※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

義父母が耳が聞こえず、コミュニケーションが難しいです。同じ経験の方、どうしていますか?

結婚して2年子供も産まれた為以前より
義父母と接する機会が増えました。
義父母は2人とも耳が聞こえません。
旦那は聞こえます。義父母と旦那の会話は
多少声が聞こえるのと口の動きで
わかっているようですが私の場合慣れていないので
あまりわかっていないようです。
なかなかコミニケーションがとれず
あまり話せていません。同じ境遇の方
どうされていますか?

コメント

ぽにょ

私の場合、
職場でですが耳の聞こえない方がいるのですが、その人とは筆談です!
あとはその人は手話をメインに使ってるので少しずつですが手話を覚えるようにしてます!
たのしいですよー!

  • ちっち

    ちっち

    なかなか手話が覚えられなくて😢
    頑張ってみます!

    • 7月11日
mii

義理母も耳が聞こえません!
顔を見て話したら口の動きでほとんど分かってくれます!

でもたまに伝わらない時あるので筆談か旦那が通訳してくれます!

私は義母と話するのが好きなので色々工夫して話してみたりすると最近は伝わりやすくなってきました!

  • ちっち

    ちっち

    顔見るのって大事ですよね!
    少しの間は旦那に通訳して
    もらいつつ自分でも努力
    したいと思います✨

    • 7月11日
  • mii

    mii

    声のトーンがわからない分
    表情で確認するんよ!と
    義母が言ってました!☺️

    なので表情ってやっぱ大事なのかなと思いました👌

    • 7月11日
  • ちっち

    ちっち

    やっぱりそうなんですね😳
    これからちゃんと目見て
    話そうと思います✨

    • 7月11日
空

同じ境遇ではないのですが、筆談はどうでしょうか?
私は友人が聞こえないのですが筆談で話したりしてます☺️

  • ちっち

    ちっち

    やってみようかと思います😊

    • 7月11日