※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

初妊婦の方が、転職中の婚約者と引越し先を悩んでいます。転職先が決まってから産婦人科に通うべきか、早めに相談すべきか迷っています。母子手帳の受取りも未定で、どのように判断すればいいか相談したいです。

7週目の初妊婦です。昨日、初めて産婦人科を受診し妊娠が発覚しました。しかし、婚約者が現在転職活動をしており、正直いつ内定をいただくかわからない状況なのです。転職は今住んでいる県で考えており、大体どこどこの地域で転職できればいいね!なんて話をしておりますが、同じ県内でも実際どこに決まるかわかりません。(現在住んでいる地域での転職は考えておりませんが・・・)ですので転院も考えています。転職先が決まれば、引越しの目処も立ち、引越し先から近い産婦人科を探すことが出来るのですが、昨日は初めての受診という事もあり、先生には転職で引越しするかもしれない事は一切お話せず検査を一通りし家路に着いた次第です。次の検診は来週となっているのですが、転職先が決まってからお話した方が良いのか、それとも早めに相談しておくべきか悩んでおります。
また、昨日の段階では先生の指示により母子手帳などの受取りはしていません。おそらく来週には役所に行くよう指示されると思うのですが・・・
私は確実に転職先が決まり、引越し先も決まってからがいいと思うのですが、婚約者は早めに相談した方が良いのでは?と言っています。
どのように判断すれば良いかお教え頂ければと思っております。

コメント

のん

分娩予約などまだしてないなら特に相談もしなくていいのでは?と思います!決まった時に「いついつから転院したいです」って伝えればいいのではないかな?と思います!

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございますm(__)m分娩予約はまだしていないんです!
    決まった時にお話しても遅くはないですよね(*^^*)

• 7月11日
ながれ

私も妊娠中に旦那が転職しました(3ヶ月ほど無職期間あり)。

最初は引越しするかもなど何も言わず、健診受けましたし母子手帳ももらいました。
出産予約も一応しました。

その後、遠くに引っ越すことがきまったので、引越し先の病院に電話して受け入れてもらえるのを確認して紹介状書いてもらいました。
母子手帳はもちろんそのまま使えますし、助成券などは引越し先の役所に行けば残りのぶんをその土地のに変えてくれます。

分娩予約早くしなければならない病院でなければ、決まってからで良いと思いますよ。

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございますm(__)m
    同じような方がいらして少し安心致しました(*ˊᵕˋ*)
    引越しのことはまだ告げず、母子手帳も通常通り頂いて、すべてが決まってから先生にお話しようと思います!
    補助券の件も不安に思っておりましたが残りの分を新しいのに変えていただけると言うことで安心致しました!!

• 7月11日
まゆげ

引っ越し先と新しく通う産婦人科が決まってから紹介状を書いてもらうといいと思います!

• りんご

りんご

すべて決まってから先生に相談し紹介状を書いてもらっても大丈夫ですよね!不安でしたのでホットしました(*ˊᵕˋ*)

• 7月11日
なっ

私も結構ややこしくて、妊娠発覚時(5週でした)は私も地元で仕事をしていて、彼氏(現旦那)も同地域に住んでましたが、彼氏が転職のため自分の地元に帰り就職活動するというものでした。

彼が地元に帰った加減で私も退職、引っ越しが必要になりました。(県外だった為止むを得ず)
しかし、すぐに退職はせずに7カ月頃まで地元で働いていました。

ので、産院はとりあえず地元で通ってました^^
退職が決まり、彼の地元に越すことが必至だったので、確か産院に早めに相談した気がします。
先生もそのつもりで経過見てくれるでしょうし^^
元々里帰り出産する予定だったので、
また通院しますが、彼の地元にいる間は彼の地元の産科にて検診してました。

紹介状を書いてもらう加減があるのではっきりとどこに行くかとかは決めておいてと言われるかもしれません。

市が変われば妊婦健診の補助券が使えるかどうかも問題になるので、転居先の役所で新しいものを発行してもらうなど、色々手続きもあります。
私はそれがめんどくさくて住民票を産後まで自分の地元に置いたままにしてましたが、後々これまた児童手当とかの申請でめんどくさくなりました 笑

結局就職が決まったのは9カ月の頃でした😂

かなり脱線しましたが、予め先生に転院の可能性があると伝えておくと安心だとおもいます。
転院先の産科が分娩予約とかの加減もあるかもしれないので、転院先候補ができたら、先に転院先に問い合わせもいると思います💦
そこで分娩可能となれば、再度今のお医者さんに相談して紹介状の交付してもらう形になるとおもいます^^

• りんご

りんご

なるほど、状況によっては早めの相談も必要ですね。
    まだ先生からは分娩予約の話はされておりませんが、もしそのようなお話になった時には早めに知らせないといけませんよね!転院先も今のところまだまだどこになるのかわからない状況ですが、候補が決まり次第お知らせすれば先生もそのつもりで進めて下さいますもんね!

• 7月11日