※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

介護のことで詳しい方コメントおねがいします。それ以外の方はご遠慮下…

介護のことで詳しい方コメントおねがいします。
それ以外の方はご遠慮下さい。

祖母が老人ホームに入所しています。

昔から私は祖母にいじめられて育ってきました。
会社行く前に少し反抗しただけで、呪ってやるとかあんたには財産1円もやらないとか言葉でズタボロにされ
お金でつられて精神的に追い詰められ
祖母のが上なんだぞと言うのを常に言い聞かせられるかのようにズタボロにされてきました。

私の家は代々婿取りで、祖母、母、私が跡取りですので結婚前はみんなで同居していました。
母も同じことを祖母からされ母と私でいつも泣いていました。
祖父はとてもいい人で祖母の介護疲れで早死にしました。
なんでも祖父を自分の足のように使い、家のこと全て祖母が指示を出しみんなを監視し全てを把握して、まわしてきました。

私の母は祖母に洗脳されてる部分があり、精神的に追い詰められてることに気付いていなく、私がおばあちゃんはこう言う人だよ?と教えてきて最近ようやく分かってきたようです。

私が少し反抗したら、救急車よんで孫にせめられて呼吸ができなくなりましたとか
自分が常に心配されてないと精神的に安定しない性格で26年間ずーーーっと同居してきました。
おかげで精神的に強くなれた気がします!笑

祖母は昔から病気持ちで治療入院していたら歩けなくなり施設に入所することになり
もちろん家が大好きな祖母は大反対でしたが退院して直接施設に移動しました。

私の母は2日に一度施設に行き祖母の愚痴を聞いていて
私は週に一度仕方なくベビを連れて行っています。

母が行くたびに、精神的に追い詰めズタボロにせめたててます。
私をこんなとこにいれやがって、とか言っていて

施設の人にも触るな!とか暴言を吐いてるみたいです。
施設の人も怖くなって何人か泣いた人がいるそうです。。

祖母は騒いで体調悪いと仮病を言って、母に電話しろと施設の人を脅迫して施設の人からほぼ毎日電話が来るそうです

家に帰る!と毎日のように言っていて母も精神的にやられてます😓

こう言う場合どうしたら良いでしょうか。
アドバイスお願いしたいです😭

コメント

ちゃんはな

2日に1度行かれるお母さんも凄いし週に1度赤ちゃん連れていくななさんも尊敬します👏

そんな厄介なばーさん施設に入れられた親族はだいたい面会なんて滅多に来ないですよ😂

要介護だから施設には入れてるんですよね?施設の方はお金いただいて預かってる限りちゃんと見る義務はあるし、お手上げでも任せるしかないと思います😅
あと、お母さんも精神的に追いやられる程なら行く回数減らして良いと思いますよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます😩

本当厄介ばーさんですよね。。
    そう言うことをしないと逆に精神的に安定しない性格が本当理解できませんね😓

そうですそうです!

本当その通りで、高いお金入れてるんだからちゃんと見る義務ありますよね!!

お母さんに行かなくていいよって言うと、私が入れたようなもんだからって変な責任感で言うこと聞きません😔
    それで行ってきたときの愚痴を私は毎回聞いてます。。

• 7月11日
ゆいこ

介護を8年やっています。
アドバイスというか、経験では…
施設で何か他に楽しみをみつけて、気を紛らわせる、家族との時間を多く持ってもらう等ありますが、それではダメそうなので…
最終的には精神科におばあさんが通い、薬をのませて落ち着かせるという方法しかないかな?と思いますが、、
その施設の方針やおばあさんが病院に行ってくれるかや家族がどうしたいかで決まってくるかなとは思います。
精神科については全く詳しくないですが、軽い安定剤をのんで少しでも穏やかに過ごせるようにする、入院してがっつり薬をのんで感情をある程度コントロールする等あると思います。
あまり施設の職員に対してきつくあたりすぎるようだと、施設によりますが、でてってと言われてしまう施設もあるようです。

すみません、ちゃんとした答えではありませんが、大変さがものすごく想像できたので、少しでも協力できればとあくまで経験したことにすぎませんが話をしてみました。

• ママ

ママ

ありがとうございます😭

本当精神異常ですよね。。
    病院行くにも月に一度私と母が施設から祖母を車に乗せ通院してます(;ω;)
    たしかにそうですね、施設の方針もありますよね!

まさにゆいこさんのいうとおり、昨日母が施設に行った際にこれ以上だとこちらの施設では難しいですねと言われてきたそうです😓

親身になってコメントくださりありがとうございます!!
    介護8年って素晴らしいですね!

私はこういう状況にどのように自分で前向きに進んでいいかわからなくなってしまってまして😔

• 7月11日
メロ

ケアマネに相談しましょう😊
家族に寄り添うのもお仕事なので🙌
まずは漢方でも薬でも処方してもらい、落ち着いてもらいましょう!
そのためには病院に連れていかなくてはいけませんが…
ケアマネを通して施設に家族に電話しないように言ってもらうことも可能です!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊

唯一反抗できないのが担当のケアマネなので、ケアマネ使うように母に連絡してみます!!!

そうですね、電話してくるのは本当に具合が悪い時だけにしてもらうようにも伝えてみます!

だから、看護師いる施設に入れたのに看護師さんいる意味ないんですよね😩

• 7月11日
  • メロ

メロ

施設はどこでも看護師いますよ😊
    使える使えないはありますが😓
    家族が頻繁に来訪されるので頼られてると思います😢
    施設にとってケアマネは強いですよ〜😊
    ぜひ味方につけてください🙌

• 7月11日
ななみ

施設というより、精神科の病院ですね😅施設からもしかすると言われるかもしれませんね

• ママ

ママ

ありがとうございます😩
    精神科ですね。。。

• 7月11日
まめまめ

介護をしています☺️❤️
ケアマネ、施設、家族で話し合いの場をもち決定事項を決めてはいかがでしょうか✨
面会も必ずしも、行かないといけないわけではないですし、電話も家族の方から実際にはかけてこないで下さいと言われる家族もいました😁
やばり言動や行動に難ありな入居者のかたの家族はほとんど面会にはきませんね❗
荷物なども渡して顔見ずに帰られるかたもいます😅
施設の職員さんたちはプロなので、泣きながらも切り替えて仕事はします✨✨
私も何回泣いたことか、、、笑
通院も苦痛ならば、ケアマネに相談するのが一番です😊✨
家族の精神的苦痛を取り除くこともケアの一つです❤️

• ママ

ママ

ありがとうございます😭💓

そうなんですか!
    かけてこないで下さいという家族いらっしゃるんですね!!!

面会行きたくないです😭
    母はやっぱり親だからとか言ってますけど、なんで行くんだろう?って思ってしまいます(;ω;)

大変なお仕事ですよね😭
    本当尊敬します!!

アドバイス下さりありがとうございました!!

• 7月12日