※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

2歳2カ月の娘が走り回る悩みがあります。おしゃべり大好きで、叱っても効果がない状況。走り回ることで周囲に迷惑をかけてしまうため、対処法を知りたいです。

2歳2カ月の元気な娘がいます。
最近は話しもだいぶわかるようになり、こちらの気持ちも伝わりますし、娘もおしゃべり大好きで、寝ている時以外はほぼ何かしらおしゃべりしてますΣ(゚艸゚〃)

1つどうにかしたい悩みがあります。
それは娘と夕飯の買い物などでスーパーやショッピングモールなどに出かけた際に、何回ダメと叱っても走り回ります。お年寄りや身体の不自由な方や、カートなどにぶつかったら大変なので、何回も注意してカートに乗せるんですが、少したつと降りて走り回ります。。。

それが嫌で嫌で…。
周りの方の迷惑なのでなんとかしたいです。

同じような方で、こうしたら走らなくなったよ!などありましたらアドバイスください。

家では悪いことや危ないことをした際に、叱ると、不満そうですが理解して聞いてくれます。
たまに逆ギレしてきますが。
ただ出先では走り回るともう止まりません。。
全く叱っても効果無しです(涙)

コメント

チポメイ

2歳にはまだ難しいことだと思うので、注意は繰り返しつつ、カートから降ろさないようにするか連れて行かないか手をつなぐかなど走らないで済むようにするしかないかなと思います。
3歳過ぎてても走ってはいけないと何度か注意しているので、予測して行為をやめるのはまだ難しいと感じています。

• りんた

りんた

コメントありがとうございます。
    やはりまだ難しいですよね。

あまり走っている子を見ないので、皆さんすごいなぁと焦ってしまってました。
    注意やカートから降ろさないなど、できることは繰り返しつつ、わかってくれるまで成長を待ちます(´◡`๑)

• 7月11日
  • チポメイ

チポメイ

そういうところで走るのが子どもなので、子どもらしいんですけどね(^ ^)周りの目は厳しい…

• 7月11日
  • りんた

りんた

そうなんですよね〜。
    厳しそうな方の目が気になりますし、本当に身体が不自由な方などにぶつかったら私の心が崩壊します。。。
    頑張ります。

• 7月11日
ひあゆー

公園や走ってもいい場所で思いっきり走らせてからベビーカーかバギーにしっかりベルトして行ってました!
泣いたら走らない約束でおろし、走ったら捕まえて強制帰宅です(笑)
手繋げるなら絶対離さないのもありです🤔
そら繰り返してたらだんだん走らなくなり、今は走り出してもダメって言うとピタって止まります😅

• りんた

りんた

体力が本当に凄いですよね、子供ってΣ(゚艸゚〃)ちょっと走り回って疲れさせてから行ってみます。

私もどうにもこうにも言う事聞かないと、強制帰宅します。
    注意したりカートから降ろさないなど根気強く続いて、いつかわかってもらえたらと思います。

• 7月11日
ほのママ

うちも2歳の娘がおりますが、本当にお気持ちわかります(;o;)!
周りのママさんもそのくらいの時が一番スーパーとか大変で、もうなるべく行かない(笑)って言ってました。
私もスーパーへ行く回数は前より減ったと思います(*´-`)笑
でも現実的じゃありませんよね。。。

私の今の対策です。
●公園で遊ばせた後(体力を消耗させる)に行く。
●うちの子はポテトが大好きなのでフードコートの紙コップにポテトを入れて、お座りできるカートに乗ってもらってそれを持たせてポテトを食べている間に猛烈に買い物する。
●ひたすら追いかけて捕まえる。→中腰で待て〜!って追いかけていると結構みなさん笑ってママがんばれって言ってくれるんですけどね。。。
●ゼリーが好きだからゼリーを手に持たせてる間に猛烈に買い物する。(ただし5分くらいで飽きてくる)

私は要領が悪いのでこんな感じで毎日ぐったりしてるのですが、本当みなさんどうしているのでしょう?
私も知りたい!

• りんた

りんた

やっぱり大変ですよね。
    本当にチョロチョロしてすぐ走っていってしまうので、買い物スピードが格段にアップしました。笑

好きな食べ物をもたせる作戦私もやります。すごくわかります(´◡`๑)
    ただ時間がもたないのも同じです。

本当にスーパーだけでグッタリです。
    皆さんそーやって苦労しながら頑張ってると思うと、私も頑張らなくちゃと思いました★

• 7月11日
ほのママ

共感してくださりありがとうございます(T ^ T)♫

すみません!どうしたら走らなくなるかの質問からズレて回答していました(>人<;)ごめんなさい〜💦

うちは走るの早いって言われるくらいチョロチョロして商品棚をコーナリングのように駆けてゆきます。
買い物なんて毎回「あぁ!あれ買い忘れたぁ!」です。
本当ダメな母親です(*´-`)
2歳くらいだとまだはっきり記憶を脳に留めておけないとかで毎回毎回注意していかないといけないと確か育児書に書いてありました。(間違っていたらごめんなさい)
なのでしつこくしつこく注意したり「ママ毎回大変だから、カート乗ってくれると嬉しいな」とかお願い系を言っております。

お互い無理せずがんばりましょうね(;o;)♫

• りんた

りんた

すごくわかります!
    あっ!また書い忘れた😰
    の連続です。
    チョロチョロに気を取られ忘れますよね❌

根気強く伝え続けないとダメですね…😵心折れずに頑張ってみます。

お互い頑張りましょうね!

• 7月12日