※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

子供の親権問題で悩んでいます。旦那が子供を引き取りたいが、母親の気持ちも考えています。親族の意見も分かれ、自分の覚悟が足りないと感じています。育てるべきか悩んでいます。

離婚することになり
旦那は子供を引き取ってもいいけど
子供は母親に育てられた方がいいといいます。
母親ならすぐに子供は絶対に手放したくない!と思うのが普通なんだと思います。
引き取らなかった側は子供が会いたいと言う限り
子供のために会わないほうがいいと決めました。

わたしはなかなかどーするか決断できないでいます。
言い訳に聞こえるかもしれませんが
旦那の方の実家はとても協力てきでお義母さんにも
子供は譲れないから息子に渡してください。ともいわれました。
わたしの実家は全く頼れません
だから余計に旦那は余裕で引き取ってもいいし
産んでもいないので離れる覚悟もできてるといわれます。
わたしはほんとに覚悟ができずにいます。
いまこう考えてるってことはやはり育てていくのはやめたほうがいいんでしょうか

コメント

a

私だったら子供は引き取りますね〜

いくら旦那側の実家が頼れたと
しても子供と離れるのは嫌ですし
旦那には任せられません(笑)

めぐ

まだ小さい子ふたり抱えて一人でやっていけるのか…不安に思うのは当然だと思います。
お腹を痛めて産んだ我が子手放したら後悔するときがあると思います。

*夢*

ななさんが今
お子さんの幸せや生活を考えて悩んでいるのであればやめたほうが良いなんて思わないですし
実家を当てにしてどっちでも良いと言ってる人に責任を持って育てることが出来るように感じないです。
ただもし
ななさんが自分の今後だけ考えて悩んでいるのであれば育てていけないんじゃないかなと思いました。

私の両親も離婚をしていて母に引き取られましたが女を捨てられず自分の幸せを優先する人だったので辛い思いをたくさんしました...。
なのでお母さんといれば絶対に幸せなわけではないです...。

シルシル

なにがあっても子供は引き取ります。
産むと決めたときになにがあっても
自分で育てる覚悟で産みましたから。

m

自分といて子どもが幸せかということも大切ですが、ななさんは子どもと離れても大丈夫なんでしょうか?

• ゆず

ゆず

今は大変な時期で2人とも
    イライラすることが多いので
    離れても大丈夫だって思う気持ちが少しあります。
    でもあとあと大きくなったら辛いのはあの時だけだったのにどうして我慢できなかったんだろうと後悔するんだろうなと思ってます

• 7月11日
  • m

m

ななさんからは子どもさんに対する愛情を感じます。
    1歳半ごろってすごく大変ですよね。

一度子どもさんを引き取って、どうしても無理なら再度、義両親一家に相談することもできませんかね?

もし私がななさんの立場でも、日々の辛さや大変さを考えるとやはり同じように悩むとおもいます。

• 7月11日
K♡

私自身、小さい時に親が離婚し五歳で母親にも捨てられ施設で育ちました。

キツイ言い方になりますが、あなた達が子供をつくり、貴方達の勝手で離婚になり子供をどうするか決断出来ないなんてありえないです!

どんな事があっても子供を守るのが親の役目です。お腹を痛めて産んだのはお母様の貴方ですよね?
本当なら母親が引き取ってみるべきだと思いますが、引き取って面倒が見れなくなるならダンナ様方に見てもらうのがいいのかなと思います。
後は生活が安定するまでは施設に預ける等…

これだけは言っておきますが、今の感情でどうこうはやめたほうがいいです。よく考えて決断してくださいね!
後悔してからじゃ遅いので。

おったまげ

今も子育てほぼななさんがしている状況なら、心配することないんじゃないでしょうか?
仕事ととの両立を心配されているなら、仕事セーブしながらにはなると思うけど、理解のある職場かどうかになりますが。。
ひとり親への支援も充実してるし、養育費も貰うと考えたら金銭面はどうにかなるのかなと思います。
旦那さんは最初っから自分の親頼りなところがあるので、そんな軽い気持ちの人に渡すことの方が心配ですかね。。
ただ、子供の将来のためじゃなくて、自分の将来において引き取るかどうか考えてるなら、やめた方がいいのかなと思いますが…

けんけんママ

旦那側の引き取ってもいいし離れる覚悟もあるという中途半端な考えには納得できません。
そんな無責任な人に幼い子供渡せますか?
義両親も自分たちに責任がないからそんなこと言えるんですよ。
旦那さんに渡したらもう一生会えないかもしれないんですよ?😭
3ヶ月の赤ちゃんなんてまだまだママの温もりが欲しいはずです(><)
実家が頼れなくても他にも行政や色々頼れる人はいます。
シングルになる方はみんな最初は不安だと思いますよ😶
でも少しでもママが子供と一緒にいたいと思うならそうして欲しいです😢

おりんさん。

子供を引き取っても置いてきてもどちらにしろ後悔するときは絶対にあると思います。
私は兄妹を離さなければいいんじゃないかな?。と思います。
子供たちもどちらにしろ不満や寂しさはあると思います。
私の友達にも親が離婚している子は多いですが「父親に引き取られて良かった。お金の心配もなかったし!。」と言っている子もいます。この子は最初は母親が引き取り、そのあとに父親の所に行ったそうです。
もちろん、お金はなくても母親と一緒の方が良かった!。という子もいますし。
それぞれじゃないですかね?。誰にも分からないし決められないと思います。正しいも正しくないもないですし。
自分で育てる、手放すの覚悟がきちんとできるまで離婚を延ばすことはできないですか?。
きちんとした覚悟ができないまま結論を出す方がよっぽど後悔すると思いますよ😊。
母親なんだから連れてくのが当たり前だ!。とは私は思いません。