※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

離乳食が1ヶ月で、食べ方が上手くならず悩んでいます。口は開くがスプーンを閉じ、食べ物が出てしまう。食べさせるのが大変で、量も増やせずストレスに。

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月たちます。嫌がったり泣いたりと拒否はないんですが、食べ方がなかなか上手になりません。
①口はなんとか開けてくれるようになったのですが、スプーンを入れても閉じてくれません。目の前で閉じる真似をしたりするのですがダメで、食べ物がほとんど口から出てきます。
②本では、野菜やお粥、とうふなど量を増やしていくとなってますが、2、3口で飽きるのか、キョロキョロして食べさせるのが大変です。
2つの点で困ってて、量も増やせず、2回食もまだまだ厳しいのかなと思います。子育て相談で相談したこともあるのですが、解決の糸口にならずへこんでます。最近は、離乳食をあげるのが少しストレスになってきてます。

コメント

むぅ

うちも同じ感じです。
量も少ないし、もっぱら口から出てますね∑(゚Д゚)
今日、気分を変えてバナナを始めてあげたら、甘いのが美味しかったのか、口を素直にあけて食べてました。
始めてなので3口くらいでしたが💦
ご飯も、そのうち食べるでしょう、とのんびり構えててもいいのかな、と思ったり(^^)

• けろっぴ

けろっぴ

同じ感じなんですね☺
    バナナはまだ試してませんでした。いつもうちにあるので🍌、今度あげてみます。
    ちなみに、今どのくらいの量をあげてますか?時間はどのくらいかかってますか?よかったら教えて下さい。

• 7月11日
  • むぅ

むぅ

バナナ是非👶
    量についてですが、お粥は用意するのは大さじ3杯くらいですが、食べるのは半分くらい💦野菜は大さじ一杯くらい用意して半分食べればいいほうです。
    時間は泣き出したらすぐ切り上げるので、早いときは5分くらいで終了します(T-T)

• 7月11日
  • けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    うちも量は同じくらいです。
    時間は、キョロキョロしたりしてるので、15~20分くらいかかってしまいます😵
    ぱくぱく食べてくれるの、いつになることやら、、、

• 7月11日
  • むぅ

むぅ

お子さん、泣いたり拒否しないなら、一緒に食べるってどうでしょう?
    キョロキョロしちゃうのは食べることに意識がいってないだけかも?って思いました😀
    15〜20分、キョロキョロしながらでも食卓につけるのは我慢強いですね!!

私の場合ですが、離乳食あげる時間は、お医者さんやってる朝10時くらいに、と目にするのですが、午前中に出かけたりするとタイミング逃しがちだったので、お昼に私の食事と一緒に準備して、大げさに「美味し〜❗️」っと食べるとこ見せながら食べさせたら、ちょっとだけ興味持ったみたいです(^_^)
    一度ちょっとでも食べた野菜とかなら、まだそこまでアレルギー心配ないかなぁ、と思い。。卵とか小麦は怖いですけどね💦
    ただうちの場合、嫌な時は全力で拒否するので、最初だけでしたけどね🙀

• 7月12日
むぅ

初めて、の間違いですΣ(・□・;)