※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の次男が手で食べることが多く、心配しています。上の子は同じ時期にスプーンやフォークで食べていたので、遅いのか不安です。どうやって教えたらいいでしょうか。

1歳8ヶ月の次男がまだ手掴みでご飯を食べます。スプーンを持たせてもたまーに使うだけでほとんど手で食べます。上の子はこの時期にはこぼしながらもスプーンやフォークで食べてたので遅いのかな?って心配になってきました😓そしてどうやって教えたらいいでしょうか😢

コメント

まお

もうすぐ3歳ですが、息子も手を使ってます(笑)

• みぃ

みぃ

そうなんですね😆
    スプーンとかの使い方教えてますか(ᯅ̈ )?

• 7月11日
  • まお

まお

保育園に行ってるので自然に使えるかな~と思い、家では「フォーク使わんのかーい😂」くらいで止めてます。あまり言うと食べなくなるので😢

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

確かにうるさく言うと食べなくなりますよね😅

• 7月11日
きき

うちの子も手で食べてますよ。
上の子は、2歳の時にはすでにお箸使ってごはん食べていたので、教えてあげればできるようになると思ってました。
納豆とか味噌汁とかヨーグルトとか手で食べられないようなものは、ちゃんとスプーンで食べるので使えるんだと思います。
でもごはんとかうどんとかは、手で食べます。
テレビでも同じような相談があって専門家の方が、そういう子は、早く食べたい気持ちと動作がついていかないから急いで手で食べてしまうって言ってましたよ。
焦らなくても大丈夫かなと思うことにしてます。
いつかは、絶対手で食べなくなると思っているので…😅

• みぃ

みぃ

そうなんですね😳
    下の子はなんでも手掴みなのでヨーグルト系は自分があげてる感じです( *o* )
    自分も焦らなくてもとは思ってるんですが旦那がうるさくて😓

• 7月12日