※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

ミルクの量判断方法として、哺乳瓶の舌出しや吐き戻しの有無以外に、体重✖️150で計算して目安にしています。グズる時は足りない可能性もありますか?

最近完ミに移行しました😊🍼
ミルクの量が多いとしたら哺乳瓶を舌で出したり飲まないと聞くのですが、それ以外に判断する方法はありますか?🤔
標準体重より低いので、ミルク缶通りにはあげていません。
吐き戻したりは今のところ無いのですが、たまにあげた後にグズってしまうことがあります…💦
逆に足りないのかな?と思っても縦抱きトントンしてると落ち着いてきたりします。
足りない時も泣くものですか?🤔
ミルク量決めるのに、飲むだけあげたりはせずに体重✖️150で計算して目安にしています!

コメント

hiro

足りない時も泣きます。

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    あやしておさまった時は追加しなくて良いですかね?😅

    • 7月11日
  • hiro

    hiro

    あやしておさまったら大丈夫だと思います。欲しかったらあやしてもダメですからうちの子の場合。笑

    • 7月11日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうですよね😄💦
    体重増加が多い気がするので与えすぎるのもダメなのかなと思って😟
    hiroさんのお子さんは1週間の体重増加どのぐらいですか?👶

    • 7月11日
  • hiro

    hiro

    2〜3週間ぐらいミルク拒否があり、体重が増えなくてこの前やっと6キロに突入しました(^_^)

    • 7月11日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですね、うちの子も今やっと5400gぐらいです😂💡

    • 7月12日
ましろ

泣きますよー!!
あとはチュパチュパ口を動かしたり
乳首を吸い続けたりします。

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    お腹いっぱいだと哺乳瓶出したりしますか?🍼🤔

    • 7月11日
  • ましろ

    ましろ

    うちの子は舌で押し出す時もあれば
    口を頑なに開けなくなったりします!
    調子乗って飲むと吐くことも、、、

    • 7月11日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですね、今まで哺乳瓶嫌がられたことが無いので量は多くないてことですかね🙄💡
    昨日少し量を増やしてあげていた時に、眉間にシワを寄せながら少し苦しそうに飲んでいたのでいっぱいなのかと思って離したら、口パクパクしながらグズったので足りないのか?ってなって難しくて💦😣(笑)

    • 7月11日
  • ましろ

    ましろ

    口を動かすのであればあげ続けてみてもいいかもしれませんね🙂

    • 7月11日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですね、ビビりで止めちゃってました💦(笑)
    元々混合だったのでミルクを沢山あげることに慣れてなくて、子供の胃の大きさを分かってないのかもしれません😅

    • 7月11日
  • ましろ

    ましろ

    それで吐いてしまえば飲んだ量から10ずつ減らして飲ませてみると大体飲みそうな量が分かりますよ☺️
    例えば今は200で吐いたから次は190まであげてみよう!って感じです!

    • 7月11日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    なるほど…😊✨
    体重とかで判断せずに、飲めるだけあげるようにした方が良いんですかね?🙄💦
    この間は1週間に400g増えていて💦

    • 7月11日
  • ましろ

    ましろ

    あまり気にしなくても
    健診で言われてから調整していけばいいのかなーとわたしは思います😃
    満腹中枢ない時は今は飲めるだけ飲め!って思いながら育ててたので、、、笑

    • 7月11日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    遅くなってすみません💦😭
    満腹中枢何ヶ月ぐらいからできてる感じしましたか?

    • 7月12日
  • ましろ

    ましろ

    大丈夫ですよ〜!
    3ヵ月後半ぐらいだったと思います🤔

    • 7月12日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですね、ありがとうございます😆✨

    • 7月12日
yuu

足りないとなくことがありますが
難しいですよね( × _ × )

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    難しいです😂
    満腹中枢もまだあるのかどうか分からないですし💦
    ミルク缶基準であげてますか?

    • 7月11日
  • yuu

    yuu

    今はもう離乳食始めて2ヶ月くらいたつので 量が減ってきてます😅

    ですが、始める前までは
    目安としては缶をみてましたが
    そんなきっちり じゃなくてもその子にはその子の量があるので難しいところです😣

    • 7月11日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    体重増加見ながらあげたりしていましたか?💡😊
    飲むまであげて決めてましたか?
    質問攻めすみません😂

    • 7月11日
  • yuu

    yuu

    体重は気にしてなかったです!
    飲めるだけあげてました!

    • 7月11日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    参考になりました、ありがとうございます😊✨
    離乳食まだ先ですがドキドキです😍💦

    • 7月11日
  • yuu

    yuu

    いえいえ( × _ × )全然なにも役にたってないですが…

    わかります😅
    まだ少し期間あるのに
    なにがいるんだろうとか調べてました( ˙_˙ )

    • 7月11日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    離乳食、初めから食べてくれましたか?😁🎵

    • 7月11日
  • yuu

    yuu

    食いつきすごかったです(›´ω`‹ )

    • 7月11日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    頑張って作って食べてくれると嬉しいですよねきっと💓😉

    • 7月11日
  • yuu

    yuu

    あんまり食べない日、全部食べても欲しがる日があるので 難しいですが
    食べきった時は嬉しいです☺️

    • 7月11日