※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

混合で悩んでいます。母乳とミルクの与え方や量、理由が知りたいです。

混合の方に質問です。

混合はどのような形をとっていますか?

①母乳と同時にミルクを与える
②母乳だけの時間、ミルクだけの時間と分けている

①の方
月齢にもよると思いますが、毎回どれくらい作ってから授乳していますか?
また3時間空いていない場合は母乳だけですか?

②の方
ミルクは何時ごろに、1日の何回あげていますか?
またこれも月齢によると思いますが、どれくらいあげていますか?

①の方も②の方もなぜその方法をとっていますか?
また完ミにしない理由はなぜですか?

母乳の量が減ってきて体重も思うように増えておらず、混合か完ミにするか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

2児ママ♂

今ミルク寄りの混合で私の場合は
②の方になりますね!
ミルクは大体1日4.5回で1回で
ガッツリ飲むわけじゃないので
何回かに分けて飲ませてて足りない
時は母乳飲ませています!

母乳がまだ少なからず出てるので
止まるまでは飲ませようと
思っています。
上の子は1ヶ月弱で母乳が止まって
しまったので下の子は少しでも
出てるなら母乳飲ませたいなと
思い飲ませています。

はる

昨日3ヶ月になった息子です。

母乳の後にミルクあげてます🙋‍♀️
140ml作って毎回飲み干してます。
3時間空いてないときは基本なにもあげず、あやします。笑

ちなみに朝起きたときだけは、夜間授乳がなく母乳たまってるので、母乳だけにしています!

あ

②です👍🏼
夜は私も寝たいので22時〜7時は母乳+ミルク40mlあげています☺️
大体3~4時間おきなので2回か3回ミルクです🍼
母乳が出ているあいだは母乳をあげたいのとミルクだと便秘しちゃうみたいなので完ミはまだ考えていません👍🏼

退院後思うように体重が増えてなくて
その時は母乳は欲しがるだけ、
ミルクは3時間おきに母乳のあと足していました👍🏼
ミルクは腹持ちがいいので
40以上あげちゃうと授乳間隔があいて
母乳をつくる量が減ってしまうらしく
40以上はあげてません🍼

混合なら外でも哺乳瓶を嫌がらずにミルクあげれるので私は混合です👍🏼

ゆか

ミルクよりの混合から母乳よりの混合になった者です。
①から②に途中で変わりました。
②に変わってからは風呂上がりにミルク120で他は母乳です。
現在、離乳食中期の為ミルク飲んだり飲まなかったりです。
完ミにしない理由は
いつでもどこでも飲ませられて楽だからです。
上の子の時に精神的に辛く生後1ヶ月で完ミにしちゃいましたが…出掛ける時の荷物多いしミルク代も哺乳瓶の乳首の消耗も早く出費が大きかったので。

としたろう

②です
朝起き抜けのミルクを母乳後に100ml、夕方、夕食代わり?に母乳後に100mlです。あとは、抱っこしている最中は、グズってても機嫌良くても、とりあえずオッパイ吸わせてる、って状態です。

完ミにしないのは、母乳育児希望で、出来たら完母にしたいくらいですが、完母にできるまでのオッパイが出てるか不安なので、ミルク足してる感じです。
母乳の素晴らしさもモチロンですが、経済的にもオトクでしょ?完ミは月のミルク代10000万弱って聞くんで😰

今完母ですか?

体重の増えが気になる前に、成長曲線に入ってて、その子なりに、ちょっとでも増えてて、曲線を描いていればいいそうですよ?

後、時期的に、一旦体重の増えが悪くなる時期ってあるようです。

別に母乳育児にこだわってないようであれば、混合にしたり、完ミでもいいと思います!

でも出来たら母乳育児とお思いなら、4ヵ月検診まで、様子みてもいいのではないでしょうか

つばさ

①です。
1日6回位授乳してます。
そのうち3回位、日中の授乳時に母乳の後にミルク100ml位足してます。
ペロッと飲む日もあれば、半分以上残す日もあってバラバラです。
私は3時間空いてなくても、日中であればミルクあげちゃってます🍼

少しでも母乳出るうちは混合でいこうかなと思ってます。
それか、歯生えて噛まれて痛い思いしたら止めようと思ってます。

yukko

①です。
もうすぐ2ヶ月になります👶
まず母乳を吸わせてから、おっぱいの張りがどの程度落ち着いたか・どの程度ゴクゴク飲めたかで母乳量を推測して、ミルクを作ります。
今は一回で母乳ミルク合わせて120飲めるようにしています。(うちの子は小さめで、今3900グラムです)足すミルク量は60~100です🍼
3時間空いてないときは、おやつ感覚で母乳あげてます。ちょっと満たされれば満足して寝ちゃうことが多いです。

私は自営業で仕事復帰しているので、完母では預けられなくて困るし、仕事中は搾乳の時間もなかなか取れないので…あえて混合です。仕事が休めるなら、完母目指してると思います💦

直母は母子のスキンシップのために続けたいです☺️
あとはちょっとお腹すいてそうだったり、何やってもグズったりしてるときにサッと吸わせることができて便利だなあと思ってます。上の子は直母拒否でそういうことができなかったので、余計に思います。