※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

心拍確認が難しく、流産の可能性が高い状況で、手術を受けるべきか、妊娠を目指すべきか悩んでいます。同じ経験の方の選択肢を知りたいです。

なかなか心拍確認ができず、先週(8周目)わずかに確認ができたように見えたのですが、今日の診察で、成長がみられず流産ですと言われました。

子宮内膜症(チョコレート嚢腫)と大きめの筋腫が2つほどあり、流産の可能性は他の人より高いと言われていましたが、やっぱりいざとなると信じられなくて、ただただ悲しい気持ちでいっぱいです。

もともと、前述の2つのリスクと、もうすぐ35歳になるという高齢のリスクを抱えており、手術をして妊活に臨むべきではないかと言われていたところでの妊娠でした。

やっぱり手術をした方がいいのか、今回妊娠できたのだから、手術せずに少しでも早いうちに妊娠をめざした方がいいのか、もう諦めろという思し召しなのか、考えがまとまりません。

ただただ悲しいです。こんなに悲しいことがあるんだなぁと思っています。
似たような状況の方いらっしゃいますか?
どんな選択をされましたか?

コメント

ともちぃ

辛いですよね。
私も去年、36歳で初妊娠も流産してしまいました。
37歳の今また妊娠することができました!
これから話すのは私の同い年の友人の事なんですが、同じように筋腫のことで悩んでましたが、結果的に筋腫の手術受けてましたよ。
友人の場合は10cmくらいで大きいこともあり、妊娠を望んでるならした方がいいと先生に言われたそうです。
妊娠初期の場合の流産は染色体異常の流産が殆どだと思うんですけど、赤ちゃんが大きく成長してきた時に筋腫があると怖いですよね‪‪💦‬

マロン

お身体大丈夫ですか?とても残念でお辛いですよね。

私も現在35歳で、28歳の時に子宮筋腫が1つ見つかり、半年に一度の経過観察をして来ました。
昨年9月時点で6センチ近くの大きさまで成長してしまい、先生にも妊娠を希望するなら早く妊活しなさい、今の大きさでも手術することを勧められるけど、子宮に少なからず傷を付けるリスクもあるから、今妊娠してしまうことだよ!と言われました。
今年1月、妊活後すぐに妊娠が分かり、初診時には筋腫は10センチに!(妊娠するとホルモンの関係で急激に大きくなるそうです)私の場合、子宮の外に筋腫が出来てる為、赤ちゃんにさほど邪魔にならないので経膣分娩も可能とのことです。しほさんの筋腫がどの位置に出来ているかも手術の判断材料になると思いますので先生とよく相談された方が良いと思います(子宮内なのか、子宮口近くなのか)
子宮内膜症については胎児に影響を与えることはなく、妊娠によって内膜症は改善されるそうです。

今は大変お辛いと思いますが、
妊娠できるお身体ですのできっとまた赤ちゃんが戻ってきてくれます!

お腹を冷やさないこと、腹巻は夏でもした方がよいです。筋腫は冷えが原因でもあります。