※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

新幹線で赤ちゃんと旅行する際のアドバイスをお願いします

生後6ヶ月のときに新幹線で名古屋から大阪へ行く予定ですが、ぐずってしまったらどうしよう…と不安です(><)
赤ちゃん連れて新幹線に乗ったことのある方、なにかアドバイスなどあればお願いしますm(__)m

コメント

めー

新幹線ではないですが3ヶ月の時に飛行機に乗りました!
息子はその時はおしゃぶり大好きだったのでひたすらおしゃぶりちゅぱちゅぱしてました😂
あと、お風呂の後よく寝るのでお風呂入れた後出発しました😊
家にいるときひたすら遊んで疲れさせたり…。
うちはミルクなので狭い機内でミルク作るの大変なので一本ミルク作っておきました!
あとは好きなおもちゃ持っていくとかですかね🤔

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    今はおしゃぶり使っていませんが、新幹線や飛行機など長時間の移動には便利ですね(^^)

• 7月12日
ララママ

私は新幹線で2時間半の実家に何度か帰っています。

荷物は出来るだけ宅急便でおくり、新幹線に乗る時は身軽が理想的。
ベビーカーも持って行くなら、デッキに収納できる場所があるので、そこへ。
収納場所がないなら、新幹線の一番前の席を予約しましょう。
少し広いのでベビーカーが置けます。

後は新幹線に乗る前は出来るだけ寝かせないで、乗ってから寝てもらう作戦。
一番良いのが車掌室を貸してもらえるので、車掌さんに授乳したいので、部屋を貸してくださいと、言えばすぐ貸してくれます。
車掌室が近い車両がおすすめ。
泣いたらデッキでひたすらあやしてました。

はじめての新幹線はクズられて2時間半のうち、30分ぐらいしか座れなかったです泣

お互い頑張りましょう👍👍👍

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    車掌室が使えるんですか(*_*)
    初めて知りました!
    いざとなったら車掌さんに声掛けてみます☆

• 7月12日
りぃまま

経験者じゃないんですが、状況が似てたのでコメントしてしまいました、すみません(><)
私も今度8か月の娘連れて初めて東京→京都に新幹線乗ります!
どうなるかドキドキですが、新幹線乗る前にベビー休憩室でオムツと授乳済ませて乗るつもりで、あとはおやつとおもちゃと抱っこで乗り切ろうともくろんでます^ - ^
お互い頑張りましょう♪♪

• ららら

ららら

似ていますね!
    緊張しますよねー(><)
    わたしもお気に入りのおもちゃ持って行きます!

• 7月12日
まま

生後2週間と1ヶ月半の時に新幹線乗せましたが、騒音でずっと寝てました。ぐずったらおむつ交換とおっぱいあげてました。
私は気にならなくてトイレとかであげてましたけど、7号車に多目的室があるので、先客がいなければそこで授乳できます。
もしどこも空いてなかったらケープ持って行って席でするしかないですが。。。

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    多目室があるんですね、知らなかったです(*_*)
    困ったら利用してみます!

• 7月12日
sa*

ぐずったらデッキで外眺めながらあやしてましたよ〜♡🤗
新幹線の座席は多目的トイレが近い一番端の所取った方が良いですよ!

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    やっぱり席は一番端がいいですよね(^^)

• 7月12日
莉那

生後3ヶ月半の時に大阪から島根に帰りました!大阪から岡山までは新幹線でしたし、時間も1時間半で、自由席で💺座ったら…💦やはり泣いたので通路で抱っこ紐して岡山へ。

問題は岡山から島根の2時間半新幹線ではないのでひたすら通路で耐えました。かなりの揺れがあって、大人でもしがみつかないと耐えれないのですが、意地です🤣

車内は静かですし、指定席にしろ周りの目はどうしても冷たく感じてしまったので通路へ。最低限の荷物も抱えての旅は過酷でしたが、また再来月同じ旅を頑張ってしてきます🤣

新幹線なら多目的ルームの場所を把握してその近くの車両に乗って、後は時間帯を午前の早い時間を避けるとかですかね。朝はビジネスマンの方も多いのでピリピリします…💦

私が思うに、色んな理由があって子供と新幹線に乗ってる訳なので堂々としてたら良いと思います。

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    早い時間は避けたほうがいいんですね(><)
    お互い新幹線頑張りましょうね!

• 7月12日
のんたん2号

6ヶ月で東京→京都 京都→名古屋、7ヶ月で名古屋→東京に乗りました😃
名古屋から大阪は近いのでよっぽど大丈夫だと思いますが、ぐずったときはトイレの近くに洗面台があって鏡があるので見せて機嫌とってました👍カーテンもあるので良いですよ😉

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    息子も鏡みて喜ぶので、もしぐずったら洗面台まで行ってみます(^o^)/

• 7月12日