※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べない時があってストレスです。息子も私のイライラを感じているかもしれません。どうしたらいいかわかりません。

離乳食で行き詰まってます(´・ ・`)
最初はあんなにパクパク食べてたのに…
炭水化物は大好きなのに他の物は食べる時は食べるけど食べない時は少し食べると口を閉ざしてしまう( *o* )

最近それがストレス( °-° )
きっと息子も私がイライラしてるのがわかるんだろうね( ˆ꒳​ˆ; )
ダメだな、でもどうしていいかわからないんだよとそんな気持ちです( ˟_˟ )

コメント

うーこーみ

無理やり食べささないのが一番です。
口を閉じたら離乳食片付けちゃいましょう( ´-`)

大きくなって食事しない子なんで
いないですから気を楽に!!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    気楽にいかなきゃですね(´・ ・`)

• 7月12日
悠ママ

お粥に何でも混ぜてあげてます🤣

• りんご

りんご

お粥に混ぜてですかー*ˊᵕˋ*
    やってみようかな⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 7月12日
  • 悠ママ

悠ママ

初めての食材ならそのままあげてますが、口を閉じてしまうなら全部お粥に混ぜてあげてます🤣
    炭水化物好きなら、その食べ方の方がパクパク食べてくれそうですね☺️💓

• 7月12日
  • りんご

りんご

やってみます*ˊᵕˋ*
    アドバイスありがとうございます💕

• 7月12日
COCORO

離乳食食べなきゃ死ぬわけじゃないんで💧ミルクや母乳が好きだからまだそんなに食べたい感じじゃないのでは??

お腹すいてないとか?
時間を変えてみたりとか?
スプーンとか🥄からのお皿を渡して見るとか?
座る場所変えたりとか?
気分変えて歌ってみたりとか?
いつもと違う真新しいものにしてみるとか?

お母さんがブス〜ってしてたら
そりゃ食べたくないわぁ。ってなります。だってご飯は美味しいよー🍚を教えるのが離乳食ですからねぇ。

食べたくないのを無理に上げる必要ないと思います。食べないならミルクや母乳あげたらオッケーです!

まだまだ
離乳食で栄養取れてませんから。
ご心配なく!!
これから先食べさせる期間まだまだ長いですから、そー焦らなくても良いかと💦

• りんご

りんご

• 7月12日
はじめてのママリ

私もいま離乳食でストレス溜まりまくってます😂
うちは逆にお粥が嫌いで食べるとえづきます。。食べてたときはきちんと食べていたのに最近食べなくなって、原因もよくわからないし毎回用意しては捨てることにイライラしちゃって…
心に余裕なさすぎて娘に申し訳ないです😢

• りんご

りんご

同じ気持ちの方がいて嬉しいです( ˟_˟ )そのうち食べてくれるとか思いながらやるけどイライラしてしまう( Ꙩꙩ )
    申し訳なくなりますよね( °-° )

• 7月12日
TKG

同じくです!
5ヶ月から始めた離乳食も最初の1週間で食べなくなり、あげても5口程度😢
ほぼ捨てることに。
私もイライラ、息子も気づいてると思います。

もう食べないこと前提にあげてます!
その方がストレスにならないと気づいたので!
とにかく食べる習慣はつけようと、食べなくても食事の準備はして、もういいやとベビーフードや果物、赤ちゃんせんべいも解禁しちゃいました。
ようやく以前より食べてくれる感じです(完食はしませんが)

ほんとお気持ちわかります😫

• りんご

りんご

同じ気持ちの方がいて嬉しいです*ˊᵕˋ*なにが嫌か余計わからないからこっちもモヤモヤしてしまうんでしょうね( *o* )
    この前までは喜んで食べてたのになぜ?っていう気持ちが大きいですよね( ˆ꒳​ˆ; )

• 7月12日
マハナ

うちもそうでした!
2口からで大泣きして嫌がったり、寝る時間とかぶっちゃって眠くて泣いたり、寝かせてから食べさせると、今度はお腹空いてミルクくれ!と泣いたり😱

なるべく、ミルクあげてからちょっとでも食べるようにしてましたが、食べない時は、さっさと片付けちゃってました!長く踏ん張るのも、自分もしんどいし😂

そしたら、ある時から少しずつ食べるようになりましたよ!でも、暫くして、まて食べなくてなったり、、

そんなこんなを繰り返してるうちに、2回食終わる頃にはモリモリ食べて、今は順調3回食になりました!

食べる時、食べない時か、何度もやってきます!その度に、時間帯などは少しずつ様子を見ながら変えてみましたが、あとは、あまり食べてもらおうと思わずに、とりあえずあげてみる、くらいの気持ちで、根気強く毎回やってみると、気が向いたら食べてくれると思います😅

• りんご

りんご

同じ気持ちだったんですね( ˟_˟ )
    その繰り返しか…( °-° )伝わらないからイライラしてしまうんでしょうね( Ꙩꙩ )
    気が向いたら食べてくれるを信じて頑張ります*ˊᵕˋ*

• 7月12日
ハクナ

周りがよく食べる子ばかりだったから、私も焦りました。

イライラしますよね💦たとえ、食べるようになったとしても食事はずーっと私の中では気になってること第1位です。3歳ですが、モリモリパクパク…見たことない💦
思うようにいかず、ストレスになるのわかります。これから先、手づかみになれば散らかしてイライラ…フォークやスプーンを使うようになれば教えながらイライラ…コップ飲み、遊び食べ、立ち歩き、好きな物だけ、箸の使い方…
先は長いので、ゆったりペースに乗るのがいいですよ。トイトレの時もそう感じました。

• りんご

りんご

そうなんですよね( *o* )焦ってしまう( ˆ꒳​ˆ; )
    ゆったりペース、息子のペースに合わせて頑張ります(˶ᵔᵕᵔ˶)

• 7月12日