※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
家事・料理

娘はよく食べるほうなのですが、1日3食全て冷凍ストックしてあるご飯100…

娘はよく食べるほうなのですが、
1日3食全て冷凍ストックしてあるご飯100gと
BFを上にかけてあげてるだけなんですけど
ダメママすぎですよね…。
実母や妹に、細いね〜って言われると
やっぱもう少し食べさせたほうがいいのかな
と不安になります。
私自身料理が得意な方ではなくて、
取り分けするのも難しく考えてしまって…。
みなさんはどうされてますか?

コメント

いる

BFに
自分で茹でた野菜や
お肉を入れてみては🤔🤔

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

よく食べる方なら、増やしていいと思いますよ!

うちは面倒な日は、テキトーな野菜(ミックスベジタブルでも冷凍野菜でも、刻んだ人参や葉野菜でもOK)を茹でて、ご飯ぶちこんでBFの和風ダシ&香りつけ程度に醤油や味噌とかで味付けしたやつをあげちゃってますよ(^^;

玉子でとじたり、絹ごし豆腐やシーチキン(食塩不使用のやつ)を入れたら、たんぱく質もとれますし。

雑炊と称してますが、レベルはネコまんまです(^^;
このテキトー雑炊、娘は300gほど平らげちゃいます(笑)


取り分け系だと、
大人のお味噌汁からの取り分けが、一番ハードル低いので、味噌を溶く直前に取り分けるとかどうでしょう?


簡単に1品追加するなら、下の3つはよくやります♪
☆玉子焼き
☆バナナ+ヨーグルト+きな粉
☆カボチャサラダ(冷凍カボチャをチンして、ツナと少しのヨーグルトで、マッシュサラダみたいにしたり)

BFを使うこと自体は悪いことではないので、気楽に1品なにか追加することから始めていいと思います👍


私も料理苦手ですが、下記の食材は便利なので常にストックしてます。

★冷凍野菜(ミックスベジタブル、カボチャ、ほうれん草、コーン、ブロッコリー)
★冷凍うどん
★絹ごし豆腐(50gずつ小分けされてるもの)
★バナナ
★ヨーグルト(うちはブルガリアヨーグルトを愛用)
★ひきわり納豆(スプーンでテキトーに取り分けてラップして冷凍すれば使い勝手よし!)
★きな粉
★玉子
★トマト(お尻に十字に切れ目を入れて、ポットのお湯ぶっかければ簡単に湯剥きできます。一口大に切ればそのまま食べれます)

あとは、やる気がある日にクックパッドみて、簡単で大量に作れそうなもの(鯖ハンバーグとか)を見つけて、2週間分を冷凍庫に作りおきしちゃってます。

むむ

うちの子は離乳食の頃からBF拒否だったので、BFはほぼ使わず手作りでフリージングなどして食べさせてきました。
今は大人のを取り分けたりしてますが、食べムラがあるので娘だけのメニューを作る日もあります。
3食全て同じような感じは、ちょっとどうかなー😅って感じですね💦

♡じゃじゃ丸♡

そろそろ色々な食感・味・見た目を覚えていく時期なので、上にかけるではなくおかずと白米にしてあげた方が良いと思います。

大人のご飯はどうされてるんですか?

  • ぴす

    ぴす

    大人のご飯は普通に作って味付けしてます!
    味付けする前に子供用に取り出して少し小さめに切ったりしてあげるのでもいいんですかね😞

    • 7月11日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    味付け前ではなく、半量かそれより少なく入れて子供のを取り分け→大人のに残りを足すって感じにすると楽ですよ☺︎

    それを食べやすい大きさに切ってあげると良いと思います!

    • 7月11日
  • ぴす

    ぴす

    なるほど!やってみます!
    ありがとうございます😭

    • 7月11日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    うちはその頃からコンビニとかあげたりしてました☺︎

    ベビーフードは硬さが嫌なのか食べなくて💦

    そこまで難しくかんがえなくても大丈夫ですよ♡

    ずっとベビーフードだと、食感が苦手かもしれないので少し柔らかく煮てあげたり、お肉とかはトロミ付けたりすると食べやすいかなって思います!

    味付けも薄いと食べないとかあるみたいなので、何回かやってみれば大丈夫です☺︎
    ちなみにうちは一歳5ヶ月からほぼ同じ味付けです♡

    • 7月11日
  • ぴす

    ぴす

    その子によって好みがありますもんね(>_<)
    うちの子はBFはあまり嫌がらず食べてくれるのでまだ良かったかな…と😅

    もうひとつお聞きしたいのですが、
    外出先での子供のご飯はどうされてましたか??

    • 7月11日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    一歳前から回転寿司で納豆巻き・玉子とかうどんとかあげてて、一歳過ぎはお子様ランチや大人の定食を取り分けてあげてますよ☺︎

    • 7月11日
  • ぴす

    ぴす

    そうなんですね!
    いろいろと詳しく教えていただいてありがとうございます(;_;)
    参考にさせてください😭😭

    • 7月11日
あお

茹でた野菜と、エフコープの子供用ハンバーグとかあげてます!ピーマン茹でてふりかけかけたやつとか、かぼちゃやコーン、茹でただけとか!冷凍させてます!
うたも、1歳過ぎてからBF食べなくなっちゃって、ほぼ大人と同じごはんあげてます!大人のおかずで食べれそうなやつはすでにそのままあげたり😅
大人の作らない日は、最初に書いたメニューです😅チンするだけだからすぐできます!ごはん考えるの億劫ですよね😅でもBFお金もかかるし、もったいないですよ☺️

mini

うち1食350gは食べますよ❣️ベビーフードって同じ量でも餡掛けの部分で量のかさまししてて、あまりお腹に残らない気がします😭
取り分けしたら楽ですよ🙂

稲姫

私も料理全然得意じゃないです😂
取り分けもなんだかうまくできない気がしてまだ別で作っています笑
ブロッコリーやプチトマト、インゲンをプラスするのはどうですか^^?
茹でるだけなので楽です笑
ブロッコリーとインゲンは多めに茹でて次の日にも使えます!
BFで混ぜてあげたりもしています^^
本に載ってるような凝った料理なんて出来ないです😂

  • 稲姫

    稲姫

    プロフィールみてしまいました笑
    うちの娘も3月生まれで同じです♡

    • 7月11日
  • ぴす

    ぴす

    同じ3月生まれのママさんなのですね💓
    よろしくお願いします(*´꒳`*)

    • 7月11日
わたこ

うちの子は1歳3ヶ月ですが、食欲があるのと次男ということもあり大人と同じものを細かくしてあげたり、味を薄くして出してますよ⑅◡̈*

こしあん

うちは、バナナきな粉とかバナナきな粉パンケーキ(砂糖の代わりにバナナ多目)、BFにいろんな野菜や納豆入れてます(*´∇`*)

豆腐ハンバーグとかなら同じでもいけそうですね(*´-`)