※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

子供の泣き方について相談したい。他の子が泣かないのに、うちの子は泣きっぱなしで大変だった。泣かない子の育児努力はあるのか、驚きと疑問がある。

うちの子は0歳の時、本当によく泣く子でした。抱っこしなければ泣く、1時間毎に本当に泣いていました。
お向かいのママが子供をベビーカーに乗せて庭で草取りをしていました。おもちゃを持っていてご機嫌。
私には凄く衝撃的で、何でこんなに泣かないの?何で草取り出来るの?と思いました。
うちの子はベビーカーも拒否で乗せただけで泣く。動かしても乗せてから必ず5分以内には泣いていました。もうノイローゼになりそうな位大変でした、

そのお母さんにお子さんあまり泣きませんか?と聞くと、空腹の時や眠いときおむつの時とか不快なときは啼くけどその他はあまり泣かない、一人遊びもするしだいたいご機嫌と話してました。だから家事もちゃんとではないけどそれなりに出来るそうで…
またまた衝撃的で、うちはおんぶも嫌がった子だったから家事なんてまともに出来ませんでした。

もちろんあまり泣かないだけで、他に大変なこともあると思います。

これってもって産まれた個性なんですよね?
私が構いすぎたわけではないですよね💦💦
でもあまり泣かない子って親の育児の努力ってあるんですかね?
とにかくあまり泣かない赤ちゃんがいることに驚きです!

コメント

ちきゃ

男の子より女の子のほうが手かからないとか言いますけどどうなんでしょうね?
うちも結構泣く男の子でした。友達の娘さんが揺れてもないベビーカーですんなり寝たときは衝撃的でした(笑)

• ママーリ

ママーリ

友達の子もベビーカー乗せてすぐ寝る子だったから、私もびっくりでしたよー😂
    一般的には女の子の方が手がかからないっていいますよね?でも女の子でも大変そうな人もいるし…どうなんでしょうね…
    回答ありがとうございました😄

• 7月11日
わび

完全に個性です😫
1人目はよく泣く子でした。寝ないし、私も気が狂う寸前でした。
二人目、三人目、あほみたいに寝る(笑)😂 泣くのはお腹空いたときだけ!ミルク作って飲ませたら寝る❗
起きてても1人悶えてあーうーみたいな、
今回、ここ最近ぐずぐずMAX😰😰😰
泣く子なのか!!??ビミョー‼️

• ママーリ

ママーリ

やっぱり兄弟でも違うんですね!アホみたいに寝る…体験してみたいです😂起きてても泣かないとかうちの子ならあり得なかったです…

• 7月11日
ぽす

周り見てると個性だと思います!
甥っ子は0歳の時お腹減った時以外全く泣きませんでした
何も特別意識はしてないそうで。
最近は抱き癖もつかないとか言いますし
泣かない子にする方法があれば実践したいですー(;´д`)

• ママーリ

ママーリ

個性なんですね!お腹減った時以外泣かないって…びっくりです!赤ちゃんに対してなぜなぜなぜ?って聞きたいくらいです(笑)
    泣かない子にする方法…当時の私も知りたかったです。

• 7月11日
けーき

個性?とか遺伝?とか私はあるかなーと思います☺

私も旦那も昔からぐずり等少なかったらしく、夜もぶっ通しで寝ていたらしいです😂
その為か、うちは2人とも生後2ヶ月位から夜はぐっすりだし、赤ちゃんってよく泣くイメージでしたが、眠い時や空腹の時とかは泣きますが、ご機嫌な時間も多かったです!

なのでママ友や家族親戚にも、本当にいい子で育てやすそうって言われます😅
どんな育児してるの?って聞かれますが、特に何もしてないので遺伝かなーと答えてます💦

• ママーリ

ママーリ

そういうお子さんで羨ましいです。一人目がそんな感じだったら二人目も欲しかったけど、一人目が寝ない、よく泣く子だったのでもう二人目勘弁って感じです💦

うちは旦那も私もよく寝てあまり泣かない子だったらしく、うちの両親も義両親も育児は比較的楽だったそうで、何で孫が?って思ったみたいです😅
    うちも遺伝でよく寝て愚図りが少ない子だったらいいのにって何回も思いました。

• 7月11日
♡Mママ子♡

私の子もよく泣きました😂
産まれた時からで助産師さんや先生にもびっくりされ、さらに寝ないので体重はグングン減って退院してからも週に何日も病院に通ってレントゲンまで撮られました💦
でも、どの検査も正常で結果個性という事で1ヶ月健診でようやく病院卒業しました😭
本当毎日ねれなくて気が狂いそうでした!
でも数ヶ月後に産まれた友達の子はよく寝て夜はベビー服作ってるとか聞いて泣けてきました💦
可愛い可愛いと言ってる友達見て私は子供が寝たらやっとわずかな自分の時間、どっと疲れてるけどその間に家事して子供の寝顔見る余裕もなかったです!
でも産まれてきてからずっとなのでやっぱり個性だと思います!

• ママーリ

ママーリ

そうそう!うちの子も寝ないし夜泣きも酷かったです。そして友達の子はよく寝る子らしく子供寝たあとにお風呂ゆっくり入ってた解きいたときもビックリしました。うちは寝たあともいつ泣かれるか分からなかったのでお風呂なんか無理でした…
    なんかすごく共感できます!

• 7月11日
●

個性な気がしますね😅🤚🏻

わたしは、「赤ちゃんってスヤスヤ寝てるイメージ😊」って感じでしたが、うちの子は結構細切れ睡眠で、あまり寝なかったので、最初は驚きました(笑)😭

でも、比較的育てやすくて、ベビーカーや抱っこ紐は好きで結構すぐ寝てくれて助かりました😊

最初の頃は右も左もわからないから手探りで大変だったけど、半年後には離乳食も結構すんなり進んだし、親など周りからも「やっぱり女の子だから育てやすそうだし、いい子だね〜」って言われてました(笑)🤣

ただ、半年過ぎからずーっと夜泣きなので、それはびっくりしました(笑)😅😅🤚🏻

ちなみに、秋に3歳になりますが、未だに夜中に突然「わぁーん😭😭」って泣きます(笑)😅💦

今は1〜2回だから、だいぶ回数減りましたけど、こんなに夜泣きが続くとは思っていなかったので、驚きです(笑)😅

• ママーリ

ママーリ

夜泣きも大変ですよね💦うちも酷かったです…そして今も毎日ではないけど夜中突然泣きます。でも数分泣いてすぐ寝るのでだいぶ楽ですが…
    3歳まで夜泣きってあまり聞きませんもんね💦私は友達の子が3歳半に成ったとき初めて聞きました朝まで寝てくれたと言っていたのでそんなこといるんだ!うちの子もそうかも…と思っていました。

• 7月11日