※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声が何を求めているのか分からず困っています。授乳後や眠気を感じた時、苦しそうな時など、泣き方の意味が分からず悩んでいます。授乳間隔が空くタイミングや、泣き止む方法について教えてください。

「お世話してるとだんだんどうして泣いてるのか声で聞き分けできるよ~」というのを聞きますがもうすぐ2ヶ月になるのにイマイチ何で泣いてるのか分かりません😅

大体前回の授乳から3時間くらい経っていたらおっぱいかな?
おっぱい飲んでお腹満たされていて、なおかつ起きてる時間が二時間くらいたってゆるめにグズったら眠いのかな?と思ってゆらゆら抱っこ
足をバタバタして必死そうなグズリだったら苦しいのかな?でげっぷ出してみる
くらいです😓💦

みなさんのお子さんの泣き方の種類ってどんな感じですか?

泣きの種類が分からないのでとりあえず授乳させてますがこんなんで授乳間隔空くのでしょうか?
授乳間隔空くってどんな感じですか?
ぐずるのが減る感じ?あやせば泣き止むから授乳せずって感じですか?

よかったら教えてくださーい!

コメント

ルーパンママ

今もわかりません💦
抱っこした泣きやむ→抱っこして欲しかったのね~
抱っこしても泣きやまない→授乳→泣きやんで寝る→眠かったのね~
って感じで、理由は後からわかります😅

  • まお

    まお

    7ヶ月でも分からないんですね💦
    安心しました!
    消去法で試してみるしかないですね!

    • 7月11日
kyo

わたしはここ最近になって
やっと区別出来るようになった感じです😭笑
今は寝ぐずりの時は人の上に乗ってきて
甘えながら泣きますしお腹空いた時は
これでもか!っていうぐらい何してても
泣き止みませんしほんとにここ最近で
やっと理解した感じです😭

  • まお

    まお

    甘えながら泣いてくるの可愛いですね😆💕
    9ヵ月でも寝グズリするんですね💦先が長いです💦
    やっぱりお腹すいたときは一番激しく泣きますよね笑

    • 7月11日
ママリ

ふぇぇ、ふぇぇぇ、、、(チラッ→遊んでほしい、寂しい

あーーうーー!!!うあーー!!!→お腹空いた!はよミルク!

うーん、、んー、、→眠たい

ですね🤔💭
なんかわかりやすい子です💦笑

  • まお

    まお

    遊んでほしいときにチラ見してくるの可愛いですね~!💕
    毎日ちゃんと観察してると違いが分かってくるのかもしれないですね!

    • 7月11日
ゆずママ

私は未だにわかりませんよ😅
だんだん泣き方の区別がつくようになるよ〜って言われるけど全く分かりません💦
本気泣きと甘え泣きの区別はなんとなくつきますが、あ〜お腹空いたんだねとかオムツ濡れてるんだねとかは泣き方では区別つかないので一通りするか、時間で区別してます!だいたいミルクの時間だな〜とか😂

  • まお

    まお

    区別つくよ~って言われますよね💦
    保育士の友達が遊びに来てグズったときに「眠いのかな?」と言ってゆらゆら抱っこしてくれたあとすぐに寝たので流石だなぁと思いました💦
    わたしママなのにわかんない!と焦ってしまって😅

    • 7月11日
sts130216

え、違いなんて分かった事ないです😂😂
今の年になって何かして欲しい(オモチャで上手くいかないとか)の嘘泣きぢゃないけど構ってという泣きと本気泣きの違いくらいで🤣
赤ちゃんの時は「あー〇〇時間経ったからお腹空いたかな?」「そういえばまだお昼寝してないからそろそろかな?」とか状況で判断してる人の方が多いと思いますよー!この泣き方は…みたいに言ってる人見た事ないです。笑

  • まお

    まお

    やっぱり時間で判断ですよね💦
    よかったです😄
    構って泣きと本気泣きの違いが分かるだけでもだいぶ助かりますね!
    今はまだ自分でなにもできないから泣いてばっかりなんですかね💦

    • 7月11日
deleted user

私もわかんないです😥
時間が空いて泣いてたらおっぱいかな〜って程度で、それ以外は謎です😭
独身の友達に「ママは泣き方で赤ちゃんの気持ちがわかったりするんでしょ?すごいよねー!」って言われてイラッとしちゃいました😂わかんないわ!😂😂

  • まお

    まお

    独身の友達って、何気にイラっとすること言うことありますよね笑
    わかる人もいるかもしれないけどなんだかプレッシャーですね💦💦
    わたしも「あと3人くらい余裕っしょ?」とか言われたときに「育児の辛さ知らないでしょ!」って思っちゃいました💦

    • 7月11日