※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
子育て・グッズ

授乳について質問です。8ヶ月の娘に欲しがる時に授乳してもいいでしょうか?現在の授乳スケジュールについてもご相談です。


授乳について質問させて下さい!

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
完全母乳で育ててるのですが
この時期でも欲しがるときに
欲しがるだけあげていいのでしょうか?

最近は
9:00 授乳
12:00 離乳食+授乳
16:00 おやつ+授乳
19:00 離乳食+授乳
21:00 お風呂上がりに授乳
4:00 授乳


って感じです。
おっぱいくわえると寝てくれるので
眠そうな時とか時間気にせず
授乳しちゃいます(>_<)

これでいいんでしょうか(>_<)?

コメント

deleted user

二回食の時はそんなかんじでしたょー^ ^
三回食にした10ヶ月から落ち着いてきて日中3回、夜寝る前1回、それからは夜間断乳したので、回数的には4回になりました!

  • MI

    MI


    コメントありがとうございます♡

    夜間断乳って、言葉よく聞きますけど
    どう言う意味ですか(>_<)?

    寝る前にあげて
    夜中起きてもおっぱいをあげず
    寝かすって事ですか?

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    夜の間はお乳あげないことです^ ^
    うちは夜泣きがひどかったので夜断乳しました!夜寝る前の授乳を最後に次の日の起床時間まで一切授乳せずです^ ^泣いても愚図ってもとことんあげない、どうしてもの時はおっぱいではなくお茶、慣れるまで4日かかりました(o´∀`)b

    • 11月26日
  • MI

    MI


    なるほどです!

    でもどうして夜泣きがひどかった
    =断乳になったのですか?(*'-'*)

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですょ(o´∀`)b
    生後4ヶ月ごろからほぼ毎日(@_@)で最後は1時間半ごとに泣いて起きてさすがに体力の限界で(@_@)
    なんかお腹空いて泣いてるわけでもなく、口さみしいといいますか、おっぱいがないと気付いて泣いて起きてくるのかな?と思って😊
    思い切って夜間断乳しました!
    そしたら朝までゆっくり寝てくれるようになりましたー😄

    • 11月26日
  • MI

    MI


    そうなんですね!
    授乳って本当大変ですよね(>_<)
    うちの子は意外とまとまって寝てくれるので
    もう少し頑張ってみようと思います!

    • 11月26日
エルモ775

私は気にせず、欲しがるだけあげてました(*^^*)
歯がはえてきたら、母乳は虫歯の原因になるみたいですが。
娘は1歳10カ月まで欲しがるだけあげてましたが、虫歯なし。
ご飯もよく食べてました(*^^*)

  • MI

    MI


    コメントありがとうございます!
    そーなんですね!
    なんか卒乳だの断乳だのよく耳にするんですが
    なにをどーしたらいいか謎すぎて(xдx;)
    育児って答えがないから難しいですね(xдx;)

    こんなこと、言っていいかわからないんですが
    寝かしつける根気強さがらなくて...
    おっぱいやれば寝るし!
    って楽な方とっちゃうんですよね(>_<)

    欲しがるだけあげて
    虫歯なしで安心しました!

    • 11月26日
エルモ775

卒乳、断乳って難しいですよね。私も結局、下の子を妊娠してから断乳しました。
それまで、ずっと添い乳で寝かしつけしてましたよ☆☆
でも、断乳してからはトントンしたりなどせず、ただ横で娘と一緒に寝てるだけで娘は一人コトンって寝付いてました(*^^*)
子育てに正解なんてないですからねぇ〜子育て本通りになんていかないし。子どもそれぞれなので☆
無理せず、MIさん、子どもさんがゆったりとした気持ちで毎日送れる子育ての仕方をしたらいいと思いますよ(*^o^*)

  • MI

    MI


    コメントありがとうございます♡
    本当子育ては難しすぎて
    完璧主義者の私にはむいてません(>_<)

    頑張って自分の育児法見つけてみます(*'-'*)

    • 11月26日
R*mama

完母なら欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
消化が早いので母乳はミルクよりも回数が多くて普通なので大丈夫です(*'▽'*)


うちも、8ヶ月で完母ですが
MIさんのお子さんと同じようなスケジュールです。

7時 起床
10時 離乳食➕授乳
13時前後 授乳
17時前後 離乳食➕授乳
21時 お風呂上りの授乳
たまに、4時か5時に起きるので授乳。。。

加えて、早く起きちゃったりすると
その時に授乳したりするので
10時の離乳食➕授乳が9時になったりすると
お昼前後におっぱいを欲しがるので
2回目の離乳食➕授乳までに、2回授乳になったりもします。。。

うちもグズグズすると大抵おっぱいくれ!なので授乳しますよ!

  • MI

    MI


    コメントありがとうございます♡
    おデブさんなので飲みすぎなのかな?
    って最近心配になっちゃって...

    梨愛☆さんベビちゃんも同じ感じですね(*'-'*)
    よかったです(/∀\*) 

    私も欲しがるだけあげて育ててみます(*˘︶˘*)

    • 11月26日