※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
ココロ・悩み

最近悩んでいる女性がいます。夫婦は大阪で子供と3人暮らし。旦那はアルバイトで、就職についての意見が分かれている。東京での仕事が決まっても生活が不安。家族で上京するか、別居するか悩んでいます。義両親や旦那との関係もストレス。未熟ながらもアドバイスを求めています。

ここ最近悩んでいることがあります
複雑な状況なので分かりくいかもしれません💦

現在、夫婦ともに20歳で大阪で子供と3人暮らしです
私はパートで9:00〜17:15まで勤務
旦那は居酒屋でアルバイトです

私や私の両親、親戚は旦那がアルバイトなのに不満があり
学校を辞めたときから就職するように強く言っていました
しかし、義両親は退学から1年間は息子のやりたいようにやらせて様子を見たいと言い、直接仕事を探すようには言ってくれませんでした

旦那自身は就きたい仕事が東京にしかない業界で今週末、面接に行きます
仕事を探そうと動いてくれているのはいいのですが
この先どうしようかとても不安です

東京の仕事が決まり、来年の4月から働くことになっても
初めの半年くらいはほぼアシスタント業務で基本的にアルバイトと掛け持ちするような仕事なので3人で生活できる収入はありません
私が働こうにも保育園に入れる保証もないので家族で上京するのは難しいのではないかと思います

私と子供だけ大阪に残っても、過干渉で頼りにならない義両親がすぐ近くに住んでいるので正直今でもストレスです

私の両親や親戚は兵庫に住んでいて、私たちが近くに住むこと反対はしないけど旦那と別居の二重生活の方がお金がかかりそうという事でどれが一番いいのか悩んでいます

まだ仕事が決まったわけではないですが
今回の面接がダメでも、また東京で仕事を探すと思いますす

義両親に相談しても、それは無理じゃない?そんなこと出来るの?と言うわりに東京で仕事を探していることには何も言わず、旦那自身は大阪での面接がダメだったから東京に行くんや!東京にしかやりたい仕事がない!と何を言っても大阪で就職することは考えてくれません
好き勝手に動く旦那とそれを許す義両親が嫌で嫌で仕方ありません

まだまだ未熟で人生経験がないので、ぜひいい方法やアドバイスがあればコメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゅる(29)

旦那さんが独り身ならその叶うか叶わないかわからないやりたい仕事をとことん追い続ければいいけど
子どもができて家族を持った今
まだ自分のことを優先してるのは
正直有り得ないです。
うちもデキ婚で旦那は19歳でしたが
大学を辞めて子どもが生まれる前に就職しました。
キツイ言い方ですが、そんなややこしい生活子どもが可哀想ですし、私だったら自分の意見ばかり主張してそれに賛同してる義家族とは関わりたくないしいらないです。

• hi

hi

ちゃいさんのおっしゃる通りで私も全く同意見です
    旦那があまりにも就活しないので、私が復学して資格取って就職すると旦那と義両親に言ったら、なんでhiちゃんは好きなことするのに息子は働かないとダメなの?とか訳の分からないことを言われて、普通ならもう仕事してるのが普通ですよ?と言っても私たちの息子を普通じゃないと言いたいの?みたいな感じで好きなほんとに呆れました💦

• 7月12日
  • hi

hi

最後の
    好きな→ミスです💦

• 7月12日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

一度両家そろって話し合われた方がいいと思いますよ!
    私なら離婚も視野に入れて話し合いに望みます。
    若いから好きなことさせたいとか息子がしたいようにやらせたいとか、それは普通に学生生活を送ってる人ができることで息子さんは家庭を持って父親ですよね?夢追うなら1人で追ってください。私たちを巻き込まないで。巻き込みたいならまずは仕事して金稼いでこい。って私なら言っちゃいます

• 7月12日
  • hi

hi

私も別れたほうが振り回されないでいいのかなと思いました
    とりあえずの仕事を探してお金貯めて上京したら?と提案しても、そんな仕事続かん!と即反対でした
    養わないといけないって考えがないんでしょうね💦
    今後のこと親とも話し合ってみます
    ありがとうございます

• 7月12日
ANGLE

旦那はなんの為に仕事をするのでしょうか?
家族を養ってく為に働くのか、
自分の夢なのかやりたい事の為に働くのか…

今、旦那がやるべき事は
家族を養うって事で、働けば良いって事では無いと思います。
親は自分のやりたい事は我慢して子育てするのが当たり前だと思いますよ💦
家族を養っていける仕事を探しましょう💦

• hi

hi

やりたい事と同じような仕事が大阪にもあるので探して提案したり、情報を集めて進めても全く聞いてくれず、それを義両親に言っても、好きな仕事、やりたい仕事でないと続かないし尊重してあげてと本当に困った親子で
    ほかにどうしたらいいのかわからなくて💦

• 7月12日
  • ANGLE

ANGLE

私ならハッキリ義両親に思った事言っちゃいますけどね💦
    やりたくない仕事でも父親になった以上続けて養ってくんですよ~って(笑)旦那がもう少し自覚持ってくれたらとりあえずは解決するので、義両親はほっといて旦那を育てましょ💦

• 7月12日
2児mama

旦那さんは結婚して親になった自覚がまるでないですね。
お金に余裕があるのであれば好きなことしてもある程度許せますが
子どもがいて生活も余裕がないのに
自分のしたい仕事が東京にしかないって
何を寝ぼけたこと言ってるんでしょうか?
世の中自分の好きな仕事やしたい仕事をして生活できる人なんて少数です。
独身なら勝手にどうぞって感じですが
結婚して守る家族ができたのなら
そんな寝言言ってないでちゃんと働けと言った方がいいですよ。
私なら即離婚します。

• hi

hi

上にも買いたのですが
    私が大阪にある似たような仕事を探したり、募集しているところの電話番号やメアドや住所を調べて見せても、全く聞く耳を持ってくれず、義両親も何も言ってくれません
    いっそ、別れて私と子供だけで地元に帰った方が振り回されないでマシでないかと思いました
    こんな状況で旦那について行ける自信がありません

• 7月12日
  • 2児mama

2児mama

随分頭の硬い旦那さんと義両親ですね。
    東京で面接受けるためには交通費もかかるし
    それを何回もされたらたまったもんじゃないです。
    私ならそこまで自分の好きな仕事したいなら離婚してくれと言っちゃいそうです。
    離婚を勧める訳ではないですが
    今回はどうにか丸く収まっても
    またどこかで同じような問題は出てきます。
    旦那さんも義両親も悪気はまったくないみたいだし
    そうゆう人は一生変わらないので早めに離婚した方がいいかなと思います。

• 7月12日
  • hi

hi

すみません、間違えて下に返信してしまいました

• 7月12日
hi

親がこんな感じだから旦那もこうなんだなって痛感します
そうですよね、
別れたらこんな事で悩むこともないし、息子一番の生活ができますよね💦
親とも話し合ってみます

てむてむ

父親になった以上、自分の夢どーこーよりも家族、子供をしっかり養う事が最優先だと思います!他の方のコメント拝見しましたが何を言っても聞く耳を持ってくれないなら離婚覚悟で話されてみては?家族を失いたくないと思えば目を覚ましてしっかり仕事すると思います。それでも変わらなければもう居る意味ないと思いますね。稼ぎもない、家族も養えない、養う気がないってことですから。