※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃんママ
産婦人科・小児科

産後の生理量が増えて心配です。出産後の生理の変化について教えてください。

産後、生理の量が増えた方いらっしゃいますか?
帝王切開の後、母乳だったからか子どもが1歳ごろまで生理がありませんでした。
その後、1ヶ月半に1回くらいの周期で生理がきているのですが、妊娠前よりも出てくる量が多いです。
以前はお腹に力が入った時やトイレに行った時にドバッとでるくらいで頻繁にナプキンを換えなくても大丈夫だったのですが、今はなにもしなくてもだらだら出続けてるようなかんじで、1時間に2回くらいで換えなきゃならないくらいです。
期間も2〜3日多くなっています。

だんだんと妊娠前に戻りますか?
それとも周期や量も出産後の方で落ち着いて行くのでしょうか?

コメント

なおたん*✧︎

私がそうです💦
産後2ヶ月で生理再開
4ヶ月から完母に変わりました。

生理は2週間近くある月もあり、
ナプキンは夜用二枚重ねにしないと漏れる
今6日目ですが3日目くらいの量です😭
これでもましになった方で、産後一年くらいまでは本当ひどく、生理の時は貧血になってました😭

婦人科で検査してますが異常なしです!

産後生理再開から一年くらいはかなり量は増えると説明がありました💦

• けいちゃんママ

けいちゃんママ

検査して異常なしなのに貧血になるほどなのは大変ですね。
    産後生理開始から一年くらい続くとみていいですね。

続くようなら病院行ってみようとおもいます。
    ありがとうございます。

• 7月12日
りこ

同じくです😭💦
産後PMSが出るようになり、母乳だったのでピルが処方してもらえずずっと我慢してたんですが、ここ数ヶ月で出血量まで増えてしまいました😭
もともと多かったのに、今は多い日だと1番大きいタンポンとナプキンしても5分持たないときもありドロッと経血が何回もあるため外出できないほどです😰
期間も同じく2.3日増えました。

ホルモンの乱れとかならまだいいですが、子宮内膜症なども考えられたりするので
婦人科や産婦人科で一度見てもらった方がいいと思います💦

• けいちゃんママ

けいちゃんママ

ありがとうございます。
    子宮内膜症とかは妊娠中になにも言われなくても産後発症したりしますか?
    やはり病院に行ってみる方が安心ですね。

• 7月12日
さつ

私も量と、期間が増えました
私は出産後6ヶ月から再開しましたが未だに量と期間共に増えてます😥

• けいちゃんママ

けいちゃんママ

ありがとうございます。

一年近く経っても増えたままなんですね。早く落ち着いて欲しいですね。
    病院は行かれてないのですか?

• 7月12日
キキママ

私も生理の量が多すぎて、産後4カ月の時に病院に行きました。
子宮に異常はなく、ホルモンバランスの問題だと言われ、貧血がひどくなったので、ホルモン剤を処方してもらい、母乳をやめました。

• けいちゃんママ

けいちゃんママ

ありがとうございます。
    ホルモンの影響って色々なところで出てくるんですね。
    貧血にまでなったら子育てにも影響がおおきいので大変ですね。
    やはりあまりにしんどいと病院行くのが良いみたいですね。

• 7月14日
はるくんの母

生後2ヶ月までミルク寄りの混合で現在完ミですが、帝王切開での産後4ヶ月から生理完全復活で日数も1週間以上で量もタンポン+夜用でも足りずオムツタイプを見つけてから2日目と3日目はそれで過ごしてます😅

このまま定着しちゃうのかな?と不安ですが、なかなか婦人科の診察を受けに行けず…
漠然と産後一年たてば…と思っていたので、皆さんのコメントであるあるなのか?と更に不安になってしまいました😣💦

• けいちゃんママ

けいちゃんママ

ありがとうございます。
    かなりの量が出てるんですね。大丈夫ですか?
    毎月それだけの月経量だと他の方みたく貧血とかにもなってるかも?と不安になりますね。
    なかなか時間が取れないと思いますが、お互い早く病院に行けたらいいですね。ら

• 7月14日