※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

BCG接種後に赤くなりかさぶたになっている跡があり、脇の下にしこりを感じています。病院で調べたところ、副反応の可能性があると言われました。同じ経験をした方、いらっしゃいますか?

先月にBCGを打って今は跡が赤くなってかさぶたになってきています!一昨日抱っこした時に脇の下にしこりがあり、調べてみると副反応で出来ることがあるとありました。念のため今日病院に行くと大きくないし、副反応だろうと、、ですが怖くて。同じような経験した方いらっしゃいますか?😖😖

コメント

marron

BCGじゃないのですが、3ヶ月の予防接種でヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合を打ちました!
翌日に発熱して、その後脇の下にしこりが出来て病院へ‼︎
どの注射の副反応なのかもわからないし、どこかから菌が入ったんじゃないか?と言われ原因がはっきりわからず、抗生剤を飲むことに…
結局、最初に4日分もらって、なかなか小さくならず、3日分、4日分と約二週間かかって無くなりました!
すごく心配ですよね💦
気持ちわかります😭

ゆずまま

そおなんですね、、😖それは抗生剤のおかげで無くなったんですかね?💦今日はそのうち無くなるでしょうで終わり薬もなく😖😖
心配ですよね、、副反応でしこり?ってなりますもんね😱😱

marron

最初に行った時に採血をして、炎症反応?の数値が高いから薬を飲むことになったのですが、数値が正常だったら様子を見るだけだったと思います!
よくある事なんですかね?😰

ゆずまま

なるほど、、採血も無かったです😭でも二週間って結構長いし、薬飲んでもなかなか無くならないと不安になりますよね😰
熱とかは良く聞くけどしこりは娘がなるまで知りませんでした、、😣

marron

予防接種後はちょっとした変化も気になりますよね!
しこりは予防接種と関係するのかわかりませんが、注射痕や傷から菌が入るとリンパが腫れてしこりになる事もあるそうですよ💦
娘さん早く治るといいですね😊

ゆずまま

そんなこともあるんですね😣💦
もう少し様子見て、無くならないようなら違う病院に行こうと思います😣
ありがとうございました👏✨