※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。食欲が不安定で、食べたり吐いたりすることがあるようです。栄養摂取が心配だそうですが、子供が自然に食べるようになるのを待っているようです。

こんにちは✨

離乳食を食べたり食べなかったりってよくありますか⁇

今朝はしっかり食べてくれたのに、お昼は途中まで食べていたのにいきなり口からベーっと吐き出してまともに食べてくれなくなり、仕方ないので何か食べれる物をと思い子供の手のひらサイズの野菜パンを渡したけれどの半分ちょっと食べて投げ捨てられました 笑

1日3食きっちり食べてくれる日もあれば、どこか1食、2食は
ほとんど食べなかったり〜といった感じです。
お腹が空いてなかったのか、不味かったのか…
無理強いもしたくないので、遊びだしたり口にスプーンを持っていっても食べなさそうなら数口しか食べていなくても毎回中断しちゃってます。

ただでさえかなり少食なのにこんなんで栄養はちゃんといきわたっているのかしら 笑
まぁ…そのうちちゃんと食べる様になりますよね✨

コメント

なごみ

ありましたよ!しょっちゅうです!大人と同じで、気が向かない時や何か気に食わない時あると思います*ˊᵕˋ*
我が家も一歳半までは少食でしたが、ガリガリなわけでもなかったので、まぁそのうち食べるか💡と最終的に諦めていました✨笑

• ぴぃ

ぴぃ

同じ様な方がいてよかったです 笑
    排便・排尿もしっかりあるし体重も全然増えてないって訳でもないし…
    言葉が話せれば理由も分かるのにな〜とも思ってますが、私も半ば半分諦めて本人のペースで見守ってあげるか〜と開き直るようにしてます 笑

• 7月11日
  • なごみ

なごみ

食べないと本当に心配なんですよね💦今やSNSで他の子の成長も見られるようになったので、みんなあんなに食べれるのに何でうちの子は…とか不安になったりイライラしたり…😭
    あ💡体重があまり増えなくても身長が伸びてたら、心配しすぎなくていいらしいです✨

• 7月11日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんですよね…
    同じ月齢の子と比べてかなり少々なので心配ではありますが、本人は元気そうなのでなるべく気にしない様にはしてます💦

そうなんですね‼︎
    身長も体重も母子手帳に記載がある成長の曲線の真ん中辺りなので、そうしたら今のところはなんとか大丈夫そうです 笑

• 7月11日
  • なごみ

なごみ

そうそう!そんな感じで一緒にのんびり育児しましょー♡といっても食べるようになったらなったでスプーンの持ち方が…トイトレが…とまた別の心配やイライラがやってきておりますが💦落ち着け自分!と毎日念じております。笑

• 7月11日
ゆう

ありましたー😭
3歩進んで2歩下がるって感じで💦笑
わずかに進歩してる‥かな⁇という日々です😂

今は3歩進んでいる時期なので、その反動がいつ来るかビクビクしています 笑

とりあえず、食べなくてもおっぱいは大好きなので、それでいいやって感じでした💦

• ぴぃ

ぴぃ

ですよね💦
    食べてくれるようになったと思えば食べなくなったり〜となかなかのスローペースでの成長です 笑
    ウチもおっぱい大好きです 笑
    1歳過ぎてからは卒乳だな〜と思うと上手くやめられるかとまた悩みが増えそうです💦

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

色々と味付け変えてみたり、BFに頼ったりと振り回されっぱなしです😂
    お互い頑張りましょうね✨

断乳すると沢山食べてくれるという噂をよく聞くので、それに期待してます💦

• 7月11日