※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の食事のタイミングと量、おやつや水分量について教えてください。食べづわりで1〜2時間に一回食べていて、夜ご飯も適当です。食生活を見直したいけど、適切な食べ方がわからないです。参考にさせてください。

妊娠中の1日の食事の時間と量、教えてください😖
食べづわりで1〜2時間に一回トーストやらお菓子やら食べてて、旦那が出張でいないので夜ご飯も適当です💦
食生活を見直そうと思うのですが食べるタイミングや適切な量がわかりません😵
参考にさせて下さい🙇‍♀️

おやつや水分量も教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆい

まだ食べづわり収まってないんですか💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き気は無くなったんですけど、2時間も空けるとお腹空きすぎて死にそう‥ってなります💦
    習慣になっちゃってるのかも😵

• 7月11日
  • ゆい

ゆい

それは食べづわりの癖が抜けてないだけですね(笑)私もその時期ありました😅でも体に良くないので、とりあえずお昼と夜はきまった時間に食べるようにしてお腹すいたときは炭酸水やカロリー0のものを食べるようにしてました😇あと後期になったら空気吸ってるだけでも太るので今のうち体重抑えられるなら抑えてたほうが無難かも…😂食生活ヘルシーにしてて間食もしてないのに2週間で3キロとか太って軽く先生にキレられましたからね(笑)あなたが急に太ると赤ちゃんも太るし、あなたも産むとききつくなるから気をつけないといけませんよ。って(笑)食事管理大変かもしれませんが、赤ちゃんのためですので頑張って下さい😭🙌

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してから炭酸が飲めなくなったのと、元々水分摂るのが苦手です😵
    ちょこちょこ食べてる割りに体重はまだ余裕あると思ってたら血液検査で引っかかっちゃいました😖💦

• 7月11日
  • ゆい

ゆい

あらら🙌水分は苦手でも飲まれたほうが体のためですけどね😂本当急に太りだすかもしれないので気をつけて下さいね😂私は中期まで体重管理出来てたのですが後期からどんと太りだしたので💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む時間決めたり、トイレ行ったら飲むとか意識してないと全く飲まないです😅
    最近むくみも出てるので水分摂取頑張ります😖

• 7月11日
みかん

水分はたっくさんとってください!🙏

食べづわりってことなので
食べられるものと食べられないものがありますよね。
つわりの時期は、仕方ないと思います
トーストとお菓子しか食べない感じですか?
体の事考えるなら、ご飯の方がいいと思います😊
が、今は食べすぎない程度に、仕方ないと思いますよ😖😖

私がつわりの時は、食べないと気持ち悪くなりましたが吐きはしなかったので、炭酸飲料でしのいでました!もちろん味のない炭酸です。

妊娠に、食生活はつきものですよね。
わたしは、臨月になってからの食事制限が一番大変でした💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも食べれるんですが、空腹を感じてすぐ動くのが辛くなるので(吐き気はもうないです)すぐ食べれるパンやお菓子に手が出ちゃいます💦
    春頃はおにぎりを常備してたんですが最近は傷みが怖くて😵

• 7月11日
  • みかん

みかん

そのままだと、臨月に痛い目にあいます(笑)おにぎりも、作るなり、買うなり、冷蔵庫に入れてれば大丈夫じゃないですか?😊

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💡ありがとうございます😊

• 7月11日
nyan

後期は夜もお腹すいたら気持ち悪くて食べてまたすぐお腹すいてって繰り返してて謎の食欲でした😢
甘いもの嫌いだったのに菓子パンとお菓子がとまらなかったです...
そしたら15キロ太ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ食べる割りに体重はまだ範囲内ですが、しっかり食べてないから栄養がとれてないと思います😢
    お腹空きますよね😭
    私は初期からずっとです‥
    安定期入るまでは吐きながらもお腹空いて辛かったです💦

• 7月11日
RY ♛ Mama

つわりしんどいですよね😭😭
私も妊娠中そんな感じでしたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中だから仕方ないと自分に甘々でいたら血液検査で引っかかってしまいました😭

• 7月11日
さと

私5〜6ヶ月ごろも悪阻で気持ち悪かったのに甘い菓子パンだけ食べられたので、一日で2つだけ菓子パンの食事をしてました!一日でそれしか食べてないのにその頃いきなり体重が増えてしまいました😭

パン<ご飯 甘いもの<出汁系のもの
の方がいいみたいです💦

あとはガムを噛むかミンティアみたいなのを食べてると少し口寂しいのが紛れたり、気持ち悪いのが紛れましたよ😊

中期って一気に赤ちゃんが成長するし、ママの水分量と血液量も一気に増えるみたいなのでお腹空くのはしかたないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増えやすい時期ですよね😭
    体重は範囲内だからと安心してたら血液検査で引っかかってしまいました‥

• 7月11日
dodo

私が病院の妊婦セミナーで言われたことですが、

・朝、昼、夜の3食は必ずきちんと取る
・夕飯は遅くとも20時までに終える
・よく噛んでゆっくり食べる
・塩分の取りすぎに注意する
・できれば和食中心(日本人の体に合っていて、産後の母乳の出にも影響するため)
・バランスを取るのが難しければ、卵、牛乳など、完全栄養食を取り入れる
・小松菜やほうれん草、納豆などは妊娠時に必要な栄養素が豊富なので積極的に摂取するのが望ましい
・その時期の旬の野菜や果物を積極的に取り入れる
・妊娠前と妊娠時で必要なエネルギー量の増加は、多くても250kcal/日
(私の通っている病院では、妊娠前と同じで、増やす意識はしなくていいとのこと)
・間食は必要なければしない(どうしてもの時も、食べる物や量を考える)
・水分は1.5〜2ℓ/日(ジュースなどは極力控え、水や麦茶が望ましい)

...が主な内容でした^ ^

ちかさんはまだ食べづわりが続いているとのこと、大変ですね😣💦
最近暑くてキッチンにも立ちたくないですし、旦那さんがいないと適当になりがちですよね〜😅笑
私も毎日の献立に苦心しています😂
でも、毎回の間食がトーストやお菓子だと、もう体重増加が心配な時期かと思うので、果物やゼリー、牛乳やヨーグルトなどに置き換えられたらいいかなと思いました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    牛乳、ヨーグルト、ゼリーも食べるんですけど空腹には効かないので+間食になってしまいます😭

• 7月11日
akane

私もちょこちょこ食べています。空腹になると気持ち悪くなってしまうので、、💦💦
朝ごはんと昼ごはんはしっかり食べますが、もともと食が細いのと胃の圧迫であまり入らないのでご飯はお茶碗半分におかず少しです。
朝ごはんと昼ごはんのあいだにココアとパンを間食し、3時のおやつも息子と一緒に食べます。それでも夜ご飯までもたないときはパンとか小魚とか齧っています。
夜ご飯はお米抜きでおかずだけです🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一食分の量がしっかり食べられないからすぐお腹空くんですよね😭
    胃が小さいけど消化早いみたいな感じです💦

• 7月11日
  • akane

akane

まさにそんな感じです💦
    これからどんどん体重増えないか怖いです😰💦💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期入ったら運動しようと思ってたけど動くとお腹空くし、お腹張りやすくて諦めました😂
    元々大食い一食派だったので適切な食事のタイミングがわからないです😵

• 7月11日
  • akane

akane

やっぱり3食をバランスよく食べるのがいいみたいですよ✨
    でも無理なもんは無理です😅笑
    赤ちゃん元気ならきっと大丈夫!😆💕笑

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
    仕事してる頃も不定期だったし、まともな食生活って何?って感じです😓
    昨日の健診で妊娠糖尿病の疑いをかけられたのでちゃんとしなきゃと焦りました😖

• 7月11日