※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月と2週間の男の子を育てています。母乳とミルクの混合授乳で悩んでいます。授乳後の胸の痛みや乳腺炎のリスクについて不安です。完ミを考えていますが、乳首の痛みがつらく、授乳が苦痛です。

いつもお世話になっております。生後1ヶ月と2週間の男の子を育てています。
おっぱいについてなのですが、今母乳+ミルク100~120の混合です。そこで質問がいくつかあります。
①ミルクを足す際、母乳の後すぐにあげますか?少し待って、欲しそうにしてたらあげればいいですか?今は欲しそうにしていたらあげているので、毎回の授乳後ではありません。
②授乳後、胸がチクチク?ズキズキ?痛むのですが、乳が作られてる痛みなんでしょうか?いつかは痛みが生じなくなるんでしょうか?夜、寝られなかったり、痛みで抱っこするのも辛いです。

育児に関して、おっぱいの悩みが絶えないので、しんどいです。完ミにしたいのですが、するにしても搾乳など乳腺炎に気をつけなければなりませんよね。母からもちょっとでも出てるんだから吸わせないと!と言われ、頑張ってはいますが、乳首も痛く、授乳が苦痛な時間でしかありません。

コメント

マナママ0728

母乳大変ですよね(>_<)
1ヶ月はまだ赤ちゃんもママも産まれたてママになりたてで時間も浅いから
母乳もそんなにすぐに上手に飲めないし
ちゃんとあげられないですよね(>_<)

人にずっと皮膚吸われてるんだから痛いし。。。。
①ミルクは授乳の後欲しそうにしてる時にあげて大丈夫だと思います🙆‍♀️

まだ1ヶ月なので、まだまだまとめて飲む事出来ないので、
1日8回迄を目安にミルクはあげてねと助産師さんに言われました。

②授乳後すぐチクチクズキズキしますか??
私もたまにチクチクズキズキします(>_<)
おっぱいマッサージはしてもらったりしてますか?
しこりがある感じで外側が固く、痛いですか??

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    ミルクの量も大丈夫でしょうか^^;?足しても足りない場合は、さらに足しても大丈夫なんでしょうか?正直、足した後、ぐずってたら何でなのかわからず…
    授乳後すぐに痛みます(>_<)しこりはなく、脇付近やらが痛みます💦おっぱいマッサージは自分の1ヶ月検診の時(7/7)にしてもらったのみで、助産師さんにもう大丈夫と思うから様子みてねと言われました^^;乳首も痛むので、そこからの痛み?とも思ってましたが…

• 7月11日
マナママ0728

ゲップがちゃんと出てないか、魔の3週目です^_^
おしゃぶりさせてもいいと思いますよ!
ミルクの量も個人差なので、160ほど作ってあげてみては??

ちなみにうちは、4人目が生後1週間経たないうちからミルク80飲んでるので、
この時期この量のミルクは怖いからおっぱい早く出して!!
って助産師さんに言われて焦りました笑

脇の下の痛み分かります😭
私はそこら辺がリンパだと聞いて、
疲れてるのかなと思って揉んでました。

グリグリ揉むと意外と楽になりました(>_<)

4人目ですが、4人とも授乳の度に1ヶ月ぐらいは乳首を吸われるのが痛くて嫌だーって思ってます笑
でもミルク作るのもきつくて。。。。

我慢してました笑

添い寝であげたら楽ですよー寝てられるし(>_<)
意外と腕枕すると寝るので寝ながら今でもあげてます笑

母乳だけでは栄養不足が気になるので、うちはミルクもあげています(>_<)

• ゆう

ゆう

うちも入院中から100近く飲んでました😂
    お乳作られてる時の痛みかな?とも思いましたが、揉みながら様子みてみます!添い乳って首がすわってなくても大丈夫なんですね😌まだやったことないので練習してみます✨

• 7月12日
ろいやるこりぃ

同じく生後1ヶ月と2週間の息子がいます。
私は、
①母乳の後に欲しがったらミルクを80〜100位作ってあげてます。
②先日まで私も痛みました。
いくつかある乳腺が詰まり気味なのかもしれないですね😅
授乳の仕方をもし横抱きであげてるようならフットボール抱きにしてみたり…
授乳中に胸の痛い所を優しく押してマッサージしてみたりしてみるのはどうでしょうか?
お風呂で腕を回したり胸をほぐしてみるとか…

いずれにせよ頑張り過ぎはしんどいのでどうにか気分転換しながら改善すると良いですね😱

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    乳腺詰まり気味は怖いですね💦乳腺炎ならないようにしなくては…😭横抱き、フットボール抱きを交互にしてる感じです!お風呂でほぐしてみるのもしてみます✨

• 7月12日