※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

無呼吸症状が1分に1回あるのは普通ではありません。医師に相談してください。

以前、寝てる際に5秒ほど無呼吸症状がありますと質問させて頂いたんですが、その無呼吸症状が1分の間に1回あるんですが、普通ですか、、、?
よろしくお願いします!

コメント

ゆん

完全に止まってますか??

• あい

あい

呼吸してる時お腹動いてるのでますが止まってる時はお腹も止まってます(TT)

• 7月11日
ピク

長男は一歳半くらいから無呼吸に気づき、無呼吸の時の音を録音して耳鼻科に行きました。かなり長めだったので、大きな病院に紹介状書いてもらい、検査の結果アデノイドと扁桃腺肥大でした。4歳の時に除去手術して、今はイビキすらかかなくなりました

• あい

あい

イビキはかいてないのですが、その可能性もありますかね?(TT)

• 7月11日
  • ピク

ピク

手術までしなくてもいい場合がありますが、可能性はゼロではないかと。録音持って行ったら、大きな病院では胸の動きも見たいから動画撮って来てって言われました。

• 7月11日
  • あい

あい

そうなんですね😫!
    動画撮っとくのが1番ですね。
    呼吸の検査はCTとかですか?

• 7月11日
  • ピク

ピク

1日検査入院しました。沢山の機械付けるのかと思ってましたが、指の先に機械付けただけでした。その数値も悪かったので手術した方がいいって事になりましたが、最初3歳で手術の予定が、色々あり、4歳になりました

• 7月11日
  • あい

あい

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月11日

その無呼吸状態の時、お腹は膨らんだり凹んだりしてませんか?息も全くしてませんか?

私なら無呼吸状態の時を動画で撮って小児科に行きます。
いくら言葉で説明しても分からないので動画が確実です。
心配で夜ねれないですよね💦

• あい

あい

いつも息する時静かなので分からないですが、お腹の動きが5秒ほど止まります😭

そうですよね!ありがとうございます!

• 7月11日

退会ユーザー

怖いですね💦
    心配であればやっぱり小児科に行くのが一番です。何かあってからじゃ...😭

• 7月11日
  • あい

あい

そうなんですよ😢
    そうですね、動画撮って行きます😥
    ありがとうございます!

• 7月11日
もなみ

生後2ヶ月ですよね?
心配ですね。
保育士ですが、1歳すぎで、アデノイドや扁桃腺などの影響で何秒か無呼吸になる子は何人か見てきました。その子たちは病院に通っていましたが、午睡も目は離さず気をつけていました。
前の園では、生後6ヶ月未満の子はSIDSも多いので10秒だったかな?呼吸がなかったらセンサーがなる器械をベビーベッドにつける決まりになっていました。夜中など特に息が止まっていることに気づかないことがありますし、心配なのでそういうセンサーを付けてもいいかもしれませんね。
病院へ行き早めに相談したらいいかと思います。まずは電話でもいいかもしれませんね。

• あい

あい

詳しくありがとうございます!
    一度電話してみます!

• 7月11日