※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
家事・料理

土曜日までの夜ご飯の食材を買い溜めしようと思うのですが、元々レパー…


土曜日までの夜ご飯の食材を買い溜めしようと思うのですが、
元々レパートリーがないため、ぜんっぜん思いつきません(´;ω;`)
調味料もいつも使うの同じだから、ないのも多かったり。。😱

おかず二品に汁物一品作りたいです。

とりあえずメニューをあらかた決めておいて、
あとはスーパー行って安いお肉や野菜を買おうかな〜と(´;ω;`)

野菜やキノコ類って冷凍できますか?😣
大根はあまり冷凍に適していないみたいで、、、
白菜とかキャベツ、モヤシ、玉ねぎ、人参を使うことが多いのですが、
冷凍しててもいいと思いますか?💦

アドバイスください!

コメント

hosi.

ニンジン、モヤシは切ってから冷凍できますよ☺️
キノコも冷凍できます!
ジッパーにいれてます。
切ってから冷凍すれば調理するときそのままフライパンへ!とできるので楽ですよー☺️

  • よし

    よし

    モヤシはヘタ?のところを切るんでしょうか?😳

    • 7月11日
  • hosi.

    hosi.

    モヤシは切らなくてオッケーですよー😊💡

    • 7月11日
ママリ

冷凍できますよ☻
モヤシは食感がわるくなくので、私は好きじゃないですが…

あと私がだいぶ前に作った表があるので、画像のせますね(❁´ω`❁)
献立考えるのが面倒なときはこの中から選んで、今ある食材で似せて作ったりしてました☻
ぴょんこさんなりのもの作ってみてください♡

  • よし

    よし

    わーー!
    こんなにたくさん🤣❤️
    保存させてもらいました🌟

    • 7月11日
ママリ

とりあえず安いものを色々買ってきてそれから献立考えてます☺️冷凍が得意じゃないので野菜とかはしませんがキノコ類は冷凍した方が栄養価も上がっていいみたいですよ✨

  • よし

    よし

    ブナシメジくらいしか食べれないですが、ちょこちょこ使いをするので冷凍しようと思います✨✨

    • 7月11日
ちびまま

キノコ類、白菜、キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、人参
冷凍できますよっ!!!
洗って使いやすい用途ごとに切ってしっかり水分を拭き取ってフリーザーバッグで空気を出来るだけ抜いて、薄っぺらくいれるといいですよ(*´ω`*)

モヤシは茶色くなったヒゲを取った方がいいと聞いたのでヒゲを取ってます!

冷凍するとシャキシャキ感はなくなるのでサラダなどには適さないと思います💦

  • よし

    よし

    できるんですね!よかった!
    ありがとうございます❤️❤️

    • 7月11日
ママリ

**********

ママリ

**********

ママリ

**********