※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしにん
ココロ・悩み

板橋区、練馬区の引っ越し検討中。西台、高島平、東武練馬が候補。西台駅周辺の坂は自転車で登れる?高島平は不便?治安は?地元情報が知りたい。

引っ越しで板橋区、練馬区を検討しています!
本当は北区と思っていたのですが、ごみごみした感じが苦手でした…
板橋区西台付近、
高島平、
東武練馬
あたりを考えているのですが、
西台駅から南へ行くと結構な坂ですか?
自転車じゃ登れない?
高島平、田舎過ぎて不便?治安悪いですか?

土地勘がなく、ここ住みやすいよー!
とか、あそこは避けた方が良いよー
とか、
小学校、中学校荒れてるよ…とか
地元民でなければ分からないこと教えて欲しいです🙇

コメント

お米はもちもち派

予算が大丈夫なら練馬区か北区赤羽をオススメします😓

• うしにん

うしにん

オススメ理由はなんですか??

• 7月12日
ぴー

実家がその辺です!

▽高島平駅
駅の南には団地が広がっており、お年寄りだらけです。
治安は良くも悪くもないですが、付近の小中学校は将来ヤンキーのようになる人が多めです…
先生の質もあまり良くないので、この辺りにお住いなら断然私立の学校に通うことをオススメします。
公立の幼稚園が2件あります。

▽東武練馬駅
このあたりは坂だらけで主婦の皆様はほぼ電動自転車で動かれています。
治安はそれほど悪くありません。
東武東上線はしょっちゅう人身事故で止まりますので通勤通学で使うのはオススメしません。

▽西台駅
駅付近はお店が多めで高校生の時はこの辺で遊んでいました。
西台も駅付近は団地が多いですが、普通の賃貸は少なめです。

住所が西台の場所は西台駅と東武練馬駅の間で、家賃は激安で新築も多めですが、坂だらけでどちらの駅からも遠いです。

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、ずっと住んだ地元なので愛着はとってもあります( ¨̮ )❤
ただ、教育に力を入れたい(東大に入れたい!など…)というのであれば自力でかなり頑張らないと難しい環境ではあります(どこでもそうかもしれませんが…)
私に答えられることならお答えしますので、遠慮なく仰ってください!(`・ω・´)

• うしにん

うしにん

詳しくありがとうございます!
    西台と東武練馬の間、考えていました。電動自転車で移動できますか?
    ヤンキーは困るので、高島平は避けようかな…

• 7月12日
  • ぴー

ぴー

グッドアンサーありがとうございます🙇💓

西台~東武練馬間は家賃が安いのが本当に助かりますよね、都内では!( ¨̮ )
    電動自転車で全然大丈夫ですよ!その辺の保育園幼稚園はもちろん、すぐ側のイオンも電動自転車だらけです!👍
    お子様が大きくなった時に駅まで行くのが面倒に感じるかもしれませんが、産まれたときからその環境だと気になりません!(実際私も徒歩圏が広いです)

高島平は本当にオススメしません…
    そういった部分もなのですが、元は田んぼの地域で地盤がゆるいため、首都直下地震が来た時被害は大きいと思います。
    その点東武練馬よりの辺りは元は砲台演習場で地盤は硬くて良質です。

• 7月12日
  • うしにん

うしにん

良い土地、坂の雰囲気が許容できるか、見に行ってみたいと思います!

• 7月12日
さくら

子育てするなら、北区はいいですよ。
治安わるかったり、ゴミゴミするところ、確かになくはないですが、、

• うしにん

うしにん

北区、子育てに良い理由はなんでしょう?

• 7月12日
ろびん

板橋区なら赤塚とか成増でもアリですね。練馬区とか隣接してて、光が丘公園という都営の大きい公園があります。
練馬区なら公園を理由にですけど光が丘あたりが子育てなら無難かと。

路線で言うなら東武東上線か都営大江戸線がいいかと。都営三田線あたりは不便な気がします。

• うしにん

うしにん

三田線、こんでなさそうかなぁと思ってました。
    池袋直結でないのはたしかにつらいですかね。

• 7月12日
はる

高島平で育ちました🙋‍♀️
誘拐未遂、痴漢、強姦、発砲事件、赤塚公園の爆破予告、かなりいろいろありました🤣笑
私は高島平図書館、マンション、公園いろんなとこで痴漢にあいました💦
友人は強姦未遂があり一時期警察に送迎してもらってました。再犯だったようです。
優しいお年寄りも多いですが、高島平団地には刑務所上がりの人も多いと噂で聞きました。
高島2中、3中はガラが悪いので、高島平に住むなら西台中もしくは私立をお勧めします💦
消防署や警察署、図書館に児童館、スーパーに学校、公園など施設は充実してますし、朝のラッシュ時でも1本待てば三田線座れるのでそこは良かったところです🙆‍♀️

高島平に住むくらいなら西台や東武練馬の方が安心です。施設や公園の充実度で選ぶならやっぱり高島平かな。。。

• うしにん

うしにん

高島平怖くなりました!
    三田線西台は朝のラッシュでも座れそうですか?

• 7月12日
  • はる

はる

西台から座るのは97%位無理ですね。
    高島平でうわーっと乗るのでラッシュ時は無理かな。。西台で降りる人ほとんどいないですし。でも、少しでも時間ズレれば西台でも座れますよ。

ちなみに高島平から池袋までバスで1本で30分なので通勤以外なら池袋まで行くの楽ですよ🙌
    三田線は遅延しにくいしトラブル少ないのでそこは良いところかも。

• 7月12日
  • うしにん

うしにん

三田線の西台あたりでさがしてみます!

• 7月12日
ちっち

練馬区は子育てにいいらしいですよ!

• うしにん

うしにん

練馬区の子育てに良い理由はなんでしょうか?

• 7月12日
  • ちっち

ちっち

医療費かなんかが、無料で受けられるのが多いとききましたが、友達情報なので詳しくはわかりません。
    m(_ _)m

• 7月12日
うしにん

三田線の西台は朝のラッシュでも座れそうですか?

まめきち

住んではないですが、練馬区の隣に実家がある池袋線ユーザーです☺️

練馬区は治安は詳しくないですが、中学生まで医療費タダだと聞きます!
保谷、石神井公園は当駅発もあります。
保谷〜練馬辺りならゴミゴミしてないし、他の路線直通、バス使用で中央線新宿線などにも行きやすいです🙋

新宿線、東上線はお客様対応、人身事故などでよく池袋線に影響来ます笑

• うしにん

うしにん

ありがとうございます!
    しはつえきいいですね!

• 7月12日
こあら

北区よりの板橋区に住んでいます❗
北区は高校生まで医療費無料です。
板橋区は中学生までです。

大きな病院もありますし、バスで池袋まで30分くらい、赤羽まで10分くらいと便利です😄

• うしにん

うしにん

長い目で見ると医療も大事ですね!

• 7月12日
ゆかりん

北区寄りに住んでます。最寄りは田端ですが、東田端とか田端新町とか、良さそうですよ。
北区と言ったら王子とか赤羽とかって感じですけど、色々あるので(^^)
やっぱりJRが使えると便利だと、個人的に思います(特に山手線、京浜東北線)