※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki.s
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食に飽きてしまい、食事のタイミングや時間に悩んでいます。食事のコツを教えてください。

生後6ヶ月の娘を育てています。
5ヶ月過ぎから離乳食を始めました。
元々、大人が食べているものを見ると食べたがったり、よだれが多かったりしたので離乳食をあげてみると、ぱくぱく食べてくれました。
しかし、ここ最近数口食べると飽きてしまうのか食べてくれません。
お腹が空いているタイミングをと思い、授乳してから1時間~1時間半くらい経った頃にあげています。
みなさんは、どのタイミングであげていますか?
また、1回の食事に費やす時間はどのくらいですか?
たくさん食べてもらいたい気持ち、無理させたくない気持ち、せっかく頑張って作ったのになという気持ち...
いろいろあるのですが、娘のためにもおいしく楽しく食べられる最善の方法があればと思います( Ĭ ^ Ĭ )

コメント

ノアママ

授乳から1時間とか1時間半ではまだあまりお腹すかないのでは?と思いました。
一回食の時期は、8時に離乳食+授乳にしていました。
一回の食事の時間は15分程度です😊

• aki.s

aki.s

コメントありがとうございます!!
    あまりお腹が空いていない時間かもしれませんね💦
    もう少し時間を見てから食べさせてみたいと思います( ˘꒳˘ )

• 7月11日
ミア

機嫌がよければ授乳してから3時間程経って、次の授乳前にあげてます😊お腹空いてる時は先に授乳してあげる時もあります!
食べる時間は20分くらいです🍽
あまり進まない様でしたら、一度お休みしてみるのもいいかもしれませんね😣無理にあげるとお子さんもしんどくなりますし、お互いの気分転換にもなるかと思います✨

• aki.s

aki.s

1回の授乳を置き換えて...と良く書いてありますよね( ˘꒳˘ )
    娘はまだお腹が空いていないのかもしれないですね💦
    もう少し時間空けてみたいと思います!!

• 7月11日
m

私は、授乳して三時間は空けるようにしてます!
食事の時間は、30分と決めて食べなかったら切り上げてます☺だらだらし過ぎると遊びだすので切り上げてやることにしました。

• aki.s

aki.s

確かにダラダラ食べは良くないですよね( ˊᵕˋ )
    時間をしっかり決めてご飯の時間にしたいと思います!

• 7月11日
ゆうぞう

お腹空いてないから食べないんですかね?
うちは、朝起きて7時頃授乳して、そのあと9時半〜10時の間に離乳食+授乳ですが、今日も鯛のお粥40g、人参15g、さつまいも5g完食しました⤴️

• aki.s

aki.s

たくさん食べてくれるんですね♡
    作りがいもありますね!!
    もう少しお腹空かせてから食べさせたいと思います( ˊᵕˋ )

• 7月11日
ラテ∞

同じ6ヶ月です😊
離乳食のタイミングは授乳してから2時間だったり、もしその時間に寝てしまっていたら授乳時間と同じ時にあげてます(・∀・)💡時間は15分くらいです⏰
今の時期は量よりも食べる練習という感じで良いと思うので、お子さんのペースで大丈夫だと思います🙆無理に食べさせて、離乳食の時間が嫌になってしまうといけないので、どうも食べない時は切り上げちゃってもいいかもしれません(>_<)‼︎と言っても、せっかく作ったのに…食べてくれないと悲しくなりますよね😢離乳食大変ですが、お互い頑張りましょう(^-^)✨

• aki.s

aki.s

なかなか食べてくれないと悲しい部分もあります...💦
    でも、娘なりに食べれるものや食べてくれる時に練習したいと思います( ˊᵕˋ )
    まだまだ練習ですからね!!

• 7月11日