※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
ココロ・悩み

友達が妊娠中の私に飲みに誘ってきて、理解されない悲しみを感じています。その友達との関係が気になります。

私は現在、妊娠16週です。
友達のことで愚痴というか本当に心の底から引いた事があります。少し長くなるかもしれませんがご了承ください🙇🏼

私には保育園から今までの20年間遊んだりする友達がいるのですが、明後日その友達と遊ぶことになり、何をして遊ぶかという話になり、その友達は私が妊娠しているのを知っていて、飲めないってわかってるのに、飲みにいこうと言ってきます。しかも遊ぶのは昼間なのに。正直もうその子とは遊びたくないですし、連絡もとりたくなくなりました。その子は独身なのでやはり妊婦のことは理解してもらえないのかなと悲しくなりました。私の気持ちはマタニティーブルーなのでしょうか?

コメント

そぼろ煮

妊娠した事がない人に妊婦の気持ちはわかってもらえないと思います。
マタニティブルーだと思いますよ。

• honey

honey

素早いお返事ありがとうございます🙇🏼
    今までそんな子だと思ってなかったので、やはり妊娠してから本当の友達って分かるんだなと思いました。

• 7月11日
nina5190

マタニティブルーではないと思います!

そのお友達が普通に非常識だと思います。
わざとなんですよね?おそらく。
分かっていてあえて出来ない事を提案してるので。
羨ましいとか、そういう気持ちがあるのかな?妬みみたいな。
逆にナチュラルにそれ言われてもウワァって感じもしますけどね(笑)

不快になってまで無理に遊ぶ事はしなくていいと思うので少し距離を置いてみたらどうですか?
ストレスになるようだったらお腹の子にもよくないですし😊

• honey

honey

お返事ありがとうございます🙇🏼
    普通の食事なら全然問題はないですが、もうその子は自分のことしか考えてないんだなと本当に悲しかったです。しかもその子に、「お酒飲めないんだよね?送迎お願いしていい?」と言われもう頭の中にパニックでした。もう呆れすぎて心の底からドン引きしてしまいました。nina5190さんが仰る通りに、距離を置いて連絡はなるべくしないようにしてみます。

• 7月11日
  • nina5190

nina5190

あ、ナチュラルにそれ言っちゃうパターンのお友達だったんですね😅
    単純に自分の事しか考えてない方みたいですね。
    どちらにしてもあまりにも不快なら少し距離置いてみて、自分の余裕がある時に遊んだりしてみるといいかもですね。

• 7月11日
いっぱんじん

飲むのに誘うのはちょっととは思いますが、妊婦を理解はなかなか妊婦さん以外難しいですね。

• honey

honey

妊娠してるからお酒飲んだらダメっていうのは妊娠してなくても学校で習ったことなのに、自分のしたいことだけ押し付けてくるのはどうかなと思い、本当に悲しいです。

• 7月11日
みんこ

そのお友達、そんな普通のことも考えられないんですかね?!
妊婦のつるさんの事を考えて普通に食事に行けないのかな?おかしな人です。妊婦を経験した事なくたって、お酒飲めないタバコ吸えないくらい普通のことわかってるはずですし、私だったらもう誘ってくんな!ってなります!距離おきます😫

• honey

honey

妊娠してなくても、お酒、タバコは妊娠中ダメっていうのは誰もが知ってることなのにわざと言ってるのかなこの子と思いました。もう遊びたくないです。

• 7月11日
☆ユミ☆

マタニティブルーとはまたちょっと違う気もしますが…

昼間っから飲もうとするのもどうかと思いますが、妊婦で飲めないのに気を使ってくれないの?と少々『妊婦様』的な雰囲気も感じます💦

連絡も取りたくなくなる程の事ですかね?
素直に『今妊娠中だから飲めないんだ〜。またいつか飲みに行けたら良いな』ぐらいの返事をしておけばいいんじゃないですか?

妊娠経験のない人に、妊婦の事を察しろよ!と思うのは如何なものかと…

• honey

honey

妊婦様みたいと言われるだろうなとは思いましたが、何回も呑みに行かなくていい遊びを提案してはいるのですが、頑なに言ってきます。ちょっと神経質になりすぎてもだけかも知れません。不快にさせてしまったならすみません。

• 7月11日
りんまま

仕事の同期で、妊娠して退職する子の送別会をしたことがあります。
そのとき、そのうちの1人がふつうに妊婦さんの隣でタバコ吸ってました😅
多分、妊娠したことない人ってこちらが思う以上に、知らなかったりする可能性もありますよ!若かったらなおさら!

• honey

honey

そうなんですね。やはり妊娠して自分で体験して見ないと知らないものなんですね。妊娠してなくてもお酒、タバコだめというのは常識だと思ってた私も悪いですね😰

• 7月11日
  • りんまま

りんまま

上の方の返答を読みました!送迎を頼んでくるあたりは最悪ですね😭知ってたならお友達が非常識だと思います😭正直にタバコ気になるし飲みには行きたくないから今回はやめようと言ってみては?😭

• 7月12日
ほいみ

そこまで気になりますかね😅??
私は妊娠前かなりお酒を飲む方でした。妊娠を期にやめましたが、妊娠中友だちと遊ぶ際、友だちが飲みたがろうが特に何とも思いませんでした(^_^;)私が車出して、友だちが飲むってこともありました🍺
友だちは別に妊娠してないんだから好きに飲めば良いし、自分はお酒じゃなないもの飲んで食べればそれで良いやーと。
「ごめん!私も飲みたくなっちゃうから今回は普通にランチにしよー👏🏻」等と言って変更をお願いしても頑なに飲みに行きたがるとかなら別ですけど、、、、

• honey

honey

呑みに行くってなってなったら、タバコの受動喫煙とかもあるので、赤ちゃんが心配で。別の遊びも提案してるのですが、どうしても呑みに行く方向になってるんです。私が考え過ぎなだけなんですね。

• 7月11日
  • ほいみ

ほいみ

確かにタバコは気になりますね💦別の遊び提案してても飲む方向にいっちゃうなら、お友だちが配慮無さすぎですね🙁
    職場の飲み会で、経産婦なのに妊婦の前でタバコを吸う方もいました。ちょっとくらい大丈夫だ!とのこと。独身だからってよりその人の考え方、感覚なんだと思います😔
    どうしても飲むならせめて個室を選んでもらい、極力タバコの煙から離れられるようにしてはいかがでしょうか😯

• 7月11日
  • honey

honey

ご丁寧に提案して頂きありがとうございます。ちょっとぐらい大丈夫なんですか?😰私の気にしすぎですかね💭

• 7月12日
  • ほいみ

ほいみ

どうなんですかねぇ…
    酒もタバコも全然気を付けなかったけど子どもは至って健康!(前述の経産婦さんです)というケースも、全て気を遣って気をつけていたけど子どもは身体が弱かったというケースもどちらもありますから、何とも言えないですね😓
    気を付けるのにこしたことはないです!が、あまり気にし過ぎて神経質になるのも、つるさん自身が辛くなると思いますのでほどほどに🙂
    それにしても、そのお友だちの態度はちょっといただけないですね💦(他の方への返信を読みました)長年の付き合いで甘えているのかもしれませんが……。妊娠中は特に感情のセーブが効かなくなりますから、少し距離を置いても良いかもしれませんね😞

• 7月12日
みやちゃん

私は妊婦さんと遊ぶに昼間から飲む選択をするお友だちは非常識に感じました。そして、他の方のを読んで妊婦様と思われる発言だというのも驚きです。いろんな見方があるんですね。
でも、遊ぶって一緒に楽しむものかなあと思うので、ただ飲みたいものに付き合う感じなら、私は面倒だなと思いました。

• honey

honey

あまりにも想定していた遊びとは違っていたので、びっくりでした。他の方のお返事で妊婦様と言われ、「あー、そんな風に感じる方もいらっしゃるのか」と反省しました。私も飲みたくなってしまうので、違う遊びを提案してはいますが…。

• 7月11日
  • みやちゃん

みやちゃん

妊婦さんいるならそういうところははずすというか、当たり前のことだと思ってたので、そんなことで妊婦様だなんて、妊婦さん生きにくくってしょんないですよ。私の友達も、無理しないでね、行けるなら夜ご飯行こうって感じで普通に配慮してくれたし、何回も断ってるのに飲みたい飲みたい?自分さえ楽しければいいんですかね💦
    こういうこと続くなら、おうちでのんびりしてたほうが心身ともにストレスないと思います。
    こども生まれても、親に預けてのみにいこうよとかなりそうです

• 7月12日
R♥︎

妊婦を飲みに誘う時点でわたしならNGです😂
何人かいてみんなと遊ぶの楽しいから酒の席だけど仕方ない行くか!ってノリはありますけど、2人でそれはないですね🤦‍♀️
しかも他の方のコメント欄で見ましたが飲めないから車を出せと?😂非常識にもほどがあると思いました😂😂
お友達のこと悪く言って申し訳ないですが、わたしなら付き合うのやめます😂🙅‍♀️

• honey

honey

2人で飲みはちょっとと思いましたが、それで妊婦様なんて言われたので、わたしがおかしいのかなと思いました。送迎お願いされた時はもう驚きで言葉がでなかったです。距離を置くことにしました。

• 7月12日
  • R♥︎

R♥︎

全然おかしくないですよ😳💦
    妊婦様は言い過ぎだと思います!笑
    妊娠するまでに、その人がしてきた思いや苦労を思えば思うほど妊婦様だとは思えないです。
    そう思うのはそれを知らない人なので💦💦
    ですが、考え方は人それぞれだと思うので、あまり気にしなくていいと思います。

つるさんの今回の考え方はマタニティブルーではないと思います☺️
    価値観の合わない人と無理して付き合うことはないです✨つるさんにとっても赤ちゃんにとっても大事なカラダなので1番無理ない選択をしてください☺️💕

同じ数週で予定日も近いようなので、お互いこれからも楽しいマタニティライフ送って頑張りましょう🙈💓

• 7月12日
naoco

お友達は、なにか聞いてほしい話があるとか?
たしかに妊婦のことを考えてほしいとは思いますが、これまでの付き合いがどんなものだったのかにもよるので…

これまでの遊び方が、飲みに行くことがほとんどだったのであれば、友達にとってはいつも通りの遊び方ですし。

きちんと、受動喫煙とか気になるからって伝えたうえで、それでも飲みにってゆうならお友達と距離を置くこともわかりますが、(言わなくて普通わかるよね!?」的なことであれば「妊婦様」といわれてる要素もあるかな、と。

妊婦である自分のことを考えてほしい!というのもわかりますが、なぜそんなに飲みにこだわるのか、という友達の気持ちも考えてみては?
お互い自分のことしか考えてない、ということではないでしょうか。

• naoco

naoco

でも、飲めないなら送迎を、という発言は、妊婦どうこうではなくとも、ちょっと配慮に欠けている人なんだなーとは思いますが😓

• 7月12日
  • honey

honey

今まで2人で呑みに行くなんて1度もありませんでしたし、友達は聞いて欲しいことがある時はLINEや電話をかけてきます。
    呑みに誘われた時点で私が不安に思っている受動喫煙のことなどは全て話しました。それでも、なぜか呑みになるんです。私も自分の事しか考えてかったかと反省。
    送迎の事は本当にびっくりでした。

• 7月12日
はち

私も私の友だちもお酒好きが多いのもありますが、飲み屋さんのランチでもカフェランチでもお酒のめるとこはけっこうあるので私に気を使わないで好きに飲んでって私は思います💦自分はソフトドリンクにご飯食べれればいいですし!妊娠してからも友人に会いに居酒屋に行きましたが私がいると私にタバコの煙がいかないようにすごく気を遣わせてしまったので逆に申し訳ないなとは思いましたが。
送迎はちょっと関係性によりますよね😭

• honey

honey

お返事ありがとうございます🙇
    カフェでお酒が飲めるところがあるんですか?😳それは知りませんでした😰
    送迎に関しては言葉も出ませんでした。

• 7月12日

友達の配慮がないとか、考えすぎだとか、そういう子もいるとかいろんな意見がありますが…
シンプルに はちさんが嫌だと思ったならその子と関わらなければいいだけだと思います😊
私はこれまで妊娠に関係なく、この子自己中だなとか、思いやりないなと思ったら縁を切っていきました。
昔から仲が良かった子でもだんだん大人になってくにつれ環境や価値観がずれていきますよね。
昔からの友達って特別な存在な気がして、連絡を途絶えさせるのってなんだかより躊躇してしまいますが…。
それでも我慢して関係を続けてみたこともありましたが、今回のような気持ちにさせられる事は何度もありました。
結局、続けても何度もそういう思いをするくらいなら関係続けても仕方ないと割り切って、切るようにしました。
時々その子を思い出すとさみしくなりますが、昔の仲良かった頃には戻れないし、思い出として自分の中にしまっておこうと思っています。
切られた方はなぜ切られたのかわからないので、なんかしら連絡はくるかもしれません。それで心が揺らぎ、連絡をとってみたこともありますが、やはり同じ事の繰り返しでした。
長くなり申し訳ありません。
私も 友達からの態度で混乱や悲しみ、怒りやがっかりという複雑な気持ちがよくわかりますし同じ週数ということもあり、ついコメントしてしまいました🙏

退会ユーザー

ごめんなさいね、まちがえて はちさんと言ってしまいました🙏

• 7月12日
  • honey

honey

お返事ありがとうございます🙇
    私も出来ることなら関わりたくないのですが、地元の友達で大勢で定期的に仲良いメンバーでワイワイしている中の一人なので、関わらないわけにはいかないんです😰
    他の友達は申し訳ないくらい私に配慮してくれるのでこんなにも差があるのかと思いました。私のこと嫌いなんですかね?笑
    同じ週数同士これからもよろしくお願いします🙇🏼
    「つる」と「はち」、どちらも2文字で同じ生き物だから間違えてもなんの違和感もありませんでした🌟

• 7月12日

退会ユーザー

あ〜グループの1人なんですね💦じゃあ完全には切れないですね💧
    私も15年くらいの付き合いで、グループの1人で昔はすごく仲が良かったのに、だんだん合わなくなった子がいました。
    つるさんと同じで完全に縁を切るのは難しいと思い、またグループの他の子に悟られないように連絡頻度を徐々に減らしてみました😵もちろん、グループの子たちにはその子の悪口などはいっさい言ってませんよ😃
    連絡頻度を減らしたら、相手も気づいたのかだんだんあまり連絡してこなくなりました。でも妊娠報告はグループの全員に分け隔てなく同時期にしましたよ。そしたら、合わない子だけ電話がかかってきて、無視できず一時間くらい話しました💧向こうが一方的にバーッと話す感じで…。私は当時体調がまだ悪く、眠かったしつわりもあったから、辛かったですが…相手は経産婦なのに、配慮がないなぁ…って思いましたよ。自分の話ばかりだし…💦さみしかったんですかね。
    というわけで縁は切れませんが連絡頻度を減らしただけでも、そのぶん不快な思いは減らせたかなと…また、自己中なのは経産婦でも変わらないんだなと…。
    そのお友達は嫌がらせかもわかりませんが、自己中なのは間違いないかと思います。
    とにかく不快であれば、頻度は減らしていいと思います。
    私たちは妊娠中なんだし、少しでもストレスをかけないようにしたいですよね😊

• 7月12日
こまち

普通にイタリアンとかで昼からお酒が飲めるお店でのランチだと思ってしまいました。
それなら別に普通かなと...自分が飲まなきゃいいだけだし、席も離れていれば受動喫煙まで考えないと思います。

言っても伝わらないのは確かに違うと思いますが、本文だけ読むと妊婦なのに察しない!!って怒ってるように感じてしまいました。

• honey

honey

どこにも書いてなかったのですが、ビアガーデンになる方向になっています。昼間からビアガーデンなんてどうなんでしょうか。私が不安に思ってることは全て伝えましたし、別の遊びも提案してます。妊婦なのに察しろなんて微塵も思ってません。

• 7月12日