※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子について、混合での授乳方法について質問があります。何時間おきに授乳し、1日に何回ミルクを飲ませるのか気になっています。

生後1ヶ月の男の子がいます!
ミルクは混合なんですが
1ヶ月すぎのお子さんもちで混合の
方は授乳を何時間おきにしてミルクは1日何回でいくつくらい飲ませてますか?
皆さんどのくらいなのか気になったので\( ¨̮ )/

コメント

ゆりんこ

生後1ヶ月半で混合です😊
だいたい3時間くらいで泣くので、3時間毎に母乳+ミルク90をあげてます!
夜は、朝までぐっすり寝るので起こさず起きたらあげるようにしています^ - ^
1日の授乳回数は、6〜7回です!

• まーき

まーき

3時間たたないで泣いた場合どうしていますか?🤔
    えー朝起きないんですか?羨ましいです(笑)

• 7月11日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

2時間半くらい経ってる場合は、ミルクあげちゃってます^ - ^
    2時間半も経たずに泣いた場合は、母乳吸わせて紛らわしてます😊💦

夜〜朝は、ミルクの量も増やしてないのに何故かぐっすり寝てくれて、毎日6〜8時間は寝てます😳💦

• 7月11日
  • まーき

まーき

おなじ感じですねやっぱり!
    難しいですよね😳

えーすごい!!
    いきなりですか??

• 7月11日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

授乳間隔は、難しいですよね💦
    初めての子育てなので、いつまでもアタフタしてます( ꒪⌓꒪)‼︎

ベビーベッドだとすぐ起きちゃうので、同じベッドで腕枕してます♡
    ぐっすり眠ったら腕を抜いてますが、朝まで誰よりも寝続けてます🤣!

• 7月11日
  • まーき

まーき

ゆりんこさんも初めての子ですか?😊

私もずっとベビーベッドで寝かせてたんですけど寝付け悪くて隣に寝かせてます(笑)

• 7月11日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

わたしも初めての子です😊✨

ベビーベッド寝ませんよね😳💦
    せっかく買ったので、寝かせたいんですが…寝ないし、隣で寝てる姿見ると可愛くて、ほぼ未使用です🤣🤣笑

• 7月11日
  • まーき

まーき

わかりますっっ!(笑)
    隣で寝てると寝顔見れるし安心してもう全然使ってないですw

• 7月11日
  たこ

今4ヶ月ですが、
今でも混合で、ミルク寄りです。
その頃は、必ず3時間あけるようにして、母乳→ミルクにしてました。
母乳がまだちょっとしか出てなかったのと、あげれば飲んでしまうので、
60~80ほど飲んでいたような気がします…🤔

7~8回くらいでしょうか?

• まーき

まーき

3時間たたないで泣いたりするときがあってその時ってミルクはだめなんですよね?(´・・`)
    3時間たたないで泣いた場合どうしていました??

回数はやっぱりそれくらいですよね!

• 7月11日
  たこ

なーにやっても 泣いちゃってたらミルクにしても大丈夫ですよ~✴️

産院で、母乳+30ccからスタートでしたが、母乳の出が悪かったため、息子は足りず泣いて、50ccにしてもらったんです。そしたら満足してスヤスヤしてました🎵
もし、今の量をペロッと飲んでしまうようだったら、ミルク量を多くしてみるのも良いかもしれませんね😄?

• まーき

まーき

でも母乳も搾乳すると100とか120でるので授乳した時もそれがでてたら
    ミルクも80とか100あげると飲ませすぎだしなーって思って💦
    40~60だと満足しないみたいで😅
    でも満足する時もあって難しいです😞

• 7月11日
  •   たこ

たこ

あ、ほぼ母乳なんですね💓
    そして飲み足りないってわけではなさそうですねぇ🤔
    あかちゃんも大人のように日によって食欲あるない、喉乾いた、小腹すいた…があると思うので、
    泣いちゃっておっぱい ・ミルクで落ち着くなら、それで良いと思いますよ😄
    私も いまだに 手探り状態です🤣

• 7月11日
  • まーき

まーき

ほんとは完母がよかったんですけど最初の方ででない時もあったりして体重減ったりしてて混合の方がいいと思うって病院から言われたんです😞
    赤ちゃんは話せないからほんと難しいです😱

• 7月11日
  •   たこ

たこ

うんうん。難しいですよね😔

今からでも完母いけそうですけどね?💓
    預けるなどで哺乳瓶に慣れてほしいってことがあれば混合でもいいかなぁ?って思います(^-^)

母乳はなんぼあげても良いって聞きますし、泣いたらおっぱい…して、
    5分くらい吸わせてみて、落ち着いたら おっぱい欲しかったんだなぁ、でいいし、それで寝落ちしてくれたら尚ヨシですし、それでも泣くようだったら ん~。違うことで泣いてるのかなぁ?って考えるようにしてみてはどうでしょう??
    口さみしくて、吸ってたいって場合もあるかもしれませんが…💦
    1ヶ月だと疲れたら寝そうですしね💤

と、長文を偉そうにすみません。

• 7月11日
  • まーき

まーき

なんか行けそうな気がするんですけど
    体重減ったりしたらどうしようとか思うと怖くて💦
    しかもこれから暑い日が続くから脱水にならないか心配で😅

授乳ももっとやろうかなぁ(笑)
    泣いたらおしゃぶりとかしかちゃってるんで😱

いやいや、詳しくありがとうございます😊

• 7月11日
  •   たこ

たこ

母乳出てるんですもん♪いけますよ!
    欲しがるだけあげてみて、あまりに間隔狭く欲しがるようだったら、もうあんまりでてないのか?とミルクあげちゃえば大丈夫です❤️
    私は母乳が出てきたくらいのときに、ミルクをよく無駄にしてましたが、子供が満足すればなんだってヨシ!としてます😀
    ちゃんぐさんのやり方で大丈夫ですよ😄自信持ってください(^-^)っても難しいですよね😥

ちなみに、私は その頃から白湯飲ましてましたよ✴️お風呂上がりからスタートして、お散歩途中も飲ませてます。
    オシッコがちょっと黄色いかな?と思ったら脱水の可能性あるそうなのでよくオシッコも見てます👀

あくまで参考までに…

(ミルクと母乳は完全食なので、白湯をいれているという感じです。)

• 7月11日
  • まーき

まーき

私もたまにミルクの無駄にしちゃうけど子供がそれで満足ならいいやって思いますよねやっぱり😎😎

色々教えてくれてありがとうございました🤗💓

• 7月11日
むん

母乳寄りの混合です!
授乳は3時間起きくらいですが、お昼は2時間くらいで泣くのでその時は母乳飲んでもらってます!
母乳→ミルクの順番で飲んでもらってます。
ミルクは3時間は間隔を空けた方がいいと聞いたので、そこは守るようにして、ミルクの時間までに泣いちゃったら母乳とかおしゃぶりで誤魔化してます(笑)

母乳は8〜10回くらいで、ミルクは7〜8回です!

• まーき

まーき

やっぱり皆さん泣いたらまず母乳なんですね🤔
    やっぱりミルクはそのくらいあかないとだめなんですね!!よかったあげなくて💦💦

• 7月11日
mamimi

母乳寄りの混合です
私も皆さんどうなのか気になってました😂
うちは日中は1時間半から2時間に母乳あげてます。ミルクは母乳のあと泣くようなら40だけ足してます。寝なくても泣かなければミルクはあげていません!ミルク後3時間たっていなければ母乳のみにしています。
母乳は10回前後で、ミルクは4回くらい母乳のあと足す感じですかね

• まーき

まーき

そうなんですね!( °ㅁ° )
    40だけのミルクで物足りなそうにおっぱい探したりしませんか?😳
    あーでも私もミルクそのくらいだから今の感じでいいのかなぁー!

• 7月11日
  • mamimi

mamimi

口をパクパクさせるのは赤ちゃんに見られる反射だって聞いたことあります😃泣いたりしなければ足りないわけじゃないのかなと思ってあげていません!

• 7月11日
  • まーき

まーき

なんか泣きながらおっぱいの方に顔ぐいーんって持ってきて探すんです😅(笑)
    うちの子だけかな?(笑)

• 7月11日
  • mamimi

mamimi

可愛いけど困っちゃいますね😂
    うちはミルクあげたあとはたいてい抱っこしてあやしてれば落ち着いてくれます
    でも母乳もすごい出てますよね?足りないことはないと思うんですが💦
    わたし70くらいしか出てないです💦

• 7月11日
  • まーき

まーき

可愛いけど首もすわってないから怖くて😅💦
    落ち着いてくれるんだ〜羨ましい(笑)

搾乳すると100~120でます🤔

• 7月11日
  • mamimi

mamimi

確かに怖いですよね💦
    120もあげればうちの子は満足しちゃいますけどね笑
    前に授乳の後に毎回ミルクを60あげてたら1日60グラムも増えちゃったのでミルクはあげる量と回数少なくしました👍太っちゃってもイヤなので😅

• 7月11日