※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子を母乳で育てています。授乳間隔が3時間ごとになり、胸の張りや痛みがあります。寝ている息子を起こすこともあり、少ししんどいです。授乳間隔や胸の状況について相談したいです。

生後1ヶ月半の息子がいます。
母乳で育てていますが、自分の胸が大体3時間ごとに張ってきます。痛みも少しあります。
授乳間隔が以前は、息子に合わせていて3時間以上あくことはありました。しかし、今は自分の胸の張りもあり、3時間程度の間隔で授乳しています。吸ってもらった方が楽になる部分があります。なので、息子に悪いのですが、寝ているのを起こすことがあります(T-T)
やはり寝ているなら、そのまま寝させておきたいのが理想です。時期的に暑いので脱水の心配も多少はありますが、この間隔を続けていくのは少ししんどいです。

皆さんの授乳間隔はどのくらいですか?
胸の張り等はありますか?ある場合、自分で搾乳しますか?それとも子どもに吸わせていますか?

コメント

よね

私も、上の子のときに、子どもが欲しがる以上に母乳が出てしまって本当につらかったです…😢
我が子+よその子の乳母をしたい…と本気で思ったほどです💦

起こして吸わせることもありましたし、あたためて搾ったあとに冷やして落ち着かせてみたり、食事も張りやすいものをやめてみたり、旦那に吸ってもらってみたり(苦笑)

出過ぎるのも、困りますよね💦
私は結局、卒乳するまで減ることもなく出続けたので、卒乳も桶谷式に通いながら苦労しました⤵️

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます😊今、桶谷式のマッサージには通っています。
    母乳って減っていくんですか?吸われないと減る?でも、吸われないと張る?
    色々分からずですみません。

• 7月11日
  • よね

よね

だんだん、離乳食すすむにつれ子どもの飲む量も減るうちに母乳出る量も減っていって、、親子ともに自然と卒乳できるのがいいなと思うんですが、とにかく常にお乳がパンパンで💦
    卒乳のときも、痛すぎて私がなかなか離れられなかったです…
    桶谷式、ありがたいですよね✨

• 7月11日
  • 0213 もん

0213 もん

自然とできる日が(*'ω'*)想像しただけで、寂しくなりました(T-T)

• 7月11日
ぽんぽこぽん

おしっこが少なくなったり
色が濃くなったりしなけれ
母乳は足りているので
寝ているなら無理に起こさなくても
起きた時にあげたらいいと思います!
どの程度起きないのかわからないのですが
まだ1か月の子なので
まずは3時間間隔なら30分延ばして
3時間半にして様子見てみるとか…?

おっぱいは張って痛いなら
少しだけ絞ればいいです!!
いっぱいだすとまたたくさん
母乳が作られるので
ちょっとやわらかくなったかな?
ぐらいでOKです😍!!
うちは張るしじゃばじゃば出るし、
でも起きないし、で絞ります😂

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます⭐︎
    おしっこやうんちなど排泄に問題はなく、体重も十分増えているので、足りていると思います。
    長く寝て4時間くらいかなってとこです。様子見て伸ばして見ます。
    やはり絞るしかないんですね(T-T)

• 7月11日

出産直後から母乳が出過ぎて辛かったです💦
生後間もないうちは飲む量も少なくて常におっぱいがカチカチに張って、熱くて痛くて…という感じでした😣
母乳パッドも1日3回くらい取り替えてました😓
出産後10目くらいの時に私だけが病院に行かないといけなくて、おっぱいが痛いの我慢して行ったのですが、授乳を1回分飛ばした事でそれからおっぱいが張るのが無くなりました✨
今はちょうどいいくらいです😋2〜3時間おきの授乳です👶
助産師さんには搾乳は母乳の量が増えるからよくないと言われました😥

• 0213 もん

0213 もん

私は乳首が擦れると痛いので、母乳パッドを使ってます。
    搾乳そうなんですね!知らなかったです。授乳間隔同じですね(*'ω'*)
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月11日