※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くとくと
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子です。1〜10の数字を日本語と英語で言え、数字を見て理解します。ひらがなもいくつか分かります。数字の覚え方を教えてほしいです。

2歳3ヶ月です。

1〜10まで、日本語と英語(4と6は微妙ですが)で言えます。数字を見て1〜10まで分かります。ひとつ、ふたつ、よっつは分かります。(ひとつちょうだいと言ったらひとつくれます。)ひらがなはいくつか分かります。

数字の日本語はお風呂で覚えました。数字の英語とひらがなは、あんぱんまんのタッチパネルで勝手に覚えました。

同じくらいの月齢のお子様はどんな感じですか?

コメント

aa

うちもひらがなはタッチパネルで勝手にほとんど覚えてました(笑)数字も言えます、わかります!
英語というかA〜Zなら大体わかります🤔旦那が将来は英語が大事だ!!と言って覚えさせてました(笑)

• くとくと

くとくと

同じですね😁
    ひらがな表を見て、すらすら言ってる姿を見てびっくりしました。
    タッチパネルってすごいですよね😀

こどもの吸収力ってスゴイですね★

• 7月13日
もか

うちは1歳5ヶ月くらいで10までは暗唱してましたが、数の概念はまだ3くらいまでしか理解していないですし、ひらがななんて興味すら持っていないですよ~😌

私自身は3歳までにひらがな全て書けるようになってたみたいですが、周りと比べると早いことだったと母は言っていました。本が好きで自分でどんどん覚えようとしていたみたいです!

• くとくと

くとくと

お返事有難うございます。
    1歳5ヶ月の頃は「まんま」くらいしか言えなかったです😅
    ひらがなや数字言えるようになったのは、ここ最近です。

もかさんのお子様は早いですね!

しかももかさん、3歳まででひらがな書けたってスゴイですね!!

こどもって興味持つとあっという間に覚えちゃうところびっくりします😁

• 7月16日
✳︎mama✳︎

数字の日本語読みは一歳8ヶ月くらい、英語読みは今時々間違えますが言えてるみたいです🙂ひらがなは20何個か読めるので あり とか くま とか 読んでくれてたんですけど、最近イヤイヤ期なのか私が聞いてもシカトして、調子が良い時は答えてくれます💦😅
それとは別にあいうえお、かきくけこ、さしすせそ は言ってますね😅

メジャーな動物は日本語英語でもわかってるみたいです😀

• くとくと

くとくと

お返事有難うございます。
    早いですね😊
    うちは2歳すぎてからしゃべりはじめたのもあって少し前から数字やひらがなに興味を持ち始めました。

数字以外の英語はアップルとオレンジくらいです😁

• 7月18日