※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POKE
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。朝は少量を食べ、2回目の食事は完食することが多いようです。この状況は一般的なことでしょうか?朝の量を減らして2回目の量を増やすべきでしょうか?

ご相談です。

6ヶ月から離乳食をはじめました。ほぼ食べず、よく書かれている7ヶ月の子が食べる量の半分弱しか、たべません😩
ギャン泣きでおこって、飲み込まず…

グラムははかってませんが、
おかゆ(大さじ4くらい)
野菜いろいろ(小さじ4〜5)
たんぱく質はどれも苦手で、小さじ1くらいです。

そして少しでも粒があると嫌がるので少し水分は減らしてますがブレンダーでしっかりつぶしてます。


こんなんで大丈夫ですか?😢


そして、こんな中でも勇気を出して(笑)2回食にしました。
はじめたばかりなので量は朝の半分くらいですが、嫌がらず完食します。朝泣いて怒る苦手なものもたべきります!

こおゆう事って、よくあるんですか?
その場合、朝の量を減らして、2回目の量を増やした方がいいのでしょうか?

コメント

mimama

大丈夫だと思います〜!!

うちもあんまり食べません🤣💔
同じ月齢のこと比べたら3分の1?くらいの量しか食べませんよ(笑)

  • POKE

    POKE

    ありがとうございます!
    良かったです😢✨

    肩の荷おります😢😢

    • 7月11日
あくるの

もしかして朝あげてる時間帯が嫌とかなんですかね?😳
うちも最近やーっと食べる意欲出てきたみたいでちょっとずつ量を増やしてます😭

  • POKE

    POKE

    朝の授乳から1時間、2時間、午前寝の後、午前寝の授乳の後などなど色々と時間も変えてみましたがどれも変わらずなんです……

    むしろ2回食は、帰ってくる時間によりバラバラなのに、どんな状況でもわりとたべます……

    いま、どのくらいたべてますか??ちなみに、形はどうですか?

    • 7月11日
  • あくるの

    あくるの

    そんなに色々試してるのに駄目なんですね😭
    2回目の方が食べてくれるなら、私だったら午前中は量少なめにして新しい食材クリアを目標にするかもです。

    今週から7倍粥を40gから50gに増やしました!
    まだ残されることの方が多いですね。
    野菜や果物は1回40gタンパク質は物によって変えてます。
    にんじんとさつまいも、ほうれん草は細かくしてあげてみたらむせずに食べられました。
    写真わかりにくいですが真ん中がにんじんです。
    ちなみに左はお豆腐です。

    • 7月11日
  • POKE

    POKE

    わかりやすく、写真までありがとうございます!✨
    すごいですね!😍
    にんじんも、かぼちゃも苦手なようで……
    キャベツと玉ねぎばっかりです😅


    なるほど!!
    確かに午前中は新しい食材をと、考えると少しラクです!😭✨
    とりあえず1さじ食べれば!と思ったら目標クリアですもんね!イライラ少なくてすみそうです😭✨
    ありがとうございます!

    • 7月11日
  • あくるの

    あくるの

    かぼちゃとか甘いから好きなんじゃないの?😳って思いますよね。
    うちの息子も好きっていうより普通って感じです。
    キャベツとかナスとか豆腐とからサラッと食べられるものが好きみたいです。

    もしかしたら娘さんは朝は抜きたい派なのかもですね😅
    大人でも朝食は摂らない方いますしね。
    食べてくれないとヘコみますよねー😭
    もう、「食べてくれたらラッキー!」くらいの気持ちでいないとやってけないです🙄
    お互い頑張りましょ💪

    • 7月12日
  • POKE

    POKE

    思います😭!かぼちゃ食べなかった時は驚きました…(笑)

    なるほど!朝抜き派ですねきっと😅そう思うとラクです😊
    そうですよね!
    食べてくれたらラッキーで朝は新しい食材を試していこうと思います!✨


    頑張りましょう!ありがとうございました😊✨

    • 7月12日
りつ

時間帯とかあるのかもですね🤔
うちの息子も、どちらかというと、二回目のほうが食べがいいです。
まあ、お昼のミルクから、15時のおやつを経て、ようやく18時くらいにごはん!って感じなので、おなか空いてるんでしょうが😁

  • POKE

    POKE

    時間帯ありそうですね💨1ヶ月、いろいろと時間もずらして試してみたのですがどれも変わらず……

    1日沢山動いたから、やっと食べる気になるんですかね(笑)

    量は、どんな感じですか??

    • 7月11日
  • りつ

    りつ

    主食100グラム、野菜50~70グラム、たんぱく質15~20グラムくらいです!
    ちゃんとはかってないんで、あんまり定かじゃないんですけど。笑

    • 7月11日
  • POKE

    POKE

    しっかり食べてて羨ましいです!😢✨色々と試行錯誤続けてやってみます!

    • 7月11日