※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
子育て・グッズ

産後うつについて経験のある方へ質問です。原因や症状、気づき方について教えてください。心療内科に最初から行きましたか?それとも内科で紹介されましたか?情緒の不安定さや体調不良に悩んでいます。

産後うつになってしまった、なったことがあるママさんに質問です( ´︵` ) 原因や症状などを教えてほしいです。自分で 産後うつかな?って思うレベルだったら全然大丈夫なのでしょうか。最初っから自分で気づいて心療内科に行きましたか?それとも体調不良で内科などに行って紹介されましたか?この謎の情緒の不安定さと謎のちょくちょく出てくる体調不良をどうにかしたいです。コメントお願いします( ´︵` ) キツめのコメントをする方はご遠慮ください

コメント

きみのすけ

産後うつとまではいかなかったのですが自分でも情緒不安定ではありました。
市の保健師さんの訪問があったのですそこでちょくちょくアンケート?問診?みたいのがあってそれで色々はみてもらいました。
多分そこでひどいと心療内科を紹介されたと思います。
私の場合は何回か保健師さんの訪問があり最終的には育児補助?という形で養育支援制度を使ってこどもを見てもらうと共に色々と相談してもらいました。

• ぴすけ

ぴすけ

保健師訪問が何回かあるのはいいですね。私は1回きりでもう来てもらえる予定はありません( ´︵` )苦笑。
    出産した病院で2週間検診と1ヶ月検診の時にアンケートを2回ほどやってどちらも高得点で先生に呼び出されてはいたのですが、子供は可愛いと思えると答えたら、虐待の心配はなさそうと勝手に判断されたのか、お子さん以外の理由なら自分で解決できますね大丈夫そうですねと切り上げられてしまいました

• 7月11日
ななa

私も産後入院中からうつになってたと思います( ;∀;)
個室だったので他の人とコミュニケーションする事もなく、夜中も授乳があるから寝れず。そして助産師さんが手こずるほど起きなかったので、この子は障害があるんじゃないだろうかと旦那に泣きつきましたf^_^;
もう一つ、私は将来この子より早く死ぬんだってことに気づいて(当たり前の事ですが)その事を一日中ずっと考えてばかりで死にそうでした笑
そんな事誰にも打ち明けれず、子供を見る度に泣いていました。
回復したのは、大好きなオシャレして外出することができるようになって、友達や同僚とコミュニケーションするようになってからでした。
鬱のときはほんと視界がもやがかかってて回復するとクリアになりましたf^_^;

☆★

体調悪いな、精神病んでるなー、、、

と思って、気付いたら産後半年後、鬱っぽかったです💦💦

病院には行かず、外出するようになったら自然に治りました🌸😁

• ぴすけ

ぴすけ

なるほど…。私も外出して気分転換してみようと思います!!ありがとうございます!!

• 7月11日
  • ☆★

☆★

夏が過ぎたら是非一度外に出てみてください❗世界が開きます❗

子供連れて外に出たら

色々な人が話しかけてきて(←主に話しかけてくるのは60過ぎの暇なおばあちゃんやひいおばあちゃん)、元気が出ました。

外の世界はなんて明るいんだ❗

と思いました。

• 7月11日
たっくんママ

産後うつだったかは微妙ですが、頼れる人が主人しかいなくて里帰りもせず、家事、育児をしながら毎日泣いて思い通りにならない時は怒鳴って😶
赤ちゃんがいるのに全てを完璧にこなそうとしたのが間違いでした。
赤ちゃんと外に出れるようになってから少しずつ治って病院には行きませんでした✋これからまた出産を控えているのでまたならないか不安です😭
気分転換が可能性であれば少しは楽になるかもです🙂

ぴーちゃん

内科でも漢方の扱いがあれば診てもらえますよ!口コミ調べて内科に行きましたが、私はダルさとめまい、頭痛が毎日で、抜け毛酷いなと思ってたら円形でした😅
ぼーっとしてたら三時間とか過ぎてましたし😅