※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
家族・旦那

同居中の夫婦の会話がありません。義母と夫と息子と暮らしています。夫…

同居中の夫婦の会話がありません。義母と夫と息子と暮らしています。夫は帰宅してから寝る前まで義母にべったり。仕事の愚痴などすべて義母に報告、私にはただいま、手伝ってほしいことある?などとは聴いてくれますが、その他のざっくばらんな話はしてくれません。(私が流しに立っている⏰が長いからかな?夫と義母は、基本的にテレビをみながら笑っています)
寝る前までは1階の居間でみんなでテレビをみながら話したり、1階で活動しています。
2階は夫婦と息子の部屋があり、義母は入らないように配慮してくれています。
2階にあがり、ようやく夫婦でのんびりできるなと思うのもつかの間、夫はすぐにゲーム部屋に行き、ネットゲームしながらネット上の友人と話しています。
私は息子がねると、私も一緒に寝てしまうことが多く、ゲーム部屋で一緒に過ごす体力はありません。
夕飯は私が準備しているので台所仕事がおわるとヘトヘトでテレビをみる元気もありません。もちろん余裕ある時はテレビをみながら義母とはなしますが、そのときでさえ、旦那は私には話をあまりふらず、義母にはなします。
母と息子の会話をみているようで、夫婦らしい会話ができません。
最近義父が亡くなりましたが、元気に生きていたときも、義父義母夫で親子の会話になり、夫婦らしい会話ができませんでした。
近年は同居している人は稀です。核家族の、夫婦水入らずでゆっくり時間を過ごせる人がうらやましいです。支援センターへ行っても周りのママさんたちが若々しくみえてしまい(気持ちにゆとりあるようにみえる)、ときどき、自分の置かれた状況が情けなくなり、泣いてしまいます。

旦那は同居しつづけたいらしく、私は婚約前に同居でいいよと言ってしまったが最後。それ以降に別居話をもちだすと、夫から私が引っ越し費用や家賃すべて払うよう言われる始末(旦那より私の貯金がはるかに多い)

義母とは関係良好、はじめはいろいろ行き違いありましたが、今は息子が産まれ可愛がって助けてくれます。
だけど、旦那との会話がこの先も少ないと思うと、気持ちが上がりません。

旦那に会話の時間をもつようにお願いしましたが、私の話が相談口調ではなく、解決するような話ではないらしく、話す必要もない。といった返事がきました。
どうすれば楽しく過ごせるでしょうか?誰に相談すればいいでしょうか?

コメント

あやか

核家族ですが、旦那との話なんてないですよー😅󾬎
私も話したい!!と思いますが、何か聞いても「うん」「へぇー」「そうなんだ」のみ。
それ以外はモンストしてます😑󾬎

旦那さんがどうかは分かりませんが、どんな環境にいても夫婦の時間を大切にしてくれる人はしてくれる、しない人はしない。

旦那がはどんな環境だろうとゲーム優先なんだろうと思ってます󾍁

  • あやか

    あやか


    付き合ってた時からそんな感じですか?

    • 7月11日
  • ひろうさ

    ひろうさ

    付き合っていたときは私のぺーすにあわせて相づちを打ってくれたりしたのですが、入籍と同時に同居したとたんに早口になり、義母も早口。2人で早口でせかせかといつも問題を解決するような話ばかり。
    きいていて疲れます。のほほんとした会話をしたいのですが。

    • 7月11日
  • あやか

    あやか


    付き合ってたころはこうだったのに。。。ってよくありますよね🤔
    結婚して変わった。。いい方にならいいけど、そうでないなら戻りたい!!って思っちゃいますよね!!

    • 7月12日
新米ママ

うちは旦那両親が離婚していて姑と同居してます。

うちは夫婦別室で子供と私が一緒、主人は自分の部屋で寝ています。

うちもリビングは姑がいて、朝も夜もリビングには姑居るし、主人と姑の声聞いてるだけでイライラしちゃって。

主人が帰ってから、ご飯食べて、ゆっくりする間も無く子供とお風呂なので夫婦で過ごす時間なんてほぼ無いです。

主人とのコミュニケーションも無いし、毎日姑の居る生活で、なんで結婚しちゃったんだろうと毎日虚しさでいっぱいです。

まだ同居じゃ無ければ気持ち的に楽だけど、同居が本当にしんどくてこのまま我慢の生活続けるなら離婚しても良いかもとさえ思ってきてます。

心穏やかに自分のペースでのびのびと子育てしたいです😢

  • ひろうさ

    ひろうさ

    うちも今は夫がゲーム部屋で寝ています。姑と夫が話すと、私は相づちを打つしかない感じです。仕事が休みの日も夫と義母は、家業の農作業をしに畑に出かけていったり、草刈りしたりでせかせかしています。
    同居していると女らしい服も着にくいし💦

    • 7月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ご主人はゲーム大好きなんですね。
    少しで良いから夫婦の時間を作ってくれれば気持ちも穏やかになれるのに。
    お互い旦那が良い方向に向かってくれると良いですね✊

    • 7月12日
まめまめ

うちも核家族ですが、旦那とあまり会話ありません😅
冗談で言ったことを、真剣に返されたり、バカにされたような言い方されたり、と全く会話にならないので、必要最低限喋ってません!笑
下の子がもう少し、手が離れるようになたら、会話も増えると思いますが、今は子育てで精一杯です😁

  • ひろうさ

    ひろうさ

    私はまめまめさんと逆のパターンで、旦那が冗談ばかりいうので、真面目に話せないというか😅お笑いみたいに会話がそれてしまいます💦もう少し穏やかに話したいのですが。

    • 7月12日