※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
妊娠・出産

息子がりんご病と診断され、妊娠中心配があるが赤ちゃんに影響はないと言われた。自身も風邪症状があり、心配している。周囲に経験者はいるか。

りんご病について質問です。

一昨日から息子の顔に発疹のようなものがあり、足などにも出てきたので体調に変化はなかったものの小児科へ連れて行きました。
すると、りんご病だと診断されました。

私はりんご病と聞いたとたん、血の気が引きました。

妊娠中に感染すると赤ちゃんが貧血になったり浮腫が出たりすると聞いたからです。

産婦人科に連絡すると、赤ちゃんに影響はないはずだから大丈夫だと言われました。

ネットで調べると、大人は風邪症状が出ることがあると書かれていました。
たまたまなのか、昨日は喉風邪みたいなのがありました。
今は治まっているんですが。

今のところ、発疹は出ていませんがとても心配です。

妊娠後期でりんご病になった可能性がある方、身近にりんご病になった方がいる方いますか?
無事に出産できましたか?

コメント

まま

赤ちゃんに影響はないはずだから、、、???
影響ありますよ?

血液検査でかかっているのか判断できるので、血液検査してもらってみてはいかがでしょう?

• きーママ

きーママ

やっぱりありますよね?😢

産婦人科からは、症状がでたら近くの内科を受診してと言われ、気になったので内科に電話すると結果が出るのに1~2週間かかるからやっても意味ないのでは?と言われましたm(_ _)m

• 7月11日
きみはる

今流行ってますよね💦
脅かす感じで申し訳無いのですが、小児科にもリンゴ病の母体感染の危険性について書いてありましたよ?
中期までは流産するみたいですし、なにが大丈夫なのか私には理解できません。
ただ後期だと言うことなので、そこまでではないのかな?と思います。
心配ですよね。
でも気にしすぎても良くないので、お母様などにご自身が掛かったことあるか確認してはいかがですか?(^^)

• きーママ

きーママ

兄妹4人いるから、誰が何にかかったのか分からないみたいです😢
    来週の健診まで何もないことを願うしかないですかね…💦

• 7月11日
りえ

調べてみたらもし感染しても治療方があるみたいです!

• りえ

りえ

私もかからないように常に家でも外でもマスクして行動してますが、子供が持ってくるものだけは防げないですよね😞

• 7月11日
  • きーママ

きーママ

わざわざ調べて頂いてありがとうございます!
    保育園に通っているので色んなのを貰ってきちゃって…。
    この情報のおかげで少し安心できました!
    ありがとうございます😭

• 7月11日