※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまー
産婦人科・小児科

加古川中央市民病院で出産経験の方、費用や評判を教えてください。

兵庫県加古川市の加古川中央市民病院で出産された方いらっしゃいますか?
良い点や悪い点、費用についても教えていただけると嬉しいです。

コメント

そこで出産しました!

悪い話ばかりですみませんが、
ご飯はおいしくないし、
母乳推進すぎてミルク足してくれないし
母乳指導スパルタですし、
産後すぐから24時間母子同室しんどいし、
面会厳しいし、
なにより費用高すぎて
2人目はぜったいないなぁってかんじです💧
普通分娩で変わったことといえば
促進剤使用くらいでしたが
18万円も手出しがありました💧

• ゆいまー

ゆいまー

母子同室やご飯は気にならないんですが、かなり厳しめの母乳指導の話を聞いて悩んでいます。
    一人目の時に母乳がうまく飲めずかなり苦労したのでミルク足してくれないのは厳しすぎですよね。。
    費用も高いんですね。予定帝王切開になるので費用面も心配です。

• 7月12日

退会ユーザー

どうしてもでなかったら、オリゴ糖だったかな、、たしか、そんなのを飲ませてくれてはいましたが😭
    結構な頻度で回ってくるし、搾乳も終わったらコールで呼んでね〜!とか、結構めんどくさかったです。。💧夜中もですし😨💔
    ただ、昼と夜で一日2人助産師さんの担当が変わりますが、どの人も優しい人ばかりでした🌈
    なので厳しいというのは母乳をだすことに関してであって、人が厳しいってわけじゃないです🤩

• 7月12日
  • ゆいまー

ゆいまー

砂糖水足すならミルク足して欲しいですね。
    昨日検診で母乳母乳言われて1人めの時の辛かった事を思い出してかなり落ち込んでました😢
    他の方のお話踏まえても体制的には1人目の総合病院と似た感じそうです!

• 7月12日
ひなころ

8年ぶり&高齢出産だったので、安心の為加古川中央で産みました。
市外在住で経膣分娩、個室利用で持ち出しが16万ほどでした。内7万は個室の差額ベッド代です。
母子共に異常なければ産んだその日から24時間同室です。
私は1人目加古川市民病院で母子同室←10年前、2人目個人産院で子どもは新生児室で2人目の時子どもがそばにいなくて寂しかったので3人目同室でよかったなと思いました。
母乳育児に力を入れている病院なので、完母目指したいとかならいいかもしれませんが、夜中もナースの方が来て授乳を促されゆっくりは眠りにくいかもしれません。

• ひなころ

ひなころ

あと、診察待ちハンパないです。
    10時〜10時半の予約で13時過ぎたことも・・

入院中の食事は2人目を産んだ個人産院の方が美味しかったです(笑)

• 7月11日
  • ゆいまー

ゆいまー

一人目が緊急帝王切開で子供もNICU(念のため)だったので、主人の希望で選びました。
    昨日の検診でかなりの厳し目の母乳指導の話を聞いて、一人目の時に母乳が飲めなくてくる苦労したので悩んでいます。
    費用もなかなかお高めなんですね😓

• 7月12日
  • ひなころ

ひなころ

正直なところ、母乳指導は助産師さんによって厳しかったりそうでもなかったり・・
    帝王切開だと母体の状態は考慮してくれますよ〜

同室ですが眠れず体がキツければ預かってもくれます。
    ただ、看護師さんにそれを伝えれるかどうかなんですよね

最初の2日くらい頻回授乳で眠れずにいた時、看護師さんの方からしばらくナースステーションで預かろうか?少し眠りたいでしょ?って声をかけてもらいました。

出産時、私の血圧が上がってしまって緊急コールになりNICUやその他のスタッフさんも駆けつけてくれ分娩室が満杯でした(笑)
    結果、子どもも異常はありませんでしたが、安心感はありましたよ

• 7月12日
  • ゆいまー

ゆいまー

助産師さんによっても違うんてすね!昨日お話しした方はかなり押し気味でした(笑)
    以前出産した友人も何かあるなら自分からはっきり言わないとダメだよって言ってましたf^_^;

• 7月12日
  • ひなころ

ひなころ

人によってだいぶ違います!
    ただ、6日の入院期間で同じ方が担当になったのは2回だけでした。
    最初に担当されるかたが厳しくても、毎日その人ではないです(笑)
    お友だちのおっしゃる通り、痛い、眠い、辛い・・その他、はっきり言ってしまった方がいいですよ〜

• 7月12日
  • ひなころ

ひなころ

あと、入院費ですが
    今回も帝王切開なら、事前に限度額認定証を準備していれば持ち出しは少なくてすむと思います。
    入院期間が月をまたがなければ、所得にもよりますが保険適用分が限度額の金額まで+差額ベッド代、食事、リネン費などの保険適用外分となるので一時金の範囲でおさまったりするかも

• 7月12日
  • ゆいまー

ゆいまー

遠慮してちゃダメって事ですね😉

お恥ずかしながら限度額認定書のことを詳しく知らなかったので調べてみます!

• 7月13日
  • ひなころ

ひなころ

旦那さんの扶養なら旦那さんの会社、ゆいまーさんが働いていて社保に入っているならゆいまーさんの会社、国保なら市役所に申請すればもらえますよ〜

• 7月13日
  • ゆいまー

ゆいまー

昨日さっそく旦那に話しておきました!
    ありがとうございますm(._.)m

• 7月13日
みみみ

出産しました。
リスクがある方なら中央市民は最適だと思いますが、リスクがないなら居心地の悪さを感じるかもしれませんね。
上の方が言われる通り、ご飯は美味しくない、母乳推進で母乳指導は厳しい、産後すぐ母子同室です。
しかしNICUがあるという安心感や母子共に万が一の時でも助かる可能性が高いというメリットがあると思います。高齢出産(35歳以上)、双子、切迫早産などリスク対象になるなら中央市民を選んで損はないと思います。
私は上記の2つ当てはまる高リスク妊婦だったので中央市民を選びました。次も中央市民で産みます。
費用については他がわかりませんが、私は出産一時金を差し引いて、10万くらい?だったと思います。よく覚えてませんが、一時金で足りない分を少し払いました。

• ゆいまー

ゆいまー

大きい病院が安心との主人の意見でこちらにしましたが、かなり厳しめの母乳指導の話を聞いて少し悩んでいます。
    一人めの時緊急帝王切開で子供もNICU(念のため)に入ったので主人の気持ちも分かりますが、2人目なので体を休めたい事、1人目の時に母乳指導の厳しさに母子ともに苦労したので悩みます。

• 7月12日
ごうえり

大きい病院なのでやはり安心感はあると思います。
が、高いです。特にリスクなどもなくスムーズなお産でしたが、手出しで16万円払いました。4人部屋です。びっくりです。
1人目のときは市外の市民病院なので3割増し、出産に3日かかり促進剤使用して16万円でした。今回は市内なので安く済むと思ってたので驚きです。
助産師さんは割とベテランさんが多く良かったです!
でもリスクなど無ければ次は選ばないと思います。

• ゆいまー

ゆいまー

費用お高いんですね。
    予定帝王切開で2人目出産で体力回復のため個室希望なのでかなり持ち出しいりそうですね😓
    主人は大きい病院=安心という考えが強いようですが、f^_^;

• 7月12日
はる

総合病院なので、ご飯は病院食です。お祝い膳もありますが、他の個人病院に比べると・・・って感じです😭

若い助産師さんは、点滴が下手な人が多かったです😭2回失敗して、他の人に変わりますね〜が、結構ありました😭

費用もやはりお高めかと💦

でも、私の場合は中央市民病院で産んで良かったと思っています‼️

妊娠後期に高血圧症気味になり、お産の時は190まで血圧が上がり、子宮口は開いているのに、赤ちゃんが中々下に降りてきてくれなくて、急遽吸引分娩になりました。

総合病院という事もあり、緊急コールされると、小児科の先生から、内科の先生から沢山のスタッフが駆けつけてくれて母子ともに助けていただきました‼️

個人病院だと、もしかすると赤ちゃんも私も他の病院に搬送されていたかもしれないので、本当に良かったと思います‼️

母子同室ですが、夜は何度か預かってくれてゆっくり休む事ができました‼️

• ゆいまー

ゆいまー

1人目も総合病院でご飯はそれなりだったのでいいのですがf^_^;
    費用と母乳指導の厳しさで迷っています。
    私も1人目の時に緊急帝王切開になったので総合病院で良かったので主人は総合病院にこだわっているのですが、2人目は体力回復の優先や1人目でかなり苦労した母乳指導問題で私は悩んでいます。
    夜中でも容赦なく授乳と言われたのですが、お願いすれば預かっていただけるんですね!

• 7月12日
♡あいり♡

丁度去年の7月に加古川中央市民で出産しました!
初産でもしものことがあった時のために選んだ病院でしたが…
私は鬱になりかけました( ̄▽ ̄;)
低血糖が出てもミルクを足してくれなくて、母乳で足りない分はシロップ足して母乳!母乳!でしんどかったです😓
大部屋、促進剤使用で14万手出しありました。
ご飯も普通の病院の入院食で味気ないですし、母乳育児推進すぎてホントにスパルタです😭
乳首が裂けて出血してても関係なく
吸わせてるうちに慣れるし、強くなるから!と…😓
同じ14万手出しするなら個人病院で個室に入って出産の方がよかったかなと思います。
ただ、娘は先天性の心疾患があって、すぐ発見してもらえたのは小児科との連携のとれてる総合病院で出産した唯一の利点だと😊
悪い面ばかりですみません💦

• ゆいまー

ゆいまー

めっちゃスパルタですね💧💧
    1人目の時に母乳でかなり苦労したので考えただけで落ち込みそうです。
    母乳の良さは分かるんですがちょっとこだわり強すぎですね😖

• 7月12日
おもち

中央市民病院になる前の西市民病院で3年半前に出産しました!
私の場合は37wで重度妊娠高血圧で母子ともに命に関わった為緊急帝王切開で出産しました👶
平日の夜の出産で6日間入院で手出しが16万程だったと思います。
でも、帝王切開は手術になるので保険で手出し分が返って来て生命保険にも入ってたのでそれも合わせるとかなりのプラスになりましたよ!
入院食は市民病院なので個人病院よりかは美味しくはないですが、想像してたよりかは個人的には美味しく食べれました😅
一応、御祝い膳も出ますよ!
母乳については母乳推進なので、自然分娩の人は出産当日から母子同室で、帝王切開の人は翌日から母子同室でした。
でも、身体がしんどい時は看護師さんに言えばナースステーションで預かって貰えましたよ😃
母乳のあげ方もわからずに入院中にめっちゃ泣いてしまったのですが、看護師さんが母乳をあげるタイミングで来てくれて教えてくれましたよ❤️(今となっては泣いた事が恥ずかしいですが…笑)
厳しめの看護師さんも中にはいらっしゃいましたが、私の時は基本的に皆さん親切な方ばかりでした!
西市民病院の時なのでお役に立てないかもですが💦
長々と失礼しました。

• ゆいまー

ゆいまー

けっこう持ち出し金ありそうですね💧帝王切開の予定なのですが費用については事前に確認してみます!
    今はかなりの母乳推進になっているようです💧

• 7月12日
  • おもち

おもち

大部屋で部屋代は確か無料だったはずですが、手出しが多かった記憶はありますね😅
    そうなんですか?!
    西市民病院の時でもけっこう母乳推進が強かったほうなので、その時よりも母乳を進められるとメンタルぼろぼろになっちゃいそうですね😭
    自宅に帰ってからは病院での母乳推進のおかげで母乳はかなり出てたのでそこらへんは有り難かったですけどね💧笑

• 7月12日
  • ゆいまー

ゆいまー

市民病院安いイメージなのにけっこうしますよねf^_^;
    最初の3.4日はずっとおっぱいしてるぐらいの覚悟でいて下さいとか言われました😖
    初産ではないので気持ち飲み込まれないように適度に受け流して頑張ります(笑)

• 7月13日
ユカ

中央市民で出産しました。
何かあった時、総合病院だし、NICUもあるので安心だと思いまして、そこにしました。
費用は、陣痛促進、結局、緊急帝王切開、個室に入りましたが、限度額認定証を出してたのと、生命保険からの返金で、結構なプラスになりました。
確かに皆さんが言われているように、ご飯は個人病院と比べると美味しくないです。私は市民病院だからこんなものかなーと思ってたので気にはなりませんでした。
母乳育児には厳しいですね。一人目だったので、なかなか母乳が出なかったのですが、何も足してくれませんでした😓
でも厳しかったおかげで、ミルクを足すことなく完全母乳で育てられてます。
助産師さん達も優しかったですよ。
私は市民病院でよかったと思ってます😄
長文失礼しました。

• ゆいまー

ゆいまー

皆さん持ち出し10万以上ですね。
    1人目の時緊急帝王切開で最終的にけっこう返ってきたので今回はどうなるやらf^_^;
    上の子が途中で哺乳瓶拒否になってそれはそれで苦労したので最終的には緩く混合を目指したいのですが、母乳圧が凄かったです(笑)
    ご飯な前回の総合病院もそれなりだったし私自身そんなにこだわらないので、まずくなければいいやぐらいに思ってます(笑)

• 7月12日
  • ユカ

ユカ

皆さん、結構持ち出し金あるのですね💦
    私の時は、持ち出し金なくて、生命保険で返ってきてかなりプラスでした。
    確かに、助産師さんにもよると思いますが、外来の時から母乳圧強かったですね😓
    入院中は母乳が出なくてもミルク足してくれずスパルタかもしれませんが、退院後は、混合にしてよいと思いますよ!
    予定帝王切開なら入院は一週間だと思いますし。
    上の子どもさんが哺乳瓶拒否で苦労されたんですね。
    私のところも哺乳瓶拒否なので、母乳で頑張るしかないというのが、本当のところなのですが…。

• 7月12日
  • ゆいまー

ゆいまー

帝王切開なのでうまくすればそんなに持ち出さなくてすみそうなので調べてみます!
    あんまり母乳母乳と言われるとプレッシャーになりますよね💧ミルクは足しません!発言にちょっと戸惑いました。。
    母乳だと荷物少ないし経済的ですが、預ける時とかお出かけのタイミングとか哺乳瓶使えないデメリットもありますよね😖

• 7月13日
  • ユカ

ユカ

そうなんですよね。あまりに母乳母乳言われるとプレッシャーですよね…。
    私自身そこまで母乳にこだわってなかったので、ストレスも良くない気がしました。
    娘も体重減少してるのにミルクも何も足してもらえず、ちょっと鬱っぽくなりかけましたが、そこを乗り切ったので、今があるのかなと。
    今は母乳で経済的で助かってます。
    哺乳瓶拒否だと、なかなか人に預けられないので、そこがデメリットです。
    今は離乳食でストロー飲みも試してますが、少しずつしか飲めてません。

• 7月13日
☆*゚

1人目は合併する前の加古川西市民病院、2人目を加古川中央市民で出産しました✨

元々切迫体質なので総合病院を選びましたが費用の高さ以外は特に不満はありませんでしたよ☺
料理も総合病院の割には私は美味しかったです😁

確かに母乳推奨なのでめちゃめちゃハードでしたが母乳育児希望だったのもあり辛かったですがおかげで完母で行けましたし何かあった時の安心面を!と思うと料金も納得でした。

2人目が低体重児だったので産後に低体温と哺乳不慮がありGCUにお世話になったんですが個人病院だと離れ離れになってたと思うのでほんと良かった😭と思ってます。
先生も、助産師さんもとても親切です💗

安心面か産後の料理など豪華さやエステなどをとるなら個人病院ですよね😁💕💕

• ☆*゚

☆*゚

ちなみに1人目は手出し日曜日夜中出産で8万ほど、2人目は平日夕方出産で7万程でした✨

二人とも四人部屋です✡¨̮♡*

• 7月13日
  • ゆいまー

ゆいまー

主人が総合病院の安心感をかなり押していたのでこちらに決めましたが、色々話を聞いて悩んでいました😖
    母乳推進は分かるのですかミルク足してくれてもいいのにそこまで、やるの?と驚きました💧
    ご飯は1人目も総合病院でそこそこだったしエステなどのお姫様サービスは求めていないので構わないのですかます😉
    4人部屋ということでしたがゆっくり休めましたか?

• 7月13日
  • ☆*゚

☆*゚

母乳育児を望まない人にはかなりしんどいと思います😭
    産後すぐからずーっと母子同室ですし、3時間起きの授乳ですしね😂

四人部屋で1人目はほんと泣く子で寝なかったのでかなり疲れまくってましたが助産師さんから預かるから少しゆっくり休んでー!とか声掛けてもらったりでまぁ休めた?とは思いますがやっぱりほかの赤ちゃんも居るのでなかなかゆっくりは出来ませんね…
    2人目は途中でGCUだったので3時間起きに自分で歩いてGCUに行って授乳練習だったので😅

でもあたし自身母子同室が良かったので寝不足に対するしんどさは特にありません😊
    帰ってからもパニックにならないし病院のうちに身体が慣れるので1人目から新生児期などにしんどい!って思うこともなかったです☺

まぁ考えてないですがもし3人目授かれたらまた中央市民で出産しますよ😁

• 7月13日
  • ゆいまー

ゆいまー

基本は母乳で育てたいとは思っているのですが、絶対母乳!みたいな圧が強くてちょっとひいてしまいまきたf^_^;
    1人目も母子同室でしたがうちの子もNICUに居たので3日目までは授乳に通ってました。
    個室の方が体休まりそうですが1人目の時個室で1人食べる病院食がめっちゃ切なかったので大部屋でもいいかなと悩んでます(笑)

• 7月13日
ゆず

1度目の妊娠のときに
予定帝王切開で
加古川西市民病院で出産しました!
中央病院にかわった今でも
多分変わらないと思いますが
母乳指導は普通でしたよ、
でたらがんばりましょね〜みたいな
感じで 飲みがわるかったら
ミルク作るねってもってきてくれましたし
看護師さんによるかと
おもいますけど
私は優しい方々ばかりでした!

• ゆいまー

ゆいまー

今は母乳指導めちゃ厳しいみたいで、先生の指示がないとミルク作ってくれないらしいです😖

• 7月16日
ゆず

えー!そうなんですね!
私が産んだときも
厳しいよって聞いてたので
優しい看護師さん達で
逆にびっくりしました笑

• ゆいまー

ゆいまー

私の時も優しい方ばかりな事を祈ります(笑)

• 7月18日
ひな

ご飯は普通だと感じました。個人病院と比べたら劣りますね(笑)不味くはないです。

私の場合個室なので、トイレ・シャワー・手洗い等、気にせず使えるので母子同室でも、ストレスはそんなにないです。

産まれてすぐから母子同室ですが、その方が私は良かったです!母乳指導厳しいとは思いません。私はよく母乳出るし、形も悪くないからかもしれませんが😅

看護師・助産師・医者、皆さん優しいです(^^)

• ゆいまー

ゆいまー

ご飯は普通ぐらいで十分です(笑)
    私もおっぱいは出ていたのですが、1人目の時に息子がとにかくおっぱいが飲めない子で苦労したのでかなりビビってまf^_^;子供側の個性もあるので実際やってみないとわからないですね😌

• 7月25日
ぽこちゃんmama

私は、高齢出産、高血圧があったので、加古川中央市民病院で出産しました。
経膣分娩でしたが、出血が多かったせいもあり、鉄剤の注射を毎日しました。
7日間の入院で、20万円ちょっと手出しがありました(´×ω×`)
また、この中には、赤ちゃんの黄疸治療で1日延泊になり、母乳育児の為、お母さんも延泊しないといけなくて、部屋、食事利用料が1日5万円かかりました💦
黄疸治療で延泊の話は、事前に聞いてましたが、1泊5万円かかるのは、当日知らされて、びっくりしました💦

看護師さん達は、皆さんスキルが高い印象で、安心感はありました。
確かに母乳育児の圧は強かったですね。

はじめてのママリ🔰

関西医科大学総合医療センター