※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムが変化して困っています。成長に伴い授乳回数が増えると言われたけど、まだ2ヶ月半だし戸惑っています。同じ経験ありますか?

皆さんの赤ちゃんの2ヶ月半~3ヶ月頃睡眠リズム教えていただけますか?😣

生後2ヶ月半なのですが、今まで夜は20時に寝て3~4時くらいに一回起きて授乳し、その後また寝て7~8時に起きるというサイクルだったのですが、
最近20時に寝かせて前は3~4時頃まで寝てたのに23時にパチッと起きます。

まだまだこの時期に睡眠のサイクルや生活リズムが整わないのは当たり前のことだとはわかっていますが、前は3~4時まで寝てくれてたのにどうしたのかな?と思ってます。

2ヶ月になった頃、産院の助産師さんからその後どうお過ごしですか?大丈夫ですか?の電話がきた時に「3ヶ月頃になると赤ちゃんの成長期で授乳の回数が増えたりするからね」と言われたのを思い出し、
もしかして今まで寝てたのに夜中に一回起きるのは、赤ちゃんの成長に伴って授乳回数が増えたのかな?と思いましたが、
いやいや、まだ2ヶ月半すぎだしなぁと戸惑っています。
しかし赤ちゃんもそれぞれですしロボットでもありませんから、ぴったり3ヶ月で助産師さんが言ってた成長に伴う授乳回数の増えがくるとも限らないよなぁと思うと、最近夜中寝てくれてたのが一度起きるのはやはり助産師さんが言うそれなのか、
はたまた、ただ睡眠リズムがまだ出来てないだけなのか…と判断がつきません。

皆さんの赤ちゃんはこのくらいの時期に睡眠リズムがコロっと変わったりしたことありますか?😣

コメント

ゆに

4か月になったばかりです😊
最近暑いせいか今まで20時に寝て4,5時まで寝ててくれたのに夜中の1,2時に起きるようになりました😅
喉乾いちゃってるのかなと思ってました💡
そのあと授乳して寝るときもあれば、おめめぱっちりになるときもあります👀笑 リズムくずしたくないので死ぬ気で寝かしつけますが(笑)

  • ママリン

    ママリン

    やはり一度起きちゃいますよね😣
    喉が乾いちゃってるのですかね(´・c_・`)
    確かに睡眠リズム崩したくないですものね😣💦

    • 7月11日
  • ゆに

    ゆに

    夜寝てくれるととっても助かりますしね😂
    あと最近暑くてお家にこもってるので体力有り余ってるのかもです😰笑
    3か月から半年くらいまでにリズムつけないと夜泣きするとか聞くのでお互いがんばりましょう😊!

    • 7月11日
  • ママリン

    ママリン

    母親の私達もいくら赤ちゃんの昼寝時に昼寝してもやはり夜寝ないとすっきりしませんしね😣💦
    疲れてないから眠り浅いのかな?と思って抱っこひもで比較的涼しい時間帯に散歩に行ってはいるのですが…それでもパチッ!と途中で目を冷ますので、なんなんだろう?とモヤモヤしております😱
    そうなのですね😣夜泣きは赤ちゃんならしちゃうものだと思っていました😱

    • 7月11日
deleted user

もうすぐ3ヶ月です!

2ヶ月すぎの頃から4時間〜5時間寝るようになって、それが少しずつ伸びていって今は7時間が平均です(^^)

  • ママリン

    ママリン

    うちもそうだったのですが最近起きるようになってしまったので悩んでます😣

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの場合、22時台にぐっすり寝始めるのですが、たまに20時とかに寝たときは大体0時前に起きます😅

    • 7月11日
  • ママリン

    ママリン

    うちはいつも20時~3時4時で、最近20
    ~23時起きて授乳したらすぐ寝て5時6時なので、そう考えれば良く寝てくれてる方かもしれません(゜ロ゜)

    • 7月11日
孝母

全く同じことが起きています!新生児の頃から19時に寝て4時まで起こしても起きないタイプだったのですが、最近22〜23時の間に目覚めておっぱいを欲しがります。このままこのリズムが定着しちゃうとやだなぁと思っていましたが、なるほど成長に伴う授乳回数の増加だと思うと気持ちも楽になります!

  • ママリン

    ママリン

    同じ現象が起きてますね👀!
    産院の助産師さんが、成長が活発化する3ヶ月頃は授乳回数増えたり、夜寝てくれてた子が起きたりするからね~と言われて、それなりに心積もりはしていたはずなのですが、2ヶ月半すぎでなったので、まさか?いやでもな?と混乱しています(´・c_・`)
    しかし、なんで今まで寝てくれてたのに起きちゃうんだろう?に対して全く理由がわからないと色々悩んでストレスになってしまいますよね😣
    うちも同じですよ!気持ち楽~に子育てしていきましょう😌🌼

    • 7月11日
R

2ヶ月半です!この時期は暑いから赤ちゃんも喉が渇いて起きると小児科の先生に言われました☺️
夏は授乳の回数が増える赤ちゃんも多いみたいなので、喉が渇いて起きるのかな?と思ってます🤔この月齢は母乳かミルクが唯一の水分補給だから、脱水症状にならないように欲しがったらあげて良いと言われました!

  • ママリン

    ママリン

    なるほど!暑いから喉乾いてしまうのですかね😣
    しかしうちの地方は最近そこまで暑くなくて、むしろ過ごしやすい気候なのに起きてしまい、しかもパチッと目を覚ましても泣く訳でもなく、不思議に思いながら授乳するとまたこてんと寝てくれてます(´・c_・`)
    夏なので脱水症状には本当に気を付けたい時期ですよね😣

    • 7月11日
  • R

    R

    あら、そうなんですね😮
    でも過ごしやすいなんてうらやましいですヽ(´▽`)/笑
    ぐっすり朝まで寝てくれるといいですね😳🙌

    • 7月11日