、イオニートというミネラル水を塗るようにして、石鹸で洗わなくなったら3日で綺麗になりました(*^^*)
ナースの私としては、信じがたかったですが、実際に綺麗になったので、 報告します☆

あ、ステロイド塗った後日光を浴びると色素沈着してしまうので注意して下さいね(>_<)

ひあっこ

病院に行ってまで薬をもらってるのであれば、処方されたのをきちんと守ることが子供の為だと思いますよ。
ちなみに、私も小児科ではヒルドイドと言う薬をもらって塗ると次の日には綺麗になってました。
本当に何もしたくないのであれば乳児湿疹ならば清潔にしていれば、一か月もすれば綺麗になりますよ。

こうママ

ロコイドを治るまで塗りました!
顔は朝と夜きれいに洗って
あげてました★

きょうか

私はヒルドイドという保湿剤を塗って、赤いところにロコイドのステロイドを使ってました。

上の方と同じように、朝晩キレイに洗って乾燥しないように気をつけてました(^^)

りんごちゃん

うちは、清潔と保湿を心掛けてましたが、酷くなりすぎて小児科で弱いキンダベートというステロイドもらって治しました。
ワセリンで治る子もいると思いますし、湿疹の程度によると思います。
ママがステロイドを使いたくないのであれば、数ヶ月単位で治す覚悟でワセリンを使えば、いずれ良くなると思いますよ。
私もステロイド使いたくなかったですが、毎日顔を見て一喜一憂する日でステロイド使いました。
使ったら1週間しないできれいになりました。

ととろじじ

うちの娘もお風呂では石鹸で洗い、朝もガーゼでポンポン拭いて保湿してましたがひどくなった時、急いでいった小児科でプロペトで保湿で治ると言われましたがなかなかよくならず、、
予防接種の時別の小児科で保湿だけでは治らないと言われ、ヒルドイドとキンダベートとプロペトを混ぜた軟膏を処方してもらいました。
ステロイドはすごく抵抗ありましたが赤ちゃんにもよく使う1番弱いもの、短期間使うには問題ないとのことで使いました。
薬塗ったらあっという間にきれいになりましたよ(^o^)

ゆぅウサ

ウチは1ヶ月検診の時に、病院でヒルドイドローションを処方されたのですが酷くなってしまいました(*´ノД`)

清潔にすると良いと聞いたので、朝と昼間にお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてあげて…

お風呂の時に、ベビー用の牛乳石鹸を良く泡立てて泡で洗ってあげて…

ワセリンを薄く塗っていたら、1週間くらいでキレイになって来ました!

今ではすっかりツルツルピカピカです♪

クロちゃん

私も、弱いステロイドとプロペトという保湿剤を併用して使ってました。
そしたら、1週間でブツブツで酷かった乳児湿疹が良くなりました。
ステロイドは、一度使い始めたら、中途半端で辞めてはいけないらしいです(>_<) 先生と相談したながら、段々弱くしていき、最終的には保湿剤だけで済むように使っていくみたいです。アトピーの子をお持ちのママさんのブログで読みました!

ケイコ

うちはヒルドイド軟膏ではなくビーソフテンクリームを身体用に出してもらいました。同じような成分なので身体につけてみたいと思います(^o^)

ケイコ

きちんと守ったんですけどね。。。(>_<)なかなか頑固で治らないみたいです。

ケイコ

ロコイドですね。次に行ったとき先生に聞いてみます(^o^)♡

ケイコ

乾燥も気を付けないとなんですね(>_<)ありがとうございます。皆さんヒルドイドもらってるんですね!!

ケイコ

程度によるんですね。うちは最初顔だけで少しだったんですが、日に日に悪くなってきてしまいました(T_T)

ケイコ

なるほど(>_<)
小児科では顔も石鹸で洗ってはダメと言われました!
皮膚科では石鹸でよく洗ってあげてと言われてその後ワセリン塗ってって言われて…
両方で違う事言われたのですが、洗っていいと言う方が多いみたいなので綺麗にしてあげたいと思います(^o^)

ケイコ

ヒルドイドも良さそうだと思ったけど、人それぞれなんですね(>_<)
とりあえず皮膚科のやり方を1週間試してみて悪化したり治らなけれやめるようにしてみます☆
痛々しくて可哀相で早く早くと思ってしまいます(>_<)

ケイコ

ステロイド気をつけます(^o^)1回私自身で日光浴びちゃって痛い目みました!笑

イオニートですね!!市販ですか?病院でもらえますか?

ケイコ

もらった薬で治るのが1番いいですよね。今はただれみたくなってしまって(>_<)ミトンしてますが、無意識にかいちゃうから可哀相で。。。

sowAz

イオニートは、ネットで買ったみたいです♪薬局にあるか分かりませんが、4000円と高いです(*_*)
もったいないので私の化粧水としても使っています☆
悔しいですが、ボーナスで買ったポーラのホワイトショットより私の肌に合ってるので今はそれだけです(((^^;)

ケイコ

わぁ~結構いい値段しますね(((;°▽°))でも、1度買ってみたいと思います。ダメなら私が使います!!
ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡