※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイなどを始めて、目が離せない時期にトイレや家事で赤ちゃんから離れるとき、皆さんはどうしていますか?

こんばんは!
お聞きしたいのですが、赤ちゃんがハイハイなどを始めて、いわゆる目が離せない時期、になった時、それでもどうしてもトイレや家事などで赤ちゃんから離れなくてはいけない時、皆さんはどうされていますか?
赤ちゃんが寝ているときは別です。
どうぞよろしくお願いします🤲

コメント

そのままトイレ行きます😂

• キティ

キティ

ありがとうございます!
    でも焦りますよね。

• 7月12日
たゆと

周りを安全にしてトイレくらいは行ってましたよー。家事は見えるところでしていました!

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    そうですね、見える範囲でするしかないですね。

• 7月12日
lui mama

トイレの時は一緒に入ってます。家事する時は抱っこ紐でおんぶしてます😊

• キティ

キティ

おんぶ、良いですね!
    抱っこ紐でおんぶするの難しくないですか?

• 7月12日
  • lui mama

lui mama

んー重たいし大変なんですけど
    家事してる内に寝てる時あって
    楽ちゃー楽ですね♪

• 7月12日
kou

サークルや歩行器あるので
その中に入れてます!
どれも目を離すのはよくない
ですがトイレをぱって済ませて
ます!
もしくはラックに置いてベルト
で固定したりしてます!
何か持ってないのですか??

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    ハイローチェアと、ベビーベッド があるので、今はとりあえず家事する時はベビーベッド に入れてます。
    でもなんだかベビーベッド の中でゴロゴロ動いたりして可哀想で。。
    ベビーサークルをレンタルしようか迷ってます。
    歩行器は、7ヶ月くらいでも使用できるのですか?

• 7月12日
ことのんママ

トイレは声かけて行きます。
後追いしない時期は、転けたりしても危なくないように、マットの上などにおもちゃ置いて急いでトイレ済ませてました。
今は後追い中なので、トイレまで追いかけてきます。
日中は一人なので、ドア開けてしてます(笑)

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    いろいろ工夫されてるんですね!
    後追いって、いつから始まるんですか?
    うちは7ヶ月ですが、ズリバイで行きたい方向に行くだけで、追ってはこないです。

• 7月12日
チコリ1201

危ないもの、触られたら困るものは全て手の届かない位置にしてあります。
そして、リビングから出られないようにベビーフェンスをしてあります。
なので短時間なら目を離します

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    要するに囲ってしまって、その中は自由に動けるようにしてるんですね。
    うちは7ヶ月でズリバイ大好きな時期ですが、とりあえずベビーベッド に乗せといても機嫌よくしてるのでそうしてますが、赤ちゃんのためには良くないのでしょうか?

• 7月12日
ぶーたん

うちは狭くベビーゲートやベビーサークルが置けなかったのですが、ベビーベッドは何とか置けたので、トイレの時はそこへ入っていてもらいました💡
家事は様子を見つつだったので、そのままでした!

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    うちもベビーベッド を利用してます。
    ベットに置いても機嫌良くされていましたか?

• 7月12日
  • ぶーたん

ぶーたん

ギャン泣きされることもあったので、そのまま泣かせながらササッとトイレを済ませてました!

• 7月12日
ママリ

危ないものはしまう、触れてほしくないものは床におかない、扉はロックつける、キッチンはベビーゲートつける、など安全対策をしていたので、普通に家事もトイレもしてました😂

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    バッチリ対策されてたんですね!

• 7月12日
絆

目は離せないですが、家事、トイレくらいは全然普通にしてます!
普通といっても子供産む前とは全く違う速さですが、、(笑)
家の中に余計な物を置かず、安全対策してれば少しの時間なら離せますよ✨
家事の時はちょこちょこ見ながらしてます👍
どうしても目が離せなくて、不安なのであれば1番いいのは子供ちゃんたちも動き回れる歩行器かな?と思います!

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    うちは7ヶ月ですが、もう歩行器は使用できるのですか?
    今まで考えたことなかったです。

• 7月12日
  • 絆

たしか腰が座った頃、お座りができるようになった頃からOKです🙆‍♀️
    抵抗がなければ是非!!!
    うちの子も初めて乗せた時、動き回れて楽しそうでしたよ😉✨

• 7月12日
mom

ゲージに入れてます!

• キティ

キティ

ありがとうございます!

• 7月12日
なみ

生後5ヶ月頃にパーテーションになるベビーサークルに入れてそばを離れ、
行動範囲が広がった7ヶ月頃に階段にゲートを設置しましたよ。

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    うちはベビーベッド に入れて用事を済ませてるのですが、ベビーサークルをなど、もう少し広く動けるようにした方が良いですかね?
    勿論、側に居られる時はマットの上でズリバイしたい放題させてますが。。

• 7月12日
  • なみ

なみ

それで良いと思いますよ。
    我が家は寝室とリビングが別フロアなのでサークルを使っています。

寝返り、ズリバイ、ハイハイ、伝い歩き、あんよと子供の行動範囲が広がる毎に動けるスペースを広げていました
    。今ではテレビなど触って欲しくないものをサークルで囲っています😁

• 7月12日
なー

危ない物は基本的子供の手の届かない所に置いてあるのでトイレはそのまま行きます。
家事は子供が1人遊びしてる間に洗濯回したり食器洗ったりしてます。
後は見える範囲でやってます。

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    一人遊びって、具体的にどのような事されてるのですか?
    うちは7ヶ月ですが、ズリバイ大好きなので、あまりじっとしておもちゃで遊ぶとかはしないのですが。。

• 7月12日
  • なー

なー

好きな音が鳴るオモチャなどをおいておいたら結構遊んでます!!
    ズリバイの時期は障害物を少なくして何かに集中したタイミングで洗濯回したりしてました。干す時は一緒に部屋に行って目が届く範囲で遊ばせてって感じでした。
    もしくはお昼寝の時にやってます。

• 7月12日
ぽんた

我が家ではジャンパルー重宝してます😍

ことのんママ

ウチは8ヶ月頃から後追いが始まりました。
トイレに行くのに、離れようものなら、泣き叫ぶので、声掛けながら、トイレが見えるところまで誘導。トイレのドア開けたままでします(笑)
時々、トイレの中まで入ってきて、私の膝に手を置いて立つので、トイレが終わっても、下着を上げられない…なんてこともありますよ。