※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
子育て・グッズ

子供2人いて共働き、親や義親のサポートがない状況で、子供が体調不良時の対応や保育園の問題で悩んでいます。現場復帰したいが、家庭や子供のことで追い詰められており、義母のサポートも得られない状況です。

子供2人以上(1人でもですが)居て、共働き、実父母、義父母も離れていたり、訳ありとかで面倒見てくれず。

って時、お子さん保育園や幼稚園とか行かれてる場合、お子さんが体調悪い時とかどうされてますか?💦

現在専業主婦で下の子が1歳になったら資格を持っているので現場復帰したいと思ってます。

上の子は、1歳半検診の際成長遅れてるから集団に入れた方がいい。と市の保健師の方に言われたので、この春から一時預かりで保育園に行ってます(すぐ風邪とかもらって来るのでまともに連続して通えてないですが…)

その様な感じなので、上の子は保育園継続させた方が良いと思い、私の現場復帰どーこーより、どの道経済面もカツカツな上、成長遅れている上の子、私も育児だけで社会との関わりも限られており、どんどん追い詰められノイローゼ気味に陥る時があり、それを見て1歳半検診の時、保健師さんが入園なり一時なりで少し離れた方がお互いのために良い。
と言われたので、下の子が1歳になったら2人入園させて、働く方向を考えており、実母は県外で離れており、義母が近くにいるので、上の子の成長遅れ、保育園継続、私のノイローゼ等も相談をし、私がもちろん送迎だの体調不良の時は行きますが、お義母さんにも迷惑かける時あるかもしれませんが…と伝えたら遠回しに
私は孫の面倒見ないわよ。働かなくて良い。
保育園も一時だけで行ったら。と、言われました。

私も数年ぶりに働くのは不安がないと言ったら嘘になります。お義母さんに最初から子供達をお願いするつもりはありません。
ただ、他の孫達は面倒見てくれてたのに、私の孫は面倒見ないってオーラで…
確かに歳も歳ですが、60代で仕事してるとかではありません。

義母がどーこーもありますが、子供が小さいと病気したりで休んだりすると職場にも迷惑かかるって事もよく分かり、それでも悩んでいます。
でも、ノイローゼに陥る自分も辛いです…

上手く言葉に出来ずすみません。

皆さんの言葉聞かせてもらえたらと思って😭

コメント

ムーミン

私はパートで9ー15時で働いています

子供の体調不良の時には基本私が休みを取っています

ありがたいことに職場がある理解あり、すぐ休ませていただけるので助かっています

保育所に行くと必ず風邪もらいますよね。。
下の子が弱く、入院も2回しているのでやはり長期間仕事を休む場合も出てきます💦

ですが、みなさんお互い様ですよ

その分職場に出たら迷惑かけた以上に頑張ったら良いだけだと思います

迷惑をかけたら〜と心配していたらどこでも働けませんし預けれませんよ(*^^*)

• まあむ

まあむ

私も働くなら時短、ムーミンさんの様な時間帯くらいで、週4くらいと考えてます😊
    職場が理解あるなら良いですね✨
    私はまだ入職してみないと分からずで💦
    そうですよね!💦心配していたらどこでも働けなく預けられないですよね💦ちなみにどの様なお仕事されてますか?✨

• 7月11日
  • ムーミン

ムーミン

私は主に保険関係の事務をしています⑅◡̈*

• 7月11日
  • まあむ

まあむ

そうなんですね✨
    介護士の資格を持っているので復帰は介護したいと思ってるのですが、難しいのかな💦

• 7月12日
いぬ

休むのはもう仕方ないので、行けるときはとにかく頑張るようにしています。あとはなんとなく具合悪くなるのが分かるので、早めに病院に行ったり、仕事を前倒したりして済ませたり。あとは有休がなくなってきたので、病後児保育も使いました💦
1年くらいは大変でしたが、だんだん落ち着いてきましたよ!
子供がいて採用してもらえるなら、折り込み済みってことじゃないでしょうか?もちろん感謝の気持ちは忘れてはいけませんが、、、

• まあむ

まあむ

病後児保育とかもありますよね💦
    入園しないと職探しすら出来ないのですが、子持ち採用してもらえるかまだ分かりませんが、もちろん何件も回って内定貰えたら、感謝の気持ち忘れずに働きます✨

• 7月11日