※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーくりーむ
子育て・グッズ

来月のお盆、赤ちゃんとの帰省プランについて相談です。車での移動が続く4日間、赤ちゃんに負担は?1泊ずつの予定を維持すべきか、2泊に変更すべきか悩んでいます。

来月のお盆の帰省についてです‼︎
来月で生後5ヶ月になります(*´꒳`*)
主人が休みが4日間なので、義実家と実家に1泊ずつする予定をたてています。
ただ、両方とも県外で、片道高速で2時間ほど、混むと3時間ほどかかります。両方で1泊ずつすると4日間毎日車に3時間ほど乗ることが続くのですが、やはり赤ちゃんに負担になるでしょうか?どちらか一方だけにして2泊するべきでしょうか?
赤ちゃんは車に乗ることは好きなようで、乗っているとご機嫌だったり、ぐっすり寝ていたりしてくれます✨
長距離移動は里帰り先の実家から帰ってきた1ヶ月の時以来です。その時はぐっすり寝ていました。
同じようなスケジュールで帰省された方、また、帰省先が遠方の方、どのようにされているかアドバイスいただけたらと思います‼︎

コメント

えのみぃ

今年のGWに両実家に帰省しました。
神奈川に住んでいますが、岡山と熊本に車で帰省しました。片道8時間くらいで、夜中に走りましたが、ぐっすり寝てくれました。生活リズムもあまり崩れなかったです。
ただチャイルドシートはアップリカのフラットのものをレンタルしました。

  • しゅーくりーむ

    しゅーくりーむ

    8時間‼︎すごいですね‼︎GWだったら夜間の方が渋滞などなくていいですね(*´꒳`*)
    日中だと車でお昼寝してしまって、リズム崩れるかもですしね。
    参考にさせていただきます‼︎ありがとうございました‼︎

    • 7月12日
はじめてのママリン

私は3ヶ月の頃、朝出て夜到着するようなところに帰省しました。
授乳以外はほぼ寝てたのであんまり困ることはなかったです。時々抱っこでお散歩とかして気分転換もしました。

  • しゅーくりーむ

    しゅーくりーむ

    3ヶ月で長旅すごいです‼︎
    休憩挟みながら気分転換も大事ですね(*´꒳`*)
    寝てくれると助かりますね‼︎
    参考にさせていただきます‼︎ありがとうございました‼︎

    • 7月12日
柊0803

移動より環境に左右されるかなと思います。

1年ごと交代にしてはどうですか?

  • しゅーくりーむ

    しゅーくりーむ

    そうですね。義実家は初めて行くので落ち着いて過ごせるか心配です💦
    休みも短いので1年交代検討します(●´ω`●)
    ありがとうございました‼︎

    • 7月12日
ちょこ

あたしも実家と義実家は遠方です。
義実家に盆は行きます。車で4時間くらい、
あたしの実家に車だと14.5時間かかるところなので期間をあけて帰るように予定たててます‼️
なので平日に実家には帰る予定です。

  • しゅーくりーむ

    しゅーくりーむ

    期間をあけて帰られるんですね(*´꒳`*)14.5時間‼︎それは大変ですね‼︎平日の方が道も空いているし、いいですよね(●´ω`●)
    ちなみに義実家は何泊くらいさせる予定ですか?お子さんはおいくつですか?よかったら参考にさせてください‼︎

    • 7月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    義実家には3泊予定かな。
    息子は生後6ヶ月です。

    • 7月12日
  • しゅーくりーむ

    しゅーくりーむ

    3泊なんですねー‼︎やはりそれくらいゆったりした方がいいかもですよね(*´꒳`*)私も少しスケジュール見直してみます。
    お子さん6ヶ月なんですね。
    返信ありがとうございました‼︎

    • 7月12日
Mama

この間、片道2時間の実家に1泊2日で帰省しました。
正直、私も子供も疲れました💦
慣れない場所のため、1日目はギャン泣き。2日目はやっと慣れた頃に帰る時間。ゆっくりも出来ませんでした。
帰省するなら、どちらかの実家に2泊3日がおすすめです!

  • しゅーくりーむ

    しゅーくりーむ

    同じくらいの距離かもですねー‼︎
    ギャン泣き大変でしたねT^T
    確かに義実家は初めてなので落ち着かないかもです💦お昼寝長いと夜中に起きたりするので、車で長く寝てくれるのは助かるのですが、義実家で夜中に起きて泣いちゃうと困っちゃうかもですね💦
    2泊3日、検討してみます‼︎
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 7月12日