※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
妊活

人工授精で1人目を授かり、2人目を考えている女性が、断乳方法について相談しています。母乳からミルクに切り替える際の方法や胸の張りについて不安があります。断乳のアドバイスを求めています。

1人目、人工授精で授かり今6ヶ月の娘がいます😀
年齢のこともありすぐにでも2人目を考えています。今日、夫婦生活もまだ無いまま1人目治療した病院に電話して早速予約を取りました!
が、先程病院から電話がきて母乳について確認され薬飲んだりもあるので断乳してから治療しましょうと言われました😅
母乳も最近は前より出が悪くなったり、娘がグズっている時はすぐに出ないからなのか母乳も拒否されてきています。なので、完ミにしようかなと思い始めていたところではありました。なんだか寂しい気持ちもありますが😭
ただ、断乳っていきなりピタッと母乳をやめてミルクにするだけでいいのでしょうか?それとも母乳の回数を徐々に減らしていくのがいいのでしょうか?
12時間ぐらいあくと胸が張ったりしてくるのですが、その場合は搾乳して捨てるのがいいのでしょうか?
断乳の仕方教えてくださぃ😊

コメント

COCORO

断乳なら断つ乳なので全くあげないことかと?!

やり方は人それぞれなのでは??
胸が張るのは手で搾乳を痛くない程度にしてれば大丈夫ですよ。

心配なら母乳外来に相談されると良いかと思います

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

人それぞれですよね。
    機会があるば母乳外来受診してみます。
    ありがとうございました🙂

• 7月11日
たんたん

顕微授精で娘を授かりました😊
二人目治療再開に断乳が必須のため、5ヶ月の離乳食開始と同時に母乳の回数を減らし、ミルクに置き換えて徐々に断乳しました。
最初は離乳食の後だけミルクにしました。
2回食になってからも離乳食の後だけミルクにし、朝一と寝る前のみ母乳。
その後寝る前のみ母乳にし、8ヶ月になると同時に寝る前の母乳もやめ完ミになりました!
幸い娘はミルクもごくごく飲んでくれて、すぐにでも完ミに出来そうだったんですが私が寂しくてなかなか踏み切れずにいました😅
もうおっぱい飲んでる姿見れないと思うとやっぱり寂しいですよね😭😭

私の場合母乳を減らしていったからか断乳後もほぼ張りもありませんでした🎶
一応断乳後、3日後と1週間後に軽く絞った程度であとは何もしてません😁

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

断乳が必須とは考えてもなかったです💦
    やはり、徐々に回数を減らしていくのがいいですよね!今はほんと出が悪くなって、朝一と昼間寝かす時に少し母乳あげる感じになっていってるので私も少しずつ減らしていこうかなと思います😖幸い私の娘もミルクごくごく飲んでくれるのでよかったです😆
    母乳飲んでる姿ほんと可愛いですよね😍寂しい気持ちはありますが、年齢を考えたらやはり2人目に早く踏み出さないとダメだし頑張ります🤣
    わかりやすくありがとうございました😊

• 7月11日