※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

子どもが生まれてもうすぐ3ヶ月になります。子どもに手がかかるのは仕方…

子どもが生まれてもうすぐ3ヶ月になります。
子どもに手がかかるのは仕方ないと割り切れるようなになりました。

が、問題は主人です😭
仕事柄、週1〜2回は泊まりで自宅には帰りません。それに加えて呑み会も週1は必ずあり夜遅くなります。
土日関係ないので、子どもと関わるのは週に4日ほどです。なのに、自宅へ帰って子どもを少し抱っこしたらすぐ私へ渡してきます。私が腱鞘炎気味で病院へ行っていることも知っているし、痛いのもわかっているはずです。
丸一日面倒を見ろとは言わないから、帰ってきた日くらいは子どもとの時間を増やしてほしいです。
もう少し関心を持ってくれたら・・・と思ってしまいます。

帰ってきたら家事も増えるし、何でも私がすると思っていて協力する気はなし。たまに慣れないことをやると、ずっと文句を言っています。

私も限界になってきたので、子どもを連れて一度実家へ帰ろうと思っていますが、戻ってきたときの家が恐ろしくて勇気がでません(笑)

皆さまの旦那様はいかがですか?
何かいい案があればお聞かせ下さい^ ^

長文失礼しました。

コメント

ママリ

ママさんが倒れたら、家庭は回りませんよ。
倒れる前に実家に帰っていいと思います。

• りい

りい

ですよね〜
    一度実家へ息抜きに行ってきます!
    ありがとうございました^ ^

• 7月12日
稲姫

家事&育児おつかれさまです☺️✨

一度ご実家へ帰られてもいいと思いますよ☺️
でなきゃ旦那さんはいつまで経っても家事手伝ってもらえなさそうですもん笑

• りい

りい

ありがとうござます😭

息抜きに帰ります^ ^
    ゴミ箱にゴミ捨てたり、洗濯物をカゴに入れるだけでもいいのに、、(笑)
    なんて当たり前のことなんですけどね😢
    ありがとうございました^ ^

• 7月12日
とも

うちは休みの日はお風呂は入れてくれます、ミルクとかオムツはたまに…
家事はごみ捨てやってくれます!
りいさんの旦那さん忙しいでしょうが、休みの日は育児はして欲しいですねー、2人の子どもなんだから!
りいさんも毎日1人で家事に育児疲れてると思うので、ご実家頼れるのであれば一度帰ってもいいかもしれないですね☺️

• りい

りい

ゴミ捨てもまとめるのは、きっとちえさんですよね(笑)
    それだけでも助かりますよね!
    一度実家に帰ります!
    ありがとうございました😊

• 7月12日
樹莉

うちの旦那は泊まりで居ないっていうのは無いですけど、仕事休みの日は必ずスロットでした
子供の世話は頼めばするけどみたいなカンジです
子供産まれたら変わるかなと思いましたが、無理ですね…
しょっちゅうイライラして、一人で泣いての繰り返しです
今も変わらないですね
むしろスロット行く回数増えました…

それでも早く帰ってきた日はお風呂をお願いしてました
最初は私が生理のときだけ
徐々にお風呂は旦那の仕事ってことにしてきました
昨年末から急にパパのお風呂をギャン泣きするようになったため、完全ワンオペになりましたけどね…泣

これから私もパートで働きたくて、保育園探してる状態なので、仕事と育児と家事全て両立出来るか不安しかないです…

• りい

りい

スロット😭
    仕事より嫌かもしれないです( ; ; )
    私は家事と育児で手一杯で仕事はとてもじゃないけどできないですね、、

働けと言われたら家事を放棄しようと思います(笑)

お互い頑張りましょうね😢

• 7月12日
Pon

それは大変ですね😭
私は半年ぐらい子供の面倒しか見ませんでした。というか見れませんでした。平日の旦那の面倒は旦那自身に任せて、休日は旦那に子供を見てもらいリフレッシュする時間をつくっていました。

たぶん、りいさんが旦那さんの面倒も見てしまうから、旦那さんにできる人なんだと思われている可能性があります。家が汚れることを覚悟で、もう限界だから実家に帰ると言いましょう。実行に移して初めて、旦那さんもりいさんに無理させていたんだと分かるのではないでしょうか。。

• りい

りい

そうですよね!
    主人のことは放棄してみようと思います(笑)

みなさんの後押しのお陰で帰る決心がつきました!
    ありがとうございます😭

• 7月12日
BaBySam

休みの日に預けて、これとこれしておいてと家事を頼みたまには家を空けてみれば最初は文句言うかもしれませんが慣れるのではないでしょうか?

協力というか、、専業主婦であれば家事をするのは仕方ないことですが、子供は2人に同じ責任がありますし、面倒を半分見るのは当然のことです。それがわかりもしないのになぜ子供を産むことを承諾したのか聞いてみては?

• りい

りい

ちょっと強気に出てみようと思います!
    子ども預けて美容院行ってみようかと(笑)

ありがとうござます😊
    1人で考え込んでいたのですっきりしました!

• 7月12日
  • BaBySam

BaBySam

そうですね!母乳でしたら今はそれくらいが時間の限界かもしれませんが、そうでなくなれば美容院、ネイル、スパと1日コースで預けたらいいです😆

自分の子供を見ているのだから文句を言われる筋合いもないけど、ストレス発散のため言い返して15分後には何を言われたかも忘れますねw そうでもしなきゃよほどお互い気の使える夫婦でないとやっていけない気がします😂

1歳くらいまではやはり大変ですよね😞睡眠時間も削られるし、初めての子だと親の方も過敏になってしまったり、ストレスでついつい強く言ってしまったり😅

いいことなのですが、日本の奥様方優しすぎます😅
    相手が優しく気遣いできない、我慢できないのなら、、ガッツリ言ってバッサリ切って強く出ていいと思います😜

• 9月4日
みき

リフレッシュがてら帰ってもいいと思います!確かに家に帰ってきてからの状態気になりますが、その一瞬より今の状態から回避できるようにしたほうがいいかも思います😊腱鞘炎は使わない以外に治る方法ないですしね😭旦那さんにお話しされてみてはどうですか?😊

• りい

りい

息抜きに帰ることにします!
    主人は腱鞘炎のこと知っているんですがなかなか😭
    大げさに湿布貼ってたいこうはします(笑)
    ありがとうございました!

• 7月12日
あゆみ

うちもなんにもしませんでしたよ。
むしろ寝かしつけたのに音を立てギャン泣きで起こすことがあったので、頼むから何にもしないでくれ!!って祈ってました(笑)
生後4ヶ月くらいから反応が出てきたので子供に興味を持ち始めましたが、休みのたびに出かけようと言い出し疲れます。
子供の持ち物は全部私だし、両手腱鞘炎でチャイルドシートの乗り降りが超キツイです。
結局、主人がいると腱鞘炎が悪化するんですよね…恐ろしい😭💦
もうちょっとしたら一人遊びしてくれるようになって抱っこの時間が減ると思います!
頑張って下さい!
もう主人にはあまり期待してません!
家事や食事の準備に手を抜きましょう!

• りい

りい

確かに(笑)
    主人がいると腱鞘炎悪化すごくわかります!!

主人のことは放棄しようと思います^ ^
    ありがとうございました😊

• 7月12日