※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜間の授乳回数が多くて疲れています。夜間断乳について知りたいです。最近母乳の出が悪くなってきたので、寝る前だけでもミルク混合にしたいです。

いつもお世話になっております!
今週生後6カ月目になりました!男の子です!
4ヶ月頃は8.9時頃就寝し、深夜1時頃一度だけ
ミルクで起きて、飲ませると
朝の5、6時まで寝てくれていたのですが…

ここ最近夜間でも1.2時間起きでしんどいです(*_*)
お昼寝も午前11時頃に30分、午後4時頃に1時間。
計1時間半…🤣🤣
皆様のお子様はちゃんと寝てくれますか?😂🤱
ちなみに生まれてからお出掛けの時以外は
ずっと母乳です!👶
ママリでよく見るのですが、夜間断乳というのは
どういうものなのでしょうか??
試して見たいと思いますので親切な方
いらっしゃいましたら教えていただけると光栄です(^_^)💖
最近母乳の出が悪くなってきたので
寝る前だけでもミルク混合にしたいのですが😂😂

コメント

モンブラン

個人的にはまだ夜間断乳は早いような気がしますが🤔
夜間は授乳をせずに、泣いたら白湯やだっこ、トントンなど授乳以外の方法で寝かしつけるそうです。
3日は泣いても我慢しないといけないそうです💦
長い子だと1週間程度泣くこともあるそうです💦

うちの子も低月齢の時は12時に授乳で泣く以外は寝る感じでしたが、半年ごろは夜泣きもあったのか、かなり頻繁に起きたり、明け方遊び出したりとかしました🤔
でも、10ヶ月ごろに自然とまた一晩寝るようになりましたよ☺️

  • rmama

    rmama


    そうなんですね(*_*)息子と同い年の
    ままさん達が結構書いていらっしゃったので
    そんな事をしないといけないのか!
    と思い、焦りました😱笑

    自然にまた寝てくれる日まで
    待って見ます(^_^)💓
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
  • モンブラン

    モンブラン

    どうしても辛くてやるのはアリだと思うんですけど、うちの子みたいに自然とまた寝てく場合もありますし、むりしなくていいかなと💦
    まずはお昼寝とか生活リズム見直してみて、それでもダメなら夜間断乳も視野に入れてもいいかもてますね🤔
    朝起こす時間や外に遊びに行くなどから見直すといいかもです☺️

    • 7月11日
はるママ

最近暑くて除湿と扇風機付けていたら、夜中に起きるようになりました😭
多分乾燥して喉が乾いていたみたいです💦
扇風機消したら起きなくなりました☺️‼️
もしかしたら、暑いとか乾燥とかもあるかもしれないです💦
まだ、夜間断乳はしてないので答えにならずすみません💦

  • rmama

    rmama


    同じです!除湿と扇風機毎日付けてます(*_*)笑、
    そうなんですね!(^_^)💖試してみます🤱🤱
    いえいえ、夜間断乳をするには
    早いみたいでした(*_*)!
    ご丁寧にありがとうございます(*_*)

    • 7月11日
ゆづにゃん

うちの子も5ヶ月から1.2時間もしくは30分くらいで夜中かなり起きました😅
8ヶ月頃にまとまってまた寝てくれるようになりましたが、歯が生えてくるタイミングで必ず3日くらい頻回になったので、ムズムズするのかなぁと🤔
今は起きても2回、基本1回しか起きないので楽させてもらってます😊
夜間断乳はしてませんが、保健師さんにも特にする必要ないって言われたのでしてません👍

  • rmama

    rmama

    ご丁寧にありがとうございます😊💓
    やっぱり起きる子は起きるんですね!
    とても気にしていましたが
    回答いただき、気長にその時が来るのを待って見ようと思います(*_*)笑
    手のかかる時期も一瞬のことですもんね(*_*)
    わざわざお忙しいところありがとうございました(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 7月11日